不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/03/22
-
- 更新日
- 2024/07/04
- [1回答]
7033 view
定期転貸借地権について教えてください。
マンション購入を検討している30代夫婦です。(子供は6歳と4歳)
今の賃貸マンションが手狭になってきている為、マンション購入を検討しています。
条件にあったマンションがあったのですが、「定期転貸借地権」と記載がありました。
借地の期間が記載されていたのですが、このマンションはかなりの総戸数があります。
この場合、この期間までに全員が必ず退去しなければいけないのでしょうか。
期間が迫ってきたら、どのような流れになるのでしょうか。
またこのような物件を購入するメリットデメリットについても教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/05/30
- [1回答]
386 view
新築マンションの内覧会、素人でもチェックできることはありますか
来月、購入した新築マンションの内覧会があります。初めての購入なので何を見ればいいのか全然わからなくて。 友人に聞いたら「壁の傾きとか床の傾きとか見る」と言っていたのですが、具体的にどうやって確認するのかわかりません。 内覧会の当日に「これは直してほしい」と言えるものなのかどうかも教えてもらえますか。
386 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都青梅市
-
- 投稿日
- 2025/03/02
- [1回答]
1080 view
自分専用マンション購入
主人が定年を迎え、子どもたちは独立していくようになって家族で過ごすというより個々で過ごすことも多く 離婚も視野に入れつつ まず住居確保を考えて マンション購入を検討しています。 現在、収入は趣味のハンドメイドでお小遣い程度の収入しかなく お勤めもしようと思っていますが勤務年数といったものはありません。 購入希望の物件は、中古マンション1500万円以内のものと考えています。 頭金300万円あれば月々7〜8万円の支払いなら大丈夫と思うのですが そもそもローンが通るかどうか?自宅は主人と実父とのローンで組んでいましたが 父が亡くなりその分を私名義に相続しました。 勤務年数がないけれど、自宅担保があるのでローンが組めるのであれば 購入物件を探そうと思っています。
1080 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県石巻市
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [3回答]
1288 view
購入先について
ハウスメーカーや工務店が色々あり決めきれない。
1288 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2025/11/28
- [1回答]
1060 view
売却理由、聞いても良いですよね?
部屋数が足りない為近場で住み替えを検討しています。 近所に築3年の中古マンションがあり、気になって内見にいったところとても綺麗だったので前向きに検討中です。 ただ、売却理由を聞き忘れてしまい、後日改めて聞きたいと思っているのですが、失礼にあたるでしょうか。 個人的に、こんな築浅で綺麗な状態で売却とは、何かトラブルがあったのか、また住みづらい何かがあったのかと警戒してしまいます。 ご近所トラブル等があるのなら知りたいです。内見時に聞ければよかったのですが。改めて聞きに行くのは失礼にあたりますか。
1060 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/07/19
- [2回答]
1221 view
修繕積立金が不足してる物件は危険ですか?
築30年の中古マンションを検討していますが、管理組合の積立金が不足していて、近いうちに一時金を集めるかもしれないと組合の方から聞きました。 「修繕積立金が足りないマンションは管理状況が悪い為買ってはいけない」とネットで見て判断に迷っています。 立地、間取りも希望通りでとても気に入っているのですが、後々後悔しそうで決めかねています。
1221 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [2回答]
1364 view
買うなら早い方が良いですか?
家賃が高く、いっそのこと買ってしまおうと思い2年が経ちました。 なかなか希望通りの物件がないのもありますが、気に入った物件はとにかく高く、手が出せませんでした。 ただどんどん物件価格が上がっていくので、待っていても安くなることはもうない!?と思い始めています。 多少無理してでも、買うなら早めが良いでしょうか。 未就学児の子供がいますが、就学前には購入したいこともあり悩んでいます。
1364 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/04/03
- [1回答]
1506 view
契約前の行動で、購入の話が白紙になってしまった
夫婦2人+子供1人(未就学児)の家族です。 主人の転職で家賃補助がなくなり、賃貸での生活が厳しくなってきたため マンションを購入する予定でした。 現在の所有者さんとは購入の話が終わり、私の中で 「買うのは決まったし、水道などの契約など進めちゃおう」と 勝手に思い、行動していました。 それが相手方の耳に入り「契約前に勝手なことをしないでくれ」と 怒られてしまい、この話はなくなってしまいました。 こうなってしまい、驚きと、自分には知識がなく、 勝手に行動したことへ後悔しています。 細かい流れや購入までのサポートについては、誰も教えてくれないのでしょうか。 不動産会社の担当者さんが教えてくれるものなんですか… (現在は別の賃貸物件に引っ越す予定となっております…)
1506 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市泉区
-
- 投稿日
- 2019/02/03
- [1回答]
3111 view
新築住宅の保証金、保険について
新築住宅の売主業者は、保証金の供託もしくは保険を付ける、このふたつから一方の措置をとると聞きました。買主にとって有利なのはどちらになりますか?
3111 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/11/01
- [1回答]
2432 view
新築マンションの抽選倍率
新築マンションの抽選申込をしたのですが、倍率が10倍以上を言われました。 そんなに競争率の激しい地域ではないと思っていたので驚きました。 営業マンの言う倍率って信憑性あるのでしょうか...?
2432 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県瀬戸市
-
- 投稿日
- 2025/01/11
- [1回答]
3551 view
住宅ローン控除と固定資産税の軽減措置は同時に受けられますか?
新築マンションの購入を考えています。 購入時に住宅ローン控除と固定資産税の軽減措置を同時に受けることはできますか? 同時に利用可能か、できない場合どちらを優先して活用すべきでしょうか。
3551 view

相談先を選択してください

定期転貸借地権とは、第三者(通常、不動産デベロッパー)を経由して又貸し(転貸借)される特殊な定期借地権です。
しがってマンションの所有者は、地主ではなく第三者と転貸借契約を締結することで定期転借地権を有することになります。
メリットは、土地の敷地権を購入していないので、そのぶん価格が低く抑えられることです。
デメリットは、毎月地代が管理費や修繕積立金と共に徴収される点。もうひとつが、転貸借期間が終了すれば借地関係は終了し、更新されないということです。この場合第三者は、現契約に基づき建物を解体し、更地にして所有者に土地を返還することになります(つまり資産価値は、その時点で0になる)
したがってマンションの所有者は、全員引っ越しを余儀なくされるのです。これについては、土地所有者等と争う余地はありません。
つまり割安で購入して居住できる代償に、契約期間満了時には資産が0になり、建物買取請求権も有しないのが定期転貸借地権だということです。
土地の契約更新はありませんが、協議次第では新たに定期転貸借地権を締結することは可能です。ただし、原契約に準拠する必要もないのですから地代が跳ね上がる可能性もありますし、土地所有者が契約を拒む可能性がありますので、あくまで可能性の話です。
定期転貸借の残存期間は不明ですが、ご相談者様は30代とのことですので長期的な住まい探しを検討されていると推察します。この場合、定期転貸借物件は個人的にはお勧めできません。
以上、説明した内容を理解して検討されると良いでしょう。
参考になれば幸いです。