不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/08/21
-
- 更新日
- 2026/08/21
- [1回答]
173 view
建築条件付き土地の契約後、地盤改良工事で追加費用200万円を求められています
先月、埼玉県内で建築条件付きの土地を契約し、注文住宅の計画を進めています。
契約時には、地盤調査は建築確認申請の前に行うという説明を受けており、その時点では追加費用の話は出ていませんでした。
先週、地盤調査の結果が出て、軟弱地盤のため柱状改良工事が必要になると言われました。
工事費用として約200万円が別途かかるとのことで、正直なところ予定していた予算を大きく超えてしまい戸惑っています。
土地の売買契約書を読み返しても、地盤改良費用に関する具体的な記載は見当たらず、重要事項説明の際にも詳しい説明があったという記憶がありません。
営業担当者からは「地盤の状態は調査してみないとわからないので、こればかりは仕方がない」と言われていますが、契約前にある程度の可能性は伝えてもらえなかったのかという気持ちがあります。
住宅ローンの事前審査は、当初の建築費用をもとに申し込んで承認をいただいているため、追加の200万円分をどう工面するか悩んでいます。
自己資金を増やすか、借入額を増やして本審査に臨むか、まだ決めきれていません。
契約を解除するという選択肢も頭をよぎりましたが、手付金を放棄することになる可能性を考えると、簡単には踏み切れずにいます。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [0回答]
806 view
再開発エリア、完成前に買ってもいい?
再開発予定のエリアでマンション購入を検討しています。 将来性に惹かれたのですが、完成まで数年あり、生活環境がどうなるのか分かりません。 完成する前の今が一番安いようで検討中ですが、居住用の家の為、「将来良くなる前提」で買うのに不安が残ります。 背中を押してください!
806 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/11/19
- [4回答]
2417 view
修繕積立基金は必ずかかりますか?
新築マンションの購入を考えています。 住宅ローンなど手数料がかかることは知っておりましたが、修繕積立基金は今日初めて知り、、抽選を保留にしました。 約70万かかりますが、万が一数年で出ることになってもかかるということでしょうか? そのような予定はありませんが なるべくこちらの費用を収めたいです。かかる、かからないの違いはありますか?
2417 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/10/04
- [1回答]
56 view
買付証明書の有効期限、1週間しかないのは普通でしょうか?
都内のマンション購入を検討しており、先日気に入った物件に買付証明書を提出しました。 担当の方から有効期限は1週間程度と言われ、驚いています。 住宅ローンの事前審査はまだ結果待ちの状態です。 期限が短い場合、延長をお願いするような交渉は可能なのでしょうか。
56 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/09
- [2回答]
552 view
駅徒歩3分55㎡か、徒歩12分70㎡で決めきれません
同じ予算で、駅徒歩3分・55㎡の築浅マンションと、徒歩15分・70㎡の築10年マンションで迷っています。 今は共働きで通勤重視ですが、将来的に子どもを考えると広さも必要になりますよね。。 不動産会社は「資産性なら駅近」と言っていましたが、生活の満足度を考えると広さも捨てきれず、迷いに迷っています。 今買うなら、どちらがおすすめでしょうか。
552 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/05/16
- [1回答]
2788 view
中古マンションの耐震性に気を付けたいのですが
中古マンションを購入する際、建築確認申請がされた年は何年を参考にすればよいのでしょうか?耐震性が心配です。
2788 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/01/30
- [1回答]
1593 view
日銀が利上げをしたことにより、中古マンションの価格は下がりますか?
マンション購入希望です。日銀の利上げにより、中古マンションの価格はどう影響してくるでしょうか。江東区内でファミリータイプのマンションを探しています。
1593 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/03/04
- [2回答]
1453 view
北向きの戸建てはやめた方が良いでしょうか
新築戸建てを検討しています。希望するエリアに良い間取りの物件があるのですが、ベランダが北向きです。 周りの物件より少し値段も安いためかなり前向きに検討していますが、日当たりが悪いのは後々心身に影響するのでは?と迷っています。 3歳の子供がおり、今後もう一人を検討しています。色んな方の意見を聞いてみたいと思い、相談いたしました。
1453 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [1回答]
1776 view
新築マンションの建設情報はどこで入手できますか?
新築マンションを購入したいのですが、建設予定の段階で情報を知ることができず、 いつも「〇月〇日~販売開始!」と、見た頃にはすでに販売開始している状態が多いです、、、 周辺の不動産屋に問い合わせたら、建設段階での情報が得られるのでしょうか? そのような情報が掲載されているサイトがあったら、教えていただきたいです、、!
1776 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/10/01
- [1回答]
62 view
売主が高齢で、売却を理解しているのか気になっている
中古戸建てを購入予定です。 売主さんは80代で、一人暮らしをしていた方です。 (古いお家ですが、立地が良くリフォーム前提で購入を決めました。) 契約には息子さんも同席するそうですが、名義は売主本人だそうです。 内見時にお会いした時、売主さんと少し会話がかみ合わない場面がありました。 この家には思い入れがあるから、手放すのはさみしいね、と言っていたんです。 不動産会社からは、本人確認をして進めるので問題ないと言われたのですが、どことなく売主さん本人より息子さんが売りたがっているような気がしています。 万が一、契約後に売るつもりがなかったなんて言われないか、心配しています。 こちら側が何かできるわけではないと思いますが、万が一のことが起きた場合、仲介の不動産会社が責任をとってくれるのでしょうか。 売主さんの意思がないがしろにされているような気がして、迷っています。
62 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/05/08
- [3回答]
4527 view
フラット35のニュースを受けて
フラット35の利用を検討していましたが、 このニュースを受けて、不安を覚えています。 専門家の方から見て、どのように捉えているのでしょうか? 「フラット35」投資用に不正利用か 国交相が調査指示 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44498140X00C19A5EE9000/
4527 view

相談先を選択してください

地盤改良が必要になったこと自体は、地盤調査をして初めて分かることですので、
「契約前に200万円と正確な金額を提示できなかったから問題」という話ではありません。
ただ、今回のように契約後になって突然200万円の追加費用が出てきたのであれば、
少し気になるところはあります。
注文住宅の場合、地盤改良費は契約前の段階で正確な金額を出せないことが多い一方、
「地盤によっては改良工事が必要になり、
その場合は○○万円程度を想定しておきましょう」という予算取りをしておくのが、
私は一般的な進め方だと思います。
例えば建築費の見積もりに、
「地盤改良費として100万円を仮に計上しておきます。調査の結果、
不要であればその分は減額します。逆に必要な場合は、調査結果に応じて増減します」
という形で進めておけば、
今回のように後から200万円が出てきて「
予算が足りない」という事態はかなり避けやすくなります。
もちろん、地域や地盤によって改良費は大きく変わりますので、
最初から200万円を見込むべきだったとまでは言えません。
ですが、地盤改良という追加費用が発生する可能性を説明したうえで、
資金計画にある程度の余裕を持たせることは、建築会社や担当者の仕事として大切だと思います。
また、今回は土地の契約と建物の契約がどのような形になっているのかも重要です。
建築条件付き土地の場合、土地の売買契約と建築請負契約は別の契約です。
地盤改良費について、どの段階でどのような説明を受け、
建築費の見積もりに何が含まれていたのかを一度整理してください。
特に確認したいのは、
・契約時の建物見積もりに地盤改良費が含まれていたか
・「地盤改良費は別途」と説明されていたか
・地盤調査の結果によって追加費用が発生することについて説明があったか
・200万円という金額の根拠となる地盤調査報告書や工事見積書があるか
・他の工法を含めて比較検討できるのか
・追加工事を含めた場合の建物総額はいくらになるのか
このあたりです。
そして、200万円をそのまま受け入れて、
自己資金を追加するか住宅ローンを増額するかを急いで決める必要はありません。
まずは地盤調査報告書と改良工事の見積書を見せてもらい、
工事内容と金額が妥当なのかを確認しましょう。
そのうえで、追加費用を入れた場合の総額で住宅ローンが組めるのか、
月々の返済額がいくらになるのかまで確認してください。
契約解除についても、いきなり「手付金を放棄するしかない」と考えない方がいいです。
契約書や建築条件付き土地の契約内容、建築請負契約の有無、
解除条項などによって扱いが変わります。
今回のポイントは、地盤改良が必要になったことそのものより、契約前にどこまで説明され、
どのような資金計画で契約したのかだと思います。
「地盤は調査してみないと分からないので仕方ありません」だけで終わらせず、
まずは担当者に調査結果、工事内容、見積もりの根拠を説明してもらいましょう。
200万円という金額だけを見て判断するのではなく、
土地代・建物・外構・諸費用・地盤改良まで含めた最終的な総額で、
本当にこの家を買うことが無理のない計画なのかを考えることが大切です。
契約してしまったからといって、追加費用を言われるたびにそのまま飲み込む必要はありません。
一方で、地盤改良が必要だからという理由だけで、
直ちに業者側の落ち度と決めつけるのも適切ではありません。
まずは契約書類とこれまでの見積もり、説明内容を整理して、
担当者と一つずつ確認するのが現実的だと思います。