不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県羽生市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
-
- 更新日
- 2024/10/01
- [2回答]
1750 view
シングルマザーが家を所有することのメリットは
2年前、7歳の娘を連れて離婚し、シングルマザーになりました。
安定した環境を娘に与えたいという思いから、1年前に中古マンションを購入しました。
頭金500万円、住宅ローン2,000万円の35年返済です。
当時は正社員として働いており、収入も安定していましたが、半年前に会社の経営悪化で突然解雇されてしまいました。
現在は派遣社員として働いていますが、収入は以前の6割程度。住宅ローンの返済が非常に厳しくなってきています。貯金を切り崩している状況です。
また、通勤時間が片道1時間半かかるため、家を売却して職場の近くに引っ越したいのですが、ローンの残債が現在の市場価値を上回っており、売却しても赤字になりそうです。
このまま無理して住み続けるべきか、それとも損を覚悟で売却するべきか悩んでいます。
シングルマザーが家を所有することのメリット・デメリットも含めて、どのような選択肢があるでしょうか?
将来的な娘の教育費のことも考えると、夜も眠れません。経験者や専門家の方々のアドバイスをお願いします。
-
大変厳しい状況に置かれていることがよく分かります。シングルマザーとしてお嬢様のために安定した環境を提供しようとする姿勢に敬意を表します。この難しい状況において、いくつかの選択肢と考慮すべき点をお伝えします。
1. **住宅ローンの利用条件**
居住用住宅ローンは、借主自身が居住することを前提として低金利で融資されています。そのため、賃貸や長期の転貸は通常認められません。(転勤など条件によっては可能な場合もあります)
2. **契約違反のリスク**:
賃貸目的で使用した場合、ローン契約違反となり、金利の引き上げや一括返済を求められる可能性があります。
3. **適切な対応策**:
- 住宅ローンの返済が厳しい場合は、金融機関に直接相談し、返済猶予や条件変更などの可能性を探ることをお勧めします。
- 一時的な収入減少への対応として、公的支援制度の活用や、可能であれば親族からの一時的な支援を検討してください。
4. **長期的な解決策**:
- スキルアップや資格取得により、より安定した高収入の仕事を探すことを検討してください。
- 転職や収入増加の見込みがない場合は、残念ながら売却も視野に入れる必要があります。現在すでに貯金を切り崩している状態とのことですので、返済ができなくなると最悪の場合、競売になってしまいます。そうなる前に早めに売却する方が損失を少なくできます。
5. **専門家への相談**:
- ファイナンシャルプランナーに総合的な資金計画の相談をすることをお勧めします。
- 不動産専門家に相談し、現在の状況下での最適なローン返済対策を探ってください。
この困難な状況下では、法的・契約的な制約を守りながら、あなたとお嬢様の将来のために最善の選択をすることが重要です。短期的な困難を乗り越えるための合法的な方法を探りつつ、長期的なキャリアプランと生活設計を考えることが大切です。
慎重に選択肢を検討し、専門家の助言も得ながら最適な解決策を見出してください。この困難な時期を乗り越え、より安定した未来を築けることを心からお祈りしています。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/03
- [1回答]
194 view
決済が2度延期になりました。抵当権の抹消が間に合いません
先月、ようやく買主が決まりマンション売却の売買契約を結びました。 売却価格は4,380万円で、決済日は5月30日の予定でした。 私の住宅ローンの残債が640万円あり、売却代金で一括返済して抵当権を抹消する流れだと仲介業者に教えてもらっていたのですが、金融機関(ネット系の銀行です)の手続きが想定以上にかかっていて、5月30日には間に合わないと言われました。 仲介業者経由で買主に事情を説明して、6月13日に延期してもらいました。 しかしその6月13日も間に合いませんでした。 理由は金融機関の抵当権抹消書類の発行に「最短2週間」とは聞いていたのに、実際は3週間以上かかり、司法書士の先生が「書類が届き次第すぐ登記に回します」と言っていたのに、書類自体がまだ来ていないという状況だった為です。 買主はもうかなり怒っていて、「こちらは引っ越し業者を2回キャンセルしてキャンセル料が発生している。このまま延期が続くなら手付解除を検討する」と仲介業者を通して言ってきています。 手付金は180万円入ってもらっているので、買主が手付解除すると私が180万円を返して、さらに同額の損害賠償を払う可能性があると聞きました。=360万円の損失になるということです。 仲介業者に「なぜもっと早く金融機関に動いてくれなかったのか」と聞いたら、「売主さんから事前に残債があると聞いていなかった」と言われました。 確かに最初の面談で残債のことをきちんと伝えていたかどうか...自分で覚えていませんが、確認された記憶もありません。 次の決済予定は7月6日に設定していますが、書類が間に合うかどうか、今も確認中の状態です。仲介業者の動きが後手に回っている気がして不信感もあります。 このまま3回目の延期なく決済できるか、また万一また延期になった場合に買主から手付解除された場合、私が全額負担しないといけないのでしょうか。
194 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/08/25
- [0回答]
1184 view
譲渡価格税計算にあたり
物件売却した時の譲渡計算についてご教授願います。 下記の式で今、計算しています。 譲渡価額ー(取得費+譲渡費用)-特別控除額(一定の場合)=課税譲渡所得金額 取得費は建物の未償却残高+土地購入価額で試算していますが、未償却残高は確定申告や計算ででてきます。 土地購入額は不動産会社からきている譲渡価格証明書の「土地」の部分からの転機で問題ないでしょうか? また、取得費は購入時にかかった下記費用を含めていますが問題ないでしょうか? 購入時に取得した証明書(課税証明、印鑑証明、謄本、印紙代、印鑑証明)、金銭消費印紙、購入初年度の固定資産税精算分、司法書士費用、管理不動者に支払った管理事務手数料、銀行に支払ったローン事務手数料、初年度の不動産取得税 譲渡費用については下記を含めていますが問題ないでしょうか? 仲介手数料、譲渡に伴う契約書締結時の印紙代、不動産管理会社への違約金で、抵当権抹消費用やローン銀行への完済手数料は含めてないですがそのような考えで問題ないでしょうか?
1184 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [1回答]
1350 view
実家と今の価格
自分は2月に入院をして、退院後グループホームに入ったので半年以上実家に帰っていません。年末に帰るかも分かりませんが、現在は最大7人いたのですが死去や自分の一人暮らしで弟と母の二人暮らしです。家の広さや地震で崩れ放ったらかしの部屋、庭の伸びきった草木などを考慮すると、土地の価格を見てもらってそれ次第では新築にしても良いのだと思いました。ですが、こないだ相談したところ単純に良い価格なんで売りますという訳もいかなく、相続問題が大変とお聴きしました。今の家の名義は祖母ですが、認知が進んでおり、しばらく会ってないのでどれくらいか分かりません。自分の名前は言えても住所を言うことや家を売ってもいいかの了承は答えられない可能性が高いです。あまり良い話ではないですが亡くなった場合母に引き継がれると思うので今個人的に悩んでるかつ二人で住むには広すぎると思い相談しました。
1350 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2025/11/22
- [1回答]
811 view
査定は高いのに、なぜか買い取り業者だけが反応してきます
戸建てを売却しようと仲介会社へ依頼しました。 査定は高く、築年数は古いですが駅近のため「すぐ売れますよ」と言われていましたが、 1か月経っても一般からの問い合わせがほとんどなく、連絡をしてくるのは買取業者ばかりです。 仲介会社に理由を聞くと「間取りが少し特殊で家族向けには響きづらい」と言われましたが、 ネット上の閲覧数は多く、問い合わせ数とのギャップを感じています。 間取りは土間が3畳ほどあり、上がってすぐが居間、部屋が一つ、水回り、2階に部屋が3つ、物干し場があるごく普通の間取りだと思っています。 文章だけでは伝わりづらいかもしれませんが... どうしたら一般の人からの問い合わせが来るようになるでしょうか。
811 view
-
40代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/08/19
- [2回答]
147 view
売却に出しても何かと言われ売れない状態
マンションは駅近でショッピングモールがあったりスーパーが何店舗かあったりと住みやすいのですが、転居のため売却に出しても売れずに残ってしまっています。 一年程専任媒介を2社行い現在一般媒介へ変更してからひと月以上経っています。 価格が高い・間取りが縦長で特殊・建物が古い・住宅ローンが組みにくいなど何かとマイナス面を不動産業者からは言われます。 相場を調べても並外れて高くはありませんでした。 何かがおかしいと感じていますか、それが何なのかがわかりません。 どんな原因が考えられるかおしえてください。 よろしくお願いします。
147 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [2回答]
1178 view
机上査定→訪問査定で査定価格は下がることはありますか?
3LDK、築23年のマンションに住んでいます。 住み替え希望で先日一括査定を依頼し、数社に訪問査定をしていただきました。 結果、訪問査定を依頼した会社すべてが机上査定よりも高く査定してくれました。 ほっとしていたのですが、一つ疑問が。 訪問査定後に机上査定よりも価格が下がることはあるのでしょうか? 机上査定では最低ラインの価格だけ出すというのがよくある手法なのか?と思い、実際のところが知りたいです。
1178 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/10
- [2回答]
1197 view
30代前半でマンションを購入しました。今が売り時でしょうか。
仕事が好きで、結婚願望もなく30代前半でワンルームマンションを購入し住んでいます。 しかしここ最近になって結婚を前提にしたパートナーができ、現在のマンションを売却するか、賃貸に出すか悩んでいます。エリアは東京都中央区です。 賃貸に出す場合、素人が管理するのは難しいでしょうか。 アドバイス頂きたいです。
1197 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
1103 view
地役権付き土地、買い手がつかない
相続した土地に隣地の通行地役権が設定されています。 トラブルはないのですが、買主が敬遠して売れません。どのような買い手層にアプローチしていけば良いでしょうか
1103 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/08/09
- [1回答]
134 view
売却前に、専有部分の配管更新を勧められている
築38年のマンションを売却予定です。 室内は何度かリフォームしていて、見た目はそこまで古くありません。 ただ不動産会社から給排水管が古い可能性があるので、売却前に確認した方が良いと言われました。 場合によっては、専有部分だけでも配管更新をしてから売る方法もあるそうです。 そこまでやる必要があるのでしょうか?今のところ水漏れなどはありません。 妻も売る家に大きなお金をかけたくないと言っています。 築年数が古いマンションを売る場合、不具合が出ていなくても、事前に調べておいた方が良いですか。
134 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [2回答]
1437 view
築18年マンション、売るか住み替えるか迷っています
子どもが独立し、今の3LDKマンション(築18年・70㎡)が少し広く感じるようになりました。 ただ、住宅ローンはまだ500万円ほど残っています。 近所では似た条件のマンションが6,000万円近くで売れているようで、今のうちに売却して2DK程のマンションに住み替えた方が良いのか迷っています。 今はマンション価格が高くなっていますし、築20年を過ぎると価格が下がると何かで見た気がします。 今後の修繕費の値上げも気になるので、夫に提案したところ特に不便を感じていないし、このまま住み続けるでいいじゃないかと意見が合いませんでした。 私も、絶対引っ越したいわけではありませんが、築年数的に売りにくくなるのなら、早い内に手放した方が良いのか、とも思います。 アドバイス頂けますか。
1437 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
状況から考えると、損切りしても売却するのが得策でしょう。
ただし、現在は派遣でお勤めとのことですから、今後、不動産を購入できる可能性は
低いものになります。手放すかどうか十分に検討する必要があるでしょう。
ます、分譲賃貸として近隣賃料相場で貸し出した場合、住宅ローンと管理費、固定資産税等の支払いを補える程度の収入が得られないか確認されては如何でしょうか?
計画が成り立つなら、所有マンションを賃貸として運用し、相談者様が通勤に無理のない地域の賃貸住宅へ引っ越しするという選択肢があります。貸し出した場合には賃料滞納リスクはありますが、それは家賃保証会社を利用すれば回避できます。懸念されるのは空室リスクですが、分譲賃貸は賃料設定さえ間違えなければ需要は多いですし、手取りは減りますが、サブリースという方法もあります。
まずは賃貸運用を検討し、無理があるようなら負債が生じても売却するとの二段構えでの検討を推奨いたします。