不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/09/12
-
- 更新日
- 2026/09/12
- [0回答]
9 view
専属専任媒介を選ぶメリットとは
専属専任媒介で仲介をした人をあまり聞かないのですが、一般的ではないのでしょうか?
大体みなさん一般媒介か専任媒介が多いと感じます。
専属専任媒介にするメリットとはなんでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [1回答]
969 view
借地権付き戸建て、売却が難航
亡き両親の家を売却しようとしていますが、借地権付きで地主の承諾が必要です。 承諾料が数百万円かかると説明を受け、売却益が大きく減りそうです。 借地権物件を売却するのに他に有利な方法はないのでしょうか。
969 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [2回答]
1164 view
机上査定→訪問査定で査定価格は下がることはありますか?
3LDK、築23年のマンションに住んでいます。 住み替え希望で先日一括査定を依頼し、数社に訪問査定をしていただきました。 結果、訪問査定を依頼した会社すべてが机上査定よりも高く査定してくれました。 ほっとしていたのですが、一つ疑問が。 訪問査定後に机上査定よりも価格が下がることはあるのでしょうか? 机上査定では最低ラインの価格だけ出すというのがよくある手法なのか?と思い、実際のところが知りたいです。
1164 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/08/12
- [3回答]
1368 view
購入時の領収書等がみつからない
親がマンションの売却を進めているのですが、購入時の領収書が見つからない、と言っています。 権利書はあるのですが、それ以外の書類一式がないそうです。 このマンションには10年程住んでいるのですが、数年前に大掛かりな断捨離をしたときに間違って捨ててしまったかもしれない、と言っていました。 もし当時の領収書が見つからないと、何が困るのでしょうか
1368 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 長野県佐久市
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
534 view
買い取り保証付き専任媒介契約について
買い取り保証付き専任媒介契約をしましたが、定期的な活動報告がないという理由だけで契約解除は出来るのでしょうか? また、内覧した方で、価格交渉を検討しているという連絡が1日に不動産屋から連絡がありましたが、どうも信じられません。 この連絡が嘘だと証明されれば無条件で契約解除できますか?
534 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2026/05/11
- [3回答]
334 view
父が値下げを絶対に許しません
実家の売却を進めています。名義は父ですが、高齢のため、実際のやり取りはほぼ私がしています。 売出価格は3,980万円。ただ3ヶ月経っても決まらず、不動産会社から値下げ提案が出ています。 でも、父が頑なに値下げを許しません。 「安売りするくらいなら持っておく」「そんな価値の低い家じゃない」とかなり感情的になります。 ただ、実際には空き家の維持も大変で、固定資産税や管理も負担です。 勝手に100万円程値下げしてしまおうかと思ったのですが、名義人である父に言わずに値下げするのはアウトでしょうか。
334 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/01/03
- [2回答]
811 view
マンションを売却したいが、頼れる身内がおらず、一人で売るのが不安です
マンションに一人暮らしをしています。 老後は施設に入りたいと思っていますが、早い段階でマンションを売って資金を用意しておきたく、売却を検討しています。 頼れる身内がいない為、誰に相談して良いかわかりません。 1人で不動産会社を訪ねても、言いくるめられそうで不安です。 売却について、気軽に相談できる場所があれば教えてください。
811 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/07/04
- [2回答]
1228 view
ペット飼育歴は売却に響きますか?
室内で大型犬を飼っていて、売却時に内見者から「匂いが気になる」と言われました。 ハウスクリーニングでどこまで改善できるのか、残り香で値引き交渉されるケースは多いのか教えてほしいです。
1228 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2024/02/03
- [2回答]
1863 view
転勤までにマンションを売却したい
社会人12年目独身。都内在住です。 現在所有しているマンションを売却しようと思っています。 物件は都心に位置し、アクセスも便利ですが、来年度から転勤となり数年間は都内に戻らない予定になります。 売却を検討する際に注意すべきポイントや、働きながら迅速かつスムーズに手続きを進めるのコツなどはありますでしょうか?
1863 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/06/21
- [2回答]
178 view
亡父名義のままになっている戸建てを売りたい
父が亡くなって8年になります。 実家の土地と建物が父の名義のままになっており、兄と2人で相続する予定でしたが、兄が手続きに消極的でずっと話し合いが進まないままでした。 先日相続登記について調べていたところ、すでに2024年から義務化されていて、期限内に申請しないとペナルティが生じる場合があると知りました。 売却については兄も「売るなら構わない」と言っているのですが、登記を先に済ませないと売れないのか、売却手続きと並行して進められるのかが分かりません。 司法書士と不動産会社どちらが先でしょうか?
178 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2024/11/29
- [6回答]
1122 view
媒介契約の選び方?を教えてください
いくつか査定見積もりをいただきました。 各社さんとても良く、しかし飛び抜けて良い!と思えるポイントもなくどのように売却依頼をする会社を選んだ方が良いでしょうか? また、契約の種類も複数あると知り 専属でお願いするべきか、一般が良いのか悩んでおります。 専門家の皆様アドバイスをお願いいたします。 町田駅徒歩20分のマンションです。
1122 view

相談先を選択してください
