不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県狭山市
-
- 投稿日
- 2025/04/09
-
- 更新日
- 2025/04/10
- [1回答]
1383 view
ライオンズマンションの管理組合へは加入義務がありますか?
条件が合うのでライオンズマンションを購入しようと検討しています。
購入後は管理組合に必ず加入しなければいけないですか?
役員になったり、理事会に参加する義務があるのか、
そういった活動にどれほどの負担があるのかも心配です。
仕事が忙しく、可能な限りそうした業務には関わらずにいたいという思いもあります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/05/10
- [4回答]
2191 view
30代共働き夫婦です。「買えるけど買っていいのか」ずっと悩んでいます
都内在住、夫婦ともに正社員で世帯年収は約1100万円。子どもはまだいません。 3年間ほど家賃15万円の賃貸に住んでおり、「そろそろ持ち家を」と何度も思ってきました。 でも、いざ現実的な購入を検討すると、決断に踏み切れずにいます。 今の収入と頭金で買えるのは、駅徒歩10分・築15年・3LDKで5,000万円台の中古マンション。 ただ、「将来子どもが生まれて手狭になったら?」「どちらかが退職したら?」「転職で勤務地が変わったら?」など、不安ばかり浮かびます。 周囲の友人はどんどん家を買っていますが、なぜあんなに迷いなく決断できるのか不思議です。 自分たちは“住宅ローンを背負う覚悟”が足りないのか? それとも、将来に対して臆病すぎるのでしょうか。 買える条件は揃っているけれど、「本当に今買うべきか」「いつ買えば後悔しないのか」その見極めが分かりません。後悔しない考え方や判断基準があれば教えてください
2191 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/05/08
- [3回答]
4180 view
フラット35のニュースを受けて
フラット35の利用を検討していましたが、 このニュースを受けて、不安を覚えています。 専門家の方から見て、どのように捉えているのでしょうか? 「フラット35」投資用に不正利用か 国交相が調査指示 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44498140X00C19A5EE9000/
4180 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/04/03
- [1回答]
1003 view
契約前の行動で、購入の話が白紙になってしまった
夫婦2人+子供1人(未就学児)の家族です。 主人の転職で家賃補助がなくなり、賃貸での生活が厳しくなってきたため マンションを購入する予定でした。 現在の所有者さんとは購入の話が終わり、私の中で 「買うのは決まったし、水道などの契約など進めちゃおう」と 勝手に思い、行動していました。 それが相手方の耳に入り「契約前に勝手なことをしないでくれ」と 怒られてしまい、この話はなくなってしまいました。 こうなってしまい、驚きと、自分には知識がなく、 勝手に行動したことへ後悔しています。 細かい流れや購入までのサポートについては、誰も教えてくれないのでしょうか。 不動産会社の担当者さんが教えてくれるものなんですか… (現在は別の賃貸物件に引っ越す予定となっております…)
1003 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [2回答]
672 view
中古マンション購入、修繕積立金の増額が心配です
築15年の中古マンション購入を検討しています。 立地は理想的ですが、管理組合が修繕積立金を近々1.5倍に引き上げる案を出していると聞きました。 住宅ローン返済と合わせると家計に大きな負担です。 夫は「どのマンションもこの築年数なら修繕積立金の増額は普通なんじゃない?」と楽観的ですが、1.5倍は普通なのでしょうか? 間取りなども理想なので、どのマンションでもよくあることなのであればここに決めてしまいたいです。
672 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/10/13
- [1回答]
977 view
子育てに向いている住居とは
子育てに向いている住居とは マンションの2LDKに住んでいます。 子どもが2人いるのですが、近い将来、一人一部屋を用意しようとすると手狭な為、住み替えを検討していますが、学区が変わらないエリアで絞るとマンションの場合はグレードを下げなければならず、戸建ては庭なしの3階建てしかありません。 セキュリティや防災面でも安心なマンションを希望していましたが、今よりかなり古いマンションしかない為、戸建てにしようか悩んでいます。 一番気になるのはセキュリティ面です。玄関をあけたらすぐ公道、窓も多く侵入経路が多い、ゴミ出しも24時間ではなく指定の曜日、、、、 マンション住まいに慣れていると色々と気になり、とても不安です。 子ども的には自分の部屋ができる!と大興奮です。 住めば都、となるものでしょうか。背中を押してください。
977 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/03/20
- [0回答]
20 view
高層階と低層階の差
中野区の中古マンションを検討しています。築9年、70㎡の部屋です。 同じマンション内で2階3,800万円で18階6,200万円とかなり価格差があり驚きました。広さはほぼ同じです。 高層階の方が人気なのは分かるのですが、ここまで差があるものでしょうか? 将来の売却を考えると、資産価値の高い18階の方が良いのか、ただ価格設定がおかしいだけなのか、迷っています。
20 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/01/13
- [1回答]
1094 view
築20年のマンション、正直購入したことを後悔しています
昨年、北区で築20年の中古マンションを購入しました。 立地や価格には満足しているのですが、住み始めてから給湯器や配管の不具合が続き、修理費が予想以上にかかっています。 この先もずっとこんな出費が続くのかと考えると、購入しなければ良かったのかと思い始めています。 予算的にも築年数を妥協したのですが、ここまで修理費用がかかるとは思わず... 住んで1年で、給湯器、浴室内乾燥機、トイレ、洗濯機周りの配管交換です。 マンション自体の管理は行き届いているのと、ご近所の方が良い方ばかりなのが救いです。 築年数のあるマンション、これからどう付き合っていけばいいのか、気持ちの整理も含めてアドバイスをいただけないでしょうか。
1094 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [2回答]
556 view
管理費が相場より高い物件、後悔するでしょうか
中古マンションの購入を考えています。 物件は気に入っているのですが、管理費が周辺相場より1万円ほど高いです。 不動産会社は「管理体制が良い証拠」と言っていますが、本当にそうなのか疑問です。 修繕費用として今から多めに積み立てているとかでしょうか。管理組合に聞いてみたいですが、購入前の時点で聞いて良いものでしょうか。
556 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市西区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2261 view
中古住宅
中古住宅の購入を検討中で、いいなと思う住宅があるのですが、耐震基準についていまいち理解できていません。昭和56年6月建設の住宅は耐震基準が満たされており安心と考えていいですか?耐震基準改正があったのが昭和56年だったようで、微妙な時期?と思って購入を迷います。
2261 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都青梅市
-
- 投稿日
- 2026/03/04
- [2回答]
114 view
外壁破損部分の放置について
リフォーム途中の中古住宅を購入契約しました。 リフォーム内容は内装水回りと外装はバルコニーが防水切れ腐食による更新です。 このバルコニー撤去部分の外壁が破損したまま1か月経過、その間まったく手付かずで雨が降ると壁内に雨水が入っているのではないか、と心配しています。 どのように対処するべきでしょうか。
114 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
ライオンズに限らずですが分譲マンションの場合、管理規約で規定されていれば、管理組合への加入は義務となります。もっとも、加入自体は義務ですが、活動にどの程度関わるかは物件によって異なります。
役員の担い手がいない場合、半ば強制的に順番が回ってくることはありますが、それも数年に一度の割合です。役員になれば理事会への参加が求められますが、どうしても参加できない場合は考慮してもらえます。
分譲マンションは建物の性質上、適切な修繕計画や住環境維持のために果たす管理組合の役割は大きく、所有者である以上は各住人の協力が欠かせません。可能な範囲で協力されることをお勧めします。