不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/09/12
-
- 更新日
- 2026/09/13
- [1回答]
136 view
専属専任媒介を選ぶメリットとは
専属専任媒介で仲介をした人をあまり聞かないのですが、一般的ではないのでしょうか?
大体みなさん一般媒介か専任媒介が多いと感じます。
専属専任媒介にするメリットとはなんでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/25
- [1回答]
305 view
買取業者に売ったマンションが数週間後に500万高く売り出されていました
先月、買取業者にマンションを売りました。 築18年、67平米、査定を3社に頼んで一番高かった業者と話をまとめた形です。 売値は3,100万円で、現金決済・引き渡し1か月という条件を優先したのでこれで納得していたんですが。 先日ネットで同じ建物を検索したら、自分が売った部屋とほぼ同じ間取り・階数で3,620万円で売り出されているのを見つけてしまいました。 4か月も経たずに520万円上乗せして出している、ということになります。 もちろん業者がリフォームして利益を取るのは分かっているんですが、500万以上の差を目の当たりにすると気持ちが追いつかなくて。 自分の売り方が間違っていたのか、もっと待てばよかったのかと何度も考えてしまっています。 仲介で売っていたら手取りはどれくらい違っていたのか、も気になっています。 今さら取り返しはつかないのは分かっているんですが、買取と仲介でそれだけ差が出るものなのか、教えていただけますか。 あと、同じ状況でも「買取を選んで正解だった」と言えるケースもあるのか知りたいです。
305 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/12/14
- [1回答]
1447 view
江東区の地下鉄8号線の延伸でマンション相場はあがるでしょうか。
どんどんマンション相場が上がっていますが、江東区の地下鉄8号線の延伸で付近のマンション相場は更に上がるでしょうか? 売却時期の参考にしたいです。
1447 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [1回答]
877 view
相見積もりで迷ってしまいました
定年後の住み替えを見据えて、築18年のマンションの売却を検討しています。 ネットで相見積もりをとってみたところ、5社からかなり幅のある査定額が提示されました。 高い会社では4,200万円、安いところは3,500万円。その差に驚いています。 単純に一番高く買ってくれそうな会社にお願いすればいいのか、それとも金額だけで判断すべきではないのか 営業さんの対応にも違いがあって、丁寧だけど価格は控えめな会社もあれば、強気な数字を出してくるけれど少し不安な対応の方もいました。 何を基準にお願いする会社を決めれば良いのでしょうか。悩んでいます。
877 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [3回答]
1101 view
共有名義の弟と音信不通です
亡き母から共有名義で相続したアパートを売却したいのですが、共有名義人である弟と連絡がとれません。 相続時は仲良くやっていたのですが、ここ数年で疎遠になってしまい、売却について相談したく連絡をとったところ番号が変わっていました。 この状態で売却する方法はないのでしょうか。どうにかして売却したいと思っています。
1101 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
1363 view
今住んでいるマンションを売却して、子供の進学に合わせて新居を探し中です。
今住んでいるマンションを売却して、子供の進学に合わせて新居を探し中です。 ただ、なかなか買い手が決まりません。 希望価格での価格設定のままだと売却が難しいなと感じていますが 下げたくない気持ちでもあります。 売却がスムーズに進まない場合、一度妻の実家に仮住まいさせてもらい 売却が決まるまで一旦賃貸に出し、引っ越し資金を確保することを考えています。 賃貸に出す際に注意すべき手続きや契約内容について教えていただきたいです。
1363 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [0回答]
842 view
近隣で再開発の話が出たが...
築21年の分譲マンションに住んでおり、将来的な住み替えを見据えて売却を検討しています。 最近、最寄り駅周辺で再開発計画が公表され、商業施設や駅前広場の整備が予定されていると知りました。 不動産会社からは「再開発の期待感で相場が上向く可能性があるので、急がないならもう少し待ってもいいのでは」と言われています。 とはいえ、計画はまだ初期段階で完成までは5年以上かかりそうです。 その間に築年数は進みますし、管理費や修繕積立金の負担も増えていきます。 あまり今後の価格上昇に期待せずに売却する方向で考えていますが、この判断で大丈夫でしょうか。
842 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [1回答]
1378 view
大規模修繕前と後、どちらが高く売れやすいですか
今年中にマンションを売却したいのですが、来年の春から大規模修繕が控えています。 修繕後の方が高く売れたりしますか? 売出時期で迷っています。比較的高く売れるのであれば修繕後まで待ちたいのですが、そこまで変わらないのであれば来月には売り出そうと思っています。 アドバイスください。
1378 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2025/10/03
- [1回答]
1080 view
分譲マンション敷地売却でデベロッパーに管理組合全体で敷地を売却します。
敷地売却で今の区分所有しているマンションの一室の権利をデベロッパーに売却します。 売却するために今は居住していないですが、管理組合で敷地売却の方式が決まりつつあるのでしばらく居住して3000万の特別控除を受けたいと思います。 住民票を移す期限などあるのでしょうか?
1080 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/09/20
- [1回答]
112 view
相続したマンションを売るが、取得費が分からない
父から相続したマンションを売却予定ですが、取得費がわかりません。 売買契約書も見つからず、当時の仲介手数料や登記費用などの書類も見つかりません。 取得費がわからない場合税金はどうなるのでしょうか。高くなりそうで困りました。 取得費をどうにか確認する方法はないでしょうか。
112 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2026/07/16
- [2回答]
297 view
専属専任で契約中に知人経由で買主候補が現れた場合
3か月前に地元の不動産会社と専任媒介契約を結んで、自宅マンションを売り出しています。 先週、同じマンションに住む知人から「弟夫婦がちょうど探していて、直接話してみないか」と声をかけられました。 深く考えず、スーモの掲載ページのリンクを送りました。 知人の弟さんからは今週中に内覧したいと直接連絡が来ていて承諾しました。 もしこれが決まれば、不動産会社には売買契約等の手続きだけ依頼できればと思っていますが、直接やり取りして問題ないでしょうか。
297 view

相談先を選択してください

専属専任媒介は、一般媒介や専任媒介と比べて、
特別に売れやすくなる契約というわけではありません。
実際、専属専任媒介を選ぶ方が圧倒的に多いということもなく、
専任媒介を選ぶケースもかなりあります。
では、専属専任にするメリットは何かというと、
一番大きいのは「窓口を一つにして、売却を任せやすい」というところだと思います。
専属専任媒介では、売主さんは複数の不動産会社に同時に依頼することができません。
また、自分で買主を見つけた場合でも、
原則としてその不動産会社を通して契約することになります。
その代わり、不動産会社には一定期間ごとの業務報告が義務付けられており、
レインズへの登録も専任媒介より早い期限が設定されています。
つまり、「この会社に任せる」と決めて、売却活動を管理してもらいやすい契約です。
ただ、ここで大事なのは、専属専任だから不動産会社が頑張る、
専任媒介だから頑張らない、という単純な話ではないことです。
結局は、どの契約を選ぶか以上に、どの不動産会社に任せるかの方が大事です。
例えば、信頼できる会社がいて、
「この会社なら自分の希望や事情も分かった上で、きちんと売ってくれる」と思えるのであれば、
専属専任で任せてしまうのは十分ありだと思います。
反対に、まだ不動産会社を信用しきれていないのに、いきなり専属専任にしてしまうと、
売却活動に不満が出たときに動きにくくなります。
専任媒介との違いも、そこまで大きく考える必要はありません。
専任媒介でも一社に任せることは同じですし、
自分で見つけた買主と直接契約することもできます。
ですから、「専属専任が一番いい契約なのか」というより、
「この不動産会社に任せたい」と思えるなら専属専任、
「一社に任せたいけれど、自分で買主を見つけた場合などの自由度も残しておきたい」
なら専任媒介、と考えると分かりやすいと思います。
不動産の売却では、媒介契約の種類だけで結果が決まるわけではありません。
売却価格をどう考えるのか、販売方法をどうするのか、問い合わせが少ないときにどう動くのか、
そして売主さんと不動産会社がきちんと意思疎通できるのか。
最終的には、契約の名前よりも
「この人、この会社なら任せられる」
と思えるところに依頼することの方が大切だと思います。