不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/11/29
-
- 更新日
- 2024/12/02
- [3回答]
960 view
フリーランスでも安定した収入があれば住宅ローンは組めますか?
来年結婚予定のパートナーが、フリーランスで仕事をしています。
5年前に独立し、月によって収入は変動するもののここ3年程は安定しているそうで、結婚後に一緒に住む場所をどうしようか検討中です。
しばらくは賃貸で考えていますが、家賃の上昇に伴い購入も視野に入れています。
私は1年毎に更新がある契約社員です。
夫は年収600万円、私は300万円程です。
この状況で住宅ローン審査は通りますか?借金等はありません。
-
貸す側に立場に立てば、もしもの場合にどうやって回収するかというのがポイントになります。
よって、金融機関ごとに対応に差が出ます。1社がだめでも他の金融機関では融資基準が違うので問題なしとされる場合があることを念頭においてください。
まず、世帯年収が900万円ですので、年収の5倍から7倍ぐらいまでの融資額でしたら、弾かれることは無いでしょう。
しかし、年収に振れが大きい場合(フリーランスだと確定申告の過去分も請求されると思います)、評価は分かれます。この点、いかがでしょうか。
さらに、サラリーマンですと退職金が期待できるので、信用の底上げがありますが、それが無いのでやや不利です。
その代わり、フリーランスの収入や支出をローンを検討している金融機関で行っている場合、銀行はその状況を把握できますので、信用という面からは底上げが可能です。
金融機関ごとに方針が違いますので、まずは、借入を想定している金融機関のローンセンターに問い合わせてみてください。 -
ご相談内容、拝見いたしました。
ご主人様が個人事業主とのことで年収が600万円とのことですが、
確定申告書の所得金額になりますでしょうか?
所得金額が600万円となっていれば一般的な銀行で住宅ローンを組むことが可能です。
また、奥様が1年毎の更新の契約社員とのことですが、ご主人様と収入を合算して住宅ローンを組む場合は一部銀行が限られてくる可能性があります。
一度不動産会社に相談するなどして現実的なお話をしたあとに賃貸か購入かご検討をされるのが良いと思います。ご検討下さいませ。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/01/20
- [1回答]
3969 view
住宅ローンの支払いが月々12万ほど。家計は厳しく、皆同じなのでしょうか。
夫・私・子供3人の5人家族です。 夫は年収700万ほど、私はアパレル関係でフリーランスをしています。 車は1台、駅からも遠く送迎などでよく使用するので、ここは手放せないです。 マイホーム購入をし、ずっと夢だったので嬉しく思っているのですが 家計は以前より少し厳しくなる気がします。住宅ローンの支払いは約12万。 今は購入して間もないですが、今後もっと厳しくなるかもしれないと思うと あまり贅沢はできないと感じています。(家族旅行とか) マイホームを購入した方、住宅ローンを同じくらい払っている方は 同じようにきびしいのでしょうか。 専門家の皆様にこのような相談はきますか。
3969 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県明石市
-
- 投稿日
- 2025/09/10
- [1回答]
500 view
転勤により賃貸を借りることに。審査は通りますか?
持家のマンションのローンを返済中ですが、転勤でアパートを借りなければいけなくなりました。 ローン返済と家賃の二重負担でも賃貸審査は通りますか? 審査を通すために必要な書類や、手続きなどあれば知りたいです。 家を賃貸に出して賃料で相殺する案も検討中です。
500 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [2回答]
1068 view
マンション購入と既存の借り入れをおまとめローンで一本化する際のリスクと注意点は?
現在、マンション購入を検討しており、4,000万円の物件を視野に入れています。 ただし、すでに車のローン(残高200万円)と 教育ローン(残高150万円)を返済中で、 これらの借り入れも併せて一本化するために、「おまとめローン」を活用したいと考えています。 世帯年収は700万円で、共働き夫婦(夫450万円、妻250万円)。 子どもが1人いるため、将来的な教育費も見据えた返済計画をしたいのでアドバイスをお願いいたします。 ・住宅ローンにおまとめローン機能を組み込む場合、どの金融機関が対応しているのか。 ・既存の借り入れを一本化することで、総返済額や月々の支払いがどの程度軽減されるのか。 ・おまとめローンを利用した場合、住宅ローン控除が適用されるのか、また税制優遇がどのように変わるのか。 ・審査基準や、既存の借り入れが審査結果に与える影響について具体的に知りたい。 おまとめローンを活用する際の注意点や、長期的なリスク(総利息の増加や返済計画の見直しなど)を教えてください。
1068 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県東松山市
-
- 投稿日
- 2024/04/25
- [8回答]
2531 view
住宅ローンの諸費用分について
先日マンション購入に伴い、ローン仮審査を行う為銀行にいってきました。 その際、担当者から住宅ローン以外に家具や家電の購入予算も諸費用としてローンに含めることができると聞いたのですが、これは法的に問題ないのでしょうか? 可能なのであれば、住宅ローンに引っ越し費用等含め上乗せして組みたいと思っていますが、どこまで上乗せ可能なのでしょうか?
2531 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [1回答]
617 view
住宅ローンの支払いができません
住宅ローンの返済が3か月滞り、銀行から督促状が届きました。次の返済ができなければ競売になると言われ、眠れない日が続いています。夫がリストラで収入が激減し、貯金も底をつきそうです。任意売却やリースバックも調べていますが、どちらが有利か分かりません。今すぐ取るべき最善策を知りたいです。
617 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [0回答]
576 view
住宅ローン審査で副業収入は有利になりますか?
本業の年収は600万円ですが、副業で年間100万円ほどの収入があります。 住宅ローン審査で副業収入を申告した方が有利なのか、それとも逆にマイナス評価になってしまうのか気になります。
576 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県座間市
-
- 投稿日
- 2019/07/19
- [1回答]
2165 view
住宅ローン
不動産売却を考えていますが、住宅ローンが完済してなく、こうゆう状態でも、売却できるのでしょうか。抵当権をはずせば、可能と聞いた事がありますが。
2165 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/02/04
- [1回答]
1464 view
固定金利か変動金利か。アドバイスがほしい
現在、新築マンション購入を検討しており、価格は6,000万円程度を考えています。 私(38歳)と妻の合計年収は約1,000万円で、3歳の子供が一人います。フルローンでの購入を考えているのですが、固定金利と変動金利、どちらが私たちの状況に合っていると思われますか?また、将来的に金利が変動した場合のリスクを最小限に抑える方法についてもアドバイスをください。
1464 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 茨城県那珂郡東海村
-
- 投稿日
- 2025/12/11
- [1回答]
40 view
住宅ローン本審査提出書類
主人単独で住宅ローン本審査を申請する際、提出書類に同居人の資産状況(他行の通帳)が必要と言われました。何故必要なのか教えて下さい。
40 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮崎県日南市
-
- 投稿日
- 2025/03/21
- [1回答]
718 view
自宅の一室を経費として申請できますか?
2月に私名義で住宅ローンを組み、マンションを購入しました。 妻は個人事業主として独立していて、自宅の一室を作業場としているのですが、 経費として申請できますか? 青色申告を考えておりますが、条件や注意点などがあれば教えてください。
718 view
相談先を選択してください
ご相談内容拝見いたしました。
ARUHIさんの方でフリーランスに特化した商品があったと思います。
結構詳しい内容が記載されてますので下記URLより確認してみてください。
ARUHI⇩
詳細
直接ARUHIの担当者と対話を望むなら、お近くの不動産屋さんにご相談していただくと外回りをしているARUHIの営業の方を紹介してくれるかもしれません。