不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2026/07/27
-
- 更新日
- 2026/07/27
- [0回答]
6 view
前の住人が孤独死していた部屋
中古マンションを購入しようとしています。
価格が相場よりかなり安く、駅からも近い物件です。
内見の時に、前の住人が室内で亡くなっていたと聞きました。
発見は早く、特殊清掃が必要な状態ではなかったそうです。
室内はリフォーム済みで、見た目にはまったく分かりません。
夫は、気にしないなら良いのではと言っています。
私は住むこと自体より、将来売る時が気になります。
次に売却する時も、同じことを伝える必要があるのでしょうか。
価格が安い理由として納得できる部分もあります。
ただ、あとから後悔しそうで決めきれません。
こういう物件は、やめた方が良いでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県北九州市門司区
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [2回答]
797 view
広さと間取りが理想だが、何部屋も売りに出されています。
立地はまずまずですが、広さと間取りが希望通りのマンションがあります。築18年程。 リフォームすればいいかなと思っていたのですが、その部屋以外にも6部屋程売りに出されているのがとても気になっています。 金額は同じだったりバラバラだったり。 人気のないマンションなのでしょうか。遠い将来は売却する予定なので、買い手がつきにくいマンションなのか気になっています。 たくさん売りに出されている=買手がつきにくいということでしょうか。
797 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/04/18
- [0回答]
1196 view
有楽町線の延伸について相談です
有楽町線の延伸ですが、押上〜四ツ木〜松戸は無くなりました!?豊洲から北千住〜春日部は直通になるようですね。。 江東区のホームページには豊洲から松戸方面への構想は出ていたので、そちらが濃厚かと思ってました。わたしは四ツ木にマンション購入を検討していたので、もう少し考えた直すか、購入するか迷ってます。 四ツ木に購入する理由は、有楽町線が直通になることを見越し、資産価値が上がるならと思ってましたが、、安易でしょうか。
1196 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2019/02/02
- [2回答]
3493 view
購入した土地が都市計画道路の予定地だったので契約解除したい
家を建てるつもりで買った宅地が都市計画道路の予定地となっているようです。 契約を解除して、払ったお金を取り戻すことはどうすればできますか?
3493 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2025/11/22
- [0回答]
758 view
ずっと売れ残っている物件が気になる
子供が大きくなり、部屋数が足りないため近場で住み替えを検討中です。 中古の戸建てを見ているのですが、1年前からずっと売れていない物件があります。 立地や間取りは希望通りなのですが、とにかく壁紙が個性的で、もし住み替えるなら全室壁紙を貼りなおさないといけないなと思いずっと避けているのですが、 なかなか良い物件が出てこず、その物件を内見しようかとても迷っています。 本当に派手で、柄もバラバラなんです。また築年数も3年程です。 確かに壁紙は派手ですが、1年売れない理由として何が予想されますか?
758 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市西区
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [1回答]
910 view
北海道のマンションは設備や管理について皆様どうされていますか。
結婚を機に札幌市内でマンションを買って移住します。(現在は関東住みです。) 物件はこれから探します。 冬場の北海道を全然知らないので質問です。 雪かきなどは自分たちでも行ったりしますか? マンションの管理費などに含まれていて、管理会社の方がやってくださるのでしょうか? 住民同士でやるのが基本、とか 冬場の管理費だけは高くなるとかありますか? 詳しい方、教えて下さい。
910 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市西区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2666 view
中古住宅
中古住宅の購入を検討中で、いいなと思う住宅があるのですが、耐震基準についていまいち理解できていません。昭和56年6月建設の住宅は耐震基準が満たされており安心と考えていいですか?耐震基準改正があったのが昭和56年だったようで、微妙な時期?と思って購入を迷います。
2666 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/02/11
- [4回答]
1473 view
不動産の購入を検討中
不動産購入について相談があります。 現在、夫婦で共働きをしており、子供は小学生です。将来的には広めの一戸建てに住みたいと考えていますが、予算の関係でまずは中古物件を検討しています。 質問は、中古物件を購入する場合、気を付けるべきポイントは何でしょうか? 建物の老朽化や構造上の問題についても心配しています。また、ローンの審査は、夫婦の合計収入や将来的なライフプランが考慮されると聞きました。審査が通りやすいライフプランは具体的にどのようなものでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。
1473 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/23
- [1回答]
143 view
築35年・修繕積立金が計画比60%しか積み立てられていない中古マンションは買ってはいけませんか?
予算の関係で新築を諦め、築35年の中古マンション(2,800万円)をフルリノベーション前提で検討しています。 立地・間取りは気に入っているのですが、重要事項説明書を見ると修繕積立金の積立額が長期修繕計画比で約60%しか積み立てられていませんでした。 管理組合の理事会がほぼ機能していないとも仲介業者から聞きました。 大規模修繕の際に一時金の追加負担を求められたり、最悪管理不全マンションに指定されるリスクもあるかと思います。 この物件はやめた方が良いでしょうか?
143 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/05/02
- [1回答]
1582 view
断られた物件がずっと売りに出ている
断られた物件がずっと売りに出ている 中古マンションの購入を希望しており半年前に内覧を断られた物件が売りにでており気になっています。 ただ、前回の問い合わせの際に売主側の不動産会社の態度がどうも受け入れられず、困っています。 電話口で『住宅ローンの事前審査が通ってないなら無理です。次の内覧の方決まってるんで!』と言われました。 この場合、どうしたらその担当者と会わずに内覧にいけるでしょうか? もしあったら、嫌みを言ってしまいそうです。
1582 view
-
60代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県三郷市
-
- 投稿日
- 2026/03/09
- [2回答]
508 view
支払いの継続が不可になった弟から直接マンションを購入することはできますか?
弟が仕事中に怪我をしました。労災の支払い期間も終え、怪我の後遺症から次の仕事が決まらず、マンションの支払いが継続不可になっています。そのマンションを売却しそれを姉である私が購入することは出来ますか?
508 view

相談先を選択してください
