不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 10代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府大阪市西区
-
- 投稿日
- 2024/10/29
-
- 更新日
- 2024/11/19
- [2回答]
1138 view
大学生の一人暮らしの物件を見つける。
僕は高校3年生で、来春から大学生になります。大学の近くで一人暮らしを考えていて、住む場所や手続きについてご相談したくて連絡しました。正直、親も僕も初めてのことで、何から準備したらいいか分からないんです。
具体的には、月々の家賃の相場や、部屋探しを始めるタイミング、契約時に必要なお金の詳細などについて知りたいです。親が保証人にはなってくれると思うのですが、最近「保証会社」という言葉も聞いたことがあり、利用するべきか悩んでいます。ほかに初期費用として礼金や敷金などがあると聞きましたが、どれくらいの費用を想定しておくべきでしょうか?
また、部屋の条件としてはバストイレ別、できれば駅から10分以内を希望していますが、学生でも無理なく支払える範囲で探せるか不安です。最後に、住む場所で気を付けた方が良い点や、学生に人気のエリアなどもアドバイスいただけると助かります。
-
ご相談内容拝見致しました。
ご進学おめでとうございます。
①家賃相場
ご希望エリアの不動産会社にお問い合わせするかネットを見ると
築〇年だと〇万円という感じで相場感覚は掴めると思います。
②部屋探しのタイミング
不動産会社によっては「スライド物件」を用意してます。
※例えばですが、12月に申し込んでも家賃発生は3月から。
一般的には家賃発生は申込のタイミングから1か月位して待ってもらえません。
正月明けに一度物件を探しに行くと良いと思います。
皆さんスタートダッシュ早いです。
➂契約時のお金
契約時に必要なお金は、掛かるとすれば手付金でしょうか。
これは物件や不動産会社によって異なりますので確認してみて下さい。
初期費用と呼ばれる費用(契約金)は入居審査通過後や契約後になります。
契約金としては、家賃の4か月分程度は想定されます。
④保証人について
民法の債権法が数年前に変わってから、保証会社を通した契約がほとんどです。
親御様は保証人では無く、緊急連絡先として充てられると考えて下さい。
アルバイトはされる予定ですか?
学生さんなので4~5万円位が妥当ではないでしょうか。
通学する学校に近いエリアの方が良いと思います。
私も大学に通った経験から、何かと学校に近い方が良いと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
851 view
強引な営業について
先日、押し売りに近い強引な営業でマンションを購入してしまいました。誤って訪問販売に対応したのが間違いでしたが、最終的に断ろうと思っていましたが、業者は逃がすつもりはなかったようです。最後を追い詰められて22時過ぎに購入することを同意せざるを得ない状況でした。とても後悔しています。 1か月ほどパニックになったあと、冷静さを取り戻し、弁護士に相談し依頼しました。弁護士としては通常売却より損はおさえられそうとのことでした。現在交渉を進めてもらっています。 弁護士の文書を見たところ、以下の宅建業法違反があったようですが、契約解除可能でしょうか。 ・深夜又は長時間の勧誘その他の私生活又は業務の平穏を害するような方法により困惑させる(当日は朝9時から翌2時まで拘束されていました) ・契約を締結しない、勧誘を希望しない旨の意思を表示したにもかかわらず、しつこく勧誘を継続する(4~5回購入しない意思を示しましたが全て無視でした) ・正当な理由も無く、契約を締結するかどうかを判断させるために必要な時間を与えることを拒む(当日、物件情報を示されたのですが持ち帰り確認や勉強や相場の確認の時間も与えてもらえず、当日の決断を求められました) ・宅建会社社長による威迫行為(密室で買わないのはおかしい、営業が鬱になったらどうするんだなど大声で怒鳴られました) また、こんな感じで購入した物件なので相場より高く高値掴みさせられました。 今は頑なに業者は違反を認めておりません。グーグルのタイムラインなどの当日の行動記録や撮った写真を証拠として提出しましたが効果なしでした。 とんでもない悪質な業者にあたってしまったと思っています。業者も訴えられ慣れているかもしれません。 お忙しい中、ご確認よろしくお願いいたします。
851 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2026/03/12
- [0回答]
215 view
義父母との近居条件で住宅購入を迫られています
夫の両親から「頭金を出すので、隣のマンションに引っ越しておいで」をと提案されています。 頭金として2,000万円援助して頂けるそうで、家も同居ではなく隣のマンション同士にしようと。 3歳の子供がおり、そろそろ住宅購入をと考えていましたが、希望通りの物件は高いため諦めていた矢先の提案でした。 とてもありがたい提案なのですが、夫両親と隣のマンションに住むことに抵抗があるのも本音で、素直に喜べません。 義両親のマンションがあるエリアは立地も良く理想的ではあるのですが... とはいえ断ったところで理想の物件を買えるほどの年収もなく... 贅沢な悩みかもしれませんが、もし恩着せがましくされたらと思うと後悔しそうで悩んでいます。
215 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [1回答]
298 view
インフレ時の中古マンション購入(実家あり)
千葉県北西部に住んでいます。夫婦と小学生高学年の子が1人。現在は戸建の賃貸に住んでいますが、夫婦は共に同じ県内(かつ近場)に実家があり、一つは貸しに回しており、もう一つが老親が今も使っています。 船橋市や習志野市などの郊外に築浅の中古マンションが3000万円前後で売られています。もし買えば管理費や修繕積立金で計3万円超、固都税で月あたり1万円、駐車場で5000円、結局は購入すると月5万円前後の維持費が現時点でかかります。 今の築古戸建の家賃は月7万円なのであまり変わらない負担を引き続き支払う必要があります。それなら実家をリフォームして住めばいいのかもしれません。とはいえマンションには住んでみたい憧れもあります。それなら買うよりも借りた方がいいのでしょうか?それとも実家を有効活用すべきでしょうか? 10年後に子どもが就職して稼げるようになることや国内事情やインフレの様子を見てからそこで買うにせよ実家を活用するにせよ、何かしら決めたいと思います。インフレ時代のこれから10〜20年は、中古マンションは管理費や修繕積立金の大幅上昇で逼迫していき住民同士で揉めたりすることもあるかもしれないですか?一番安全な方法はやっぱり実家をキレイにして居着くことなのかもしれませんが、気分はあまり変われません。どうしたらいいか?どう思われるかを教えていただきたいです。
298 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/22
- [1回答]
1120 view
湾岸マンションの購入についてオススメマンションはありますか?
はじめまして。30代の夫婦+子ども1人の3人家族です。 先月子どもが産まれました。保育園に入る前に湾岸エリアのマンション購入を検討しています。 私の勤務先は大手町で、妻は在宅ワークをしています。 理想的な物件の条件として、以下を考えています。 ①80平米以上の3LDK ②予算は1.3億円前後 ③通勤時間は45分以内 ④眺望の良さ(できれば海が見えるとうれしい) ⑤子育て環境の充実(公園や保育施設が近くにあること) 特に興味があるのは、豊洲、晴海エリアです。 ららぽーとが近くにあり、街づくりもファミリー向けかな?と感じています。 また、湾岸エリアの防災対策や将来的な資産価値の変動も気になります。 津波や高潮のリスクはどの程度あるのでしょうか?10年後、20年後の街の発展性についても知りたいです。 新しい街ならではの魅力もある一方で、コミュニティの形成や生活利便施設の充実度など、成熟した街との違いも気になります。 これらの条件や懸念事項を踏まえ、私たち家族にとってベストな選択肢をアドバイスいただけますでしょうか?湾岸エリアの魅力や注意点、具体的なおすすめ物件など、専門家の方々のご意見をお聞かせください。
1120 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都狛江市
-
- 投稿日
- 2025/11/08
- [1回答]
623 view
駅徒歩18分の新築戸建て、資産価値としては?
予算内で購入できそうな新築戸建てがありますが、駅から徒歩18分とやや遠めです。(狛江駅) 将来売りづらいんじゃない?と言われ、悩んでいます。 長く住む予定ではいますが、将来全然売れずに負動産になってしまわないか、心配です。 またこの立地でも資産価値を維持するための方法などがあれば教えていただきたいです。
623 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
550 view
家賃が高いので買ってしまいたい!
1DKに一人暮らししています。家賃が1万円あがると連絡がありました。 結婚予定もないので、もう家を買ってしまった方が良いかもと探し始めています。 30代後半女性です。 女性が独身で家を買って何かリスクありますかね。 不動産屋さんに色々丸め込まれそうで迷っています!! 看護師をしていて年収は450万円程です。 頭金は300万円は入れられます。 2,000万~3,000万円代ならいけるでしょうか。
550 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県焼津市
-
- 投稿日
- 2025/01/03
- [3回答]
2608 view
夫が亡くなった場合、前妻との子供への支払義務は発生しますか
離婚歴ありの子持ち男性と結婚し、マンション購入を考えています。 子供は前妻が引き取っています。 頭金は私が500万用意し、残りは夫がローンを組みます。 仮にですが夫が亡くなった場合、前妻との間の子供に遺産相続として 支払義務は発生しますか? 名義はどのようにするのが良いのでしょうか? こんなこと夫や不動産会社の担当者にも言えないのですが 正直前妻との間の子供に渡すのは納得がいきません…(子供は何も悪くないですが) どうしたらいいでしょうか。
2608 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/05/08
- [3回答]
4275 view
フラット35のニュースを受けて
フラット35の利用を検討していましたが、 このニュースを受けて、不安を覚えています。 専門家の方から見て、どのように捉えているのでしょうか? 「フラット35」投資用に不正利用か 国交相が調査指示 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44498140X00C19A5EE9000/
4275 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大分県別府市
-
- 投稿日
- 2024/10/08
- [1回答]
1451 view
温泉付きマンション購入について
別府近辺で温泉付きマンションの購入を考えています。 おすすめのエリアやワンルームでの相場はどれぐらいでしょうか?
1451 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2024/10/01
- [1回答]
1018 view
20階建てマンションの最上階(20階)の物件を購入検討しています。
20階建てマンションの最上階(20階)の物件を購入検討しています。 眺望が素晴らしく、バルコニーも広いため、妻と私はすっかり気に入ってしまいました。 しかし、最上階ならではの問題(雨漏り、断熱性、風の影響、エレベーターの不具合時や災害時の避難など) はどの程度なのかが気になります。 管理費や修繕積立金が他の階と比べて15%ほど高いのですが、これも妥当な差なのでしょうか? 将来的な資産価値を考えたとき、最上階は有利なのか?それとも、中間階の方が売却しやすいのでしょうか?
1018 view

相談先を選択してください

賃貸物件をお探しのご様子ですね!
お悩みお伺いしました。
まずはお部屋探しを始めるタイミングですが1月頃からが望ましいと思います。あまり早い時期に探しても大家さん&不動産会社も学生さん向きの物件情報のラインナップ【物件情報】が少ないと思います。年末が明けて入居者に卒業後のお部屋の解約について動き出す大家さんがほとんどです。そこから不動産会社に情報が流れてくるのを逆算すると1月末頃でも遅くはありません。
ちなみに前期の合格発表前にお部屋探しを始める学生さんも沢山いますので時期を間違えてタイミングが遅くなりすぎないよう注意してください。初期費用については地域によって異なります。
礼金、敷金、権利金、保証会社保証料、前家賃、ハウスクリーニング、仲介手数料などの初期費用がかかります。現在の賃貸借契約は保証会社がほどんどです。同時に未成年であれば連帯保証人や緊急時連絡歴などの登録が必要になる場合があります。 諸経費としては家賃の4ヶ月分位は想定しておいた方がいいでしょう。インター無料やエアコンなどの設備には気を付ける必要があるかと思います。