不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/03
-
- 更新日
- 2024/12/03
- [3回答]
1584 view
住宅ローンが通らない可能性が高い場合、最終手段はあるのでしょうか。
現在派遣社員として働いており、正社員ではないことが原因で住宅ローン審査に通らない可能性が高いと言われました。
収入は安定しており、自己資金もある程度用意していますが、
派遣社員のままで利用できる住宅ローンはないのでしょうか。
どんなに安定した収入でも、住宅ローンはやはりハードル高いですか。
-
金融機関の住宅ローンは定番商品化しており、諸条件を入力することで融資の可否や条件が一律で出せるようになっています。事業性の融資とは異なり担当者が稟議書を書いて許可をもらうということは基本していません。担当者が手心を加える余地は少ないのです。こういう道筋を作ったことで、コストが削減され、住宅ローンの低利化が進んだということもあり、必ずしも悪いことではありません。
その諸条件は一般には公表されておりません。よって、安定した収入があるという事柄をどのように評価するかも金融機関次第です。まずは大手から中小まで、遍くあたってみるのが近道だろうと思います。数千万円の負債の案件ですから、手間暇を惜しまず進めてください。 -
ご質問拝見させていただきました。
正社員ではないからといってどこの金融機関も取り扱ってくれないわけではないので、複数の金融機関に問い合わせてみてください。
最寄りの不動産会社に問い合わせてみてもいいかもしれません。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/08/04
- [1回答]
873 view
単身赴任中のローン減税対象って?
現在、家族は購入したマンションに住み、私は単身赴任で別の地域に住んでいます。 住宅ローン控除の条件に「本人が居住していること」とありますが、単身赴任でも控除対象になりますか? 将来的には戻る予定ですが、税務署に聞いても曖昧な回答で困っています。
873 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県北九州市八幡東区
-
- 投稿日
- 2025/01/17
- [2回答]
999 view
フリーランス向けの住宅ローンはありますか?
フリーランスになって約2年ほどたちました。 年収は350万ほどですが、安定しない月もあります。 この場合だと、住宅ローンは組めないのでしょうか。 どのくらいの勤続年数や収入証明が必要なのか教えていただきたいです。 以前、友人からフリーランス向けに、審査基準が緩和されている住宅ローンがあると 聞いたことがあるのですが、そのような金融機関はありますか? おすすめの金融機関と、金利や条件などで比較するポイントなども教えていただけると嬉しいです。
999 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [0回答]
251 view
本審査とコーポレートカード
住宅ローンの本審査前に会社にコーポレートカードを作るように言われ、自分の名義 引き落とし口座も自分です。まだ口座名記入してないのですが、もう書いて郵送しなければいけません。本審査のとき、銀行が調べて、こんなタイミングでカードを新たに作ってることがわかって不利になるでしょうか? それとも調べるとき、区分のようなものがわかり、これはコーポレートカードだから関係ないとわかってくれるでしょうか? 本審査の銀行に聞かれてないけど、聞かれる前に伝えておいたほうがいいですか? それともやぶへびになるでしょうか。
251 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2026/01/29
- [0回答]
229 view
残債2,000万でも借り換える意味はありますか?
2013年にマンションを購入し、住宅ローン残債は約2,000万円です。 現在の金利は変動1.1%で、残り期間は15年ほどです。 最近、別の銀行から0.7%台で借り換えできる可能性があると言われており、 ただ、諸費用が100万円ほどかかると聞き、迷っています。 借り換えは意味があるのか、アドバイスをください。
229 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2024/12/15
- [2回答]
4087 view
ペイペイ銀行のペア連生団信のメリット・デメリットについて教えてください
ペアローンでマンション購入を検討しています。 私は年収700万円、妻は500万円です。 立地や交通の利便性、住環境などを考慮すると、ペアローンが現実的かと思い検討しています。 片方に万が一のことがあった場合、両方の住宅ローンが0円になるということでとても魅力を感じていますが、やはり審査は厳しいのでしょうか。メリット・デメリットがあれば教えてください。
4087 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 三重県四日市市
-
- 投稿日
- 2024/12/18
- [2回答]
1580 view
年収300万円のシングルマザーでも、1500万円の住宅ローンは組めますか?
8歳の子供を育てるシングルマザーです。 近所に条件の良い中古マンションがあり、将来の資産形成のために私の年収でも住宅ローンが組めるなら購入したいと思っています。検討中の物件は、2DKで1500万円です。 ローンと管理費修繕積立金の合計で毎月7万円なので、今の家賃より安くなるのでかなり前向きに考えているのですが、審査に通るのか不安でまだ動けていません。 シングルマザーはネガティブ要素になるのでしょうか。
1580 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市下京区
-
- 投稿日
- 2025/12/15
- [0回答]
398 view
フラット35を選ぶべきでしょうか
フラット35を選ぶべきでしょうか 変動かフラット35を検討しております。 双方のメリットデメリットを専門家の皆様はどのようにお考えでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。
398 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 佐賀県佐賀市
-
- 投稿日
- 2025/03/15
- [2回答]
2076 view
セカンドハウスローンを検討中。不動産投資ローンとどちらが良いのか
事情がありマンションをもう一室買いたい場合、セカンドハウスローン一択になるのでしょうか。 不動産投資ローンもありますが、包括的に見てどちらが良いのでしょうか。 自身が居住する用の家ですが、不要になれば賃貸に出そうかと思っています。 現在住んでいるマンションの住宅ローンは残り1,200万円程、遅滞もなく返済中です。
2076 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 茨城県牛久市
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [1回答]
200 view
住宅ローン2件目
今の家とは別に駅に近い物件を専業主婦の妻名義でローンを組むことは可能なのでしょうか?実質夫が払うので、贈与税がかかるのでしょうか?
200 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 岐阜県大垣市
-
- 投稿日
- 2025/10/02
- [2回答]
1802 view
繰り上げ返済をしたら、団信の保証は減ったりしますか?
10年前に銀行で35年の住宅ローンを組み、 団信に加入しています。 最近、貯金がたまったので繰上げ返済を検討しているのですが、 もし大きく返済した場合、団信の保障は減るのでしょうか? 実際の影響はどうでしょうか。
1802 view

相談先を選択してください

最終手段のような必ず借りられる金融機関があるわけではございませんが、
自己資金の割合によって審査の難易度は大きく変わるかと存じます。
派遣社員でも継続期間によっては安定収入として住宅ローン審査を進める銀行もございます。
地銀、信金などについても審査を進めることをお勧めいたします。
また、フラット35においても継続的に収入があれば通常通り審査が行われることを公表しております。
お役に立ちますと幸いです。