不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2026/08/05
-
- 更新日
- 2026/08/06
- [2回答]
259 view
マイホーム購入に悩んでいます
私はいま30歳で、独身です。年収400万ほど。
将来結婚する予定もないため母と一緒に暮らすためのマイホームを購入しようと考えております。もちろん無理のない月々の返済額でローンを借りる予定です。(頭金なし35年ローン)
ですが、周りから反対されます。友人や兄、職場の社長まで…「破綻するよ」「1人で返せるわけがない」など。周りからそう言われてしまうと、だんだん不安になってきました。
やはり今の時代マイホームは買わないほうが良いのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。
-
ご不安になるお気持ちはよく分かります。周りの方から反対されると、
「自分の考えが間違っているのでは」と感じてしまいますよね。
ただ、私は「購入だから危険」「賃貸だから安心」という考え方ではないと思っています。
大切なのは、購入か賃貸かではなく、
ご自身のライフプランと資金計画が無理のない内容になっているかどうかです。
例えば、住宅ローンを組んでも、将来の収入や支出、万が一の備えまで考えた上で、
余裕を持って返済できる計画であれば、購入が必ずしも危険ということではありません。
反対に、賃貸でも家賃が家計を圧迫するようであれば、生活は苦しくなります。
年収400万円だから買えない、独身だからやめた方がいい、と一概には言えません。
むしろ確認していただきたいのは、「銀行が貸してくれる金額」ではなく、
「自分が安心して返し続けられる金額」です。
将来、収入が変わった場合や、
お母様の生活環境が変わった場合、住宅設備の修繕費や固定資産税なども含めて、
それでも無理なく生活できるかをシミュレーションしてみてください。
その資金計画に無理がなく、ご自身も納得した上での購入であれば、
周りの意見だけで諦める必要はありません。
一方で、「今は何とか払えそう」という感覚だけで購入してしまうと、
将来のライフスタイルの変化に対応できず、後から苦しくなる可能性があります。
不動産は人生で大きな買い物です。だからこそ、「買うこと」を目的にするのではなく、
「無理なく幸せに暮らし続けられること」を目的に考えることが何より大切だと思います。
もし購入を具体的に検討されるのであれば、
一度ライフプランを含めた資金シミュレーションを作成してから
判断されることをおすすめします。
その結果、「購入しても大丈夫」という結論になることもあれば、
「もう少し価格を下げた方が安心」という結論になることもあります。
焦って決める必要はありません。数字に基づいて判断すれば、不安はかなり小さくなります。
経験上、その手順を踏んで購入された方ほど、購入後も安心して暮らされている印象があります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 滋賀県大津市
-
- 投稿日
- 2025/08/26
- [1回答]
1370 view
離婚後の元夫の滞納が発覚しました。
離婚後も元夫と共有名義のマンションに住んでいます。住宅ローンは元夫が支払い続ける約束でしたが、数か月分の滞納が発覚。早急に動かないと取り返しがつかなくなりそうで、どう進めるべきか切実に迷っています。
1370 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/31
- [1回答]
5306 view
りそな銀行の住宅ローン審査は厳しいですか?
夫婦で中古マンションの購入を検討しています。 どちらも30代で共働き、世帯年収はおよそ750万円。物件価格は3,800万円、諸費用込みで4,200万円程度になる見込みです。自己資金は一部ありますが、できれば頭金を最小限に抑え、フルローン近くで組みたいと考えています。 色々調べ、りそな銀行の住宅ローンを申し込もうとしたのですが、りそなは審査が厳しいとネットで見かけ迷いはじめています。 勤続年数は夫が6年、私が4年。正社員で特に延滞歴などはないものの、私のクレジットカードの利用額がやや多めです。 他の銀行に比べて厳しかったりするのでしょうか?
5306 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [0回答]
1157 view
本審査のときの「他の金融資産」とは
三菱UFJの仮審査は通過し、まだ本審査をUFJにお願いするか決めてはいないのですが、本審査の入力の流れはみてみました。 夫は転職して3年未満なので、過去全ての職歴を入力しなければいけないことも不安ですし、他に金融資産があれば入力するようにとの欄も、ほとんど夫名義の預金がないので(夫の収入で生活しているので)すが、それでも大丈夫なのか不安です。この場合の「金融資産」は預金含みますよね? 株や国債はやっていません。確定拠出年金が少しあるくらいです。ちなみに、共有名義にして、自己資金は私名義の預金から出します。
1157 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/07/14
- [2回答]
397 view
夫の副業収入を住宅ローン審査で見てもらえるのか
中古マンションの購入を検討しており、物件価格は5,200万円、住宅ローンの借入希望額は約4,900万円です。 現在の世帯年収は、夫が会社員として約520万円、私が約280万円です。 夫婦の収入合算で申し込む予定ですが、この金額で希望額まで借りられないかもしれません。 夫の副業をしており、昨年は約120万円の収入がありました。確定申告も行っており、今年も同程度の収入を見込んでいます。 不動産会社からは、副業収入も評価してくれる金融機関がある可能性があると聞きました。 ただ、副業収入は毎年必ず同じ金額になるわけではないため、どの程度安定収入として見てもらえるのかが気になっています。 夫は本業の年収に副業収入を加えれば問題ないのではと考えていますが、実際の審査ではどの見られるのでしょうか。 副業収入は年収として含めてもらえるのでしょうか。また、その場合、確定申告書は何年分提出する必要があるのか教えていただきたいです。
397 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/08/02
- [1回答]
284 view
勤続年数は長いのに、歩合給が多くて審査が不安
中古マンションを購入予定です。営業職で、今の会社には8年勤めています。 年収は去年が約760万円でした。 ただ、固定給はそこまで高くなく、歩合給の割合が大きいです。 不動産の担当者には、年収だけでなく収入の安定性も見られると言われました。 毎年も同じくらい稼げる保証はない仕事です。 歩合給が多い場合、住宅ローン審査では不利になりますか。 借りられる金額より少なめに考えた方が良いでしょうか。
284 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [2回答]
2596 view
マンション購入と既存の借り入れをおまとめローンで一本化する際のリスクと注意点は?
現在、マンション購入を検討しており、4,000万円の物件を視野に入れています。 ただし、すでに車のローン(残高200万円)と 教育ローン(残高150万円)を返済中で、 これらの借り入れも併せて一本化するために、「おまとめローン」を活用したいと考えています。 世帯年収は700万円で、共働き夫婦(夫450万円、妻250万円)。 子どもが1人いるため、将来的な教育費も見据えた返済計画をしたいのでアドバイスをお願いいたします。 ・住宅ローンにおまとめローン機能を組み込む場合、どの金融機関が対応しているのか。 ・既存の借り入れを一本化することで、総返済額や月々の支払いがどの程度軽減されるのか。 ・おまとめローンを利用した場合、住宅ローン控除が適用されるのか、また税制優遇がどのように変わるのか。 ・審査基準や、既存の借り入れが審査結果に与える影響について具体的に知りたい。 おまとめローンを活用する際の注意点や、長期的なリスク(総利息の増加や返済計画の見直しなど)を教えてください。
2596 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮崎県宮崎市
-
- 投稿日
- 2024/12/06
- [1回答]
1492 view
離婚後、元夫名義のマンションに住み続けています。
3年前に離婚し、現在は11歳と7歳の子供と元夫名義のマンションに住み続けています。 元夫は住宅ローンと養育費の支払いを続けていますが、最近新しいパートナーができたことを知りました。 離婚時、元夫は住宅ローン完済までの支払いと、下の子が18歳になるまでの養育費の支払いを続け、マンションには私達が住み続けることに合意の上で離婚しましたが、この先どうなるか不安です。 公正証書があれば、万が一元夫の滞納があっても給料から支払いを強制できますか? 家を私名義に変更するのが一番良いかと思いますが、パート勤務の為、住宅ローンの名義変更は可能なのでしょうか。 できれば元夫から住宅ローンと養育費の支払いを継続させたまま現在のマンションに住み続けたいです。
1492 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市緑区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [3回答]
3609 view
マンション購入のローンについて
マンション購入を考えていますが、ローンをどこの銀行で組むのが一番良いのか悩んでいます。 神奈川県の会社なので、会社の同僚は横浜銀行でローンを組んでいるのですが、マンションの販売会社でもローンが組めるので、どちらがお得なのか悩んでいるのでアドバイスをください。
3609 view
-
60代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/11/15
- [2回答]
2002 view
分譲マンションの賃貸に20年住んでいます
更新の時期はまだですが、不動産会社から更新について、難しそうなニュアンスの連絡がありましたが、突然更新できない。ようなことは起こりうるのでしょうか? 20年住んでいると、街も変わりますが物件は古くなりますし、更新時の価格交渉はやんわり断り続けました。それが原因でしょうか? 私は今年60歳になりました。仕事は定年を迎えましたが、資金は充分にあります。年齢や定年(無職)はオーナー側に知らされますか?ご教授いただけますと幸いです。
2002 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/04/26
- [4回答]
8028 view
頭金を多めに入れるのとフルローンではどちらが良いのでしょうか。
35年で住宅ローンを組んで5000万のマンションを購入予定です。(年収800万) 貯金と援助を合わせて1200万円あるので、頭金を入れてなるべくローンを減らして借りようと思っていたのですが、フルローンの方が良いと友人にアドバイスをもらいました。 個人的にはローンの額が少ない方が気持ち的に安心かなと思ったのですが、頭金を多めに入れるのとフルローンではどちらが良いのでしょうか。 おすすめがあればアドバイスお願いします。
8028 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
月々の支払いが現在の家賃と同等以下に収まる「適正価格の物件」であれば、持ち家を持つことは住居費の確定や親御さんとの安心した暮らしにつながります。したがって、「今の時代マイホームを買わないほうが良い」との意見には賛同しかねます。
一方で、周囲が反対する最大の理由は相談者様の決断を否定したいからではなく、「年収400万円・頭金なし・単独ローン」という条件に対するリスクを危惧しているからだと思われが、その意見には真摯に耳を傾ける必要があるでしょう。
周囲が破綻を危惧する理由は、手元資金を一切残さずにフルローンを組むと、急な出費や金利上昇時に対応できなくなるリスクが高まるからです。そもそも、不動産を購入すれば月々のローン返済以外にも、固定資産税や修繕費などが必要となります。
これを念頭に、万が一、手放すことになった際に「売却価格でローン残高を完済できる立地・物件」を選ぶと同時に、借入額を抑え、ローン返済額だけでなく、固定資産税や将来の修繕費用を毎月のコストとしてあらかじめ見込んでおかれると良いでしょう。この条件を満たす物件が見つからないのであれば、無理をしての購入はお勧めできません。