不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2024/12/30
-
- 更新日
- 2025/01/12
- [3回答]
2054 view
離婚後、マンション名義を変更しないまま住み続けた場合のリスクは?
離婚後、元夫名義のマンションに小学生の子供と住み続けています。
当時は早く手続きを済ませたかったのですが、元夫の協力を得られず名義変更の登記ができないまま今日に至っています。
正社員で年収は400万弱、マンションの管理費や固定資産税は私が支払っています。
住宅ローンは元夫名義のままで、支払いは続いています。ただ、今は音信不通でどこに住んでいるのかもわかりません。
住宅ローンの支払いを続けてくれているので先延ばしにしていましたが、この場合突然マンションを売却されたりするリスクはありますか?
ローンを滞納して差し押さえになる可能性もありますか?
まだ子供が小学生なのでなるべくここに住み続けたいと思っているのですが、どう対処したら良いでしょうか。
元夫の実家とももう何年も連絡をとっていません。何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
-
ご相談拝見しました。
元夫名義のマンションに継続して居住したいが差押えのリスクに不安がおありということですね。
1.まずは、弁護士を通じて元夫の住所をつきとめて話合いができるような状況に持っていきます。これが最重要な行動です。弁護士なら職務上、元夫の住民票や戸籍附表を収集することができます。
2.何もせずに元夫が住宅ローンの支払い滞ってしまうと銀行は差し押さえて競売にかけるかもしれません。そうなるとマンションから退去を迫られることになります。固定資産税やマンション管理費を相談者様が支払っていても差し押さえを止める効果はありません。
3. 元夫と話し合いができる状況になれば
1)離婚時の財産分与の協議の中でマンション所有権を分与してもらう。慰謝料や養育費の取り決めもあったのか不明ですが、別物になります。
2) ローンを肩代わりするとしても相談者様の負担増や、銀行の審査で相談者様の資力で借り換えに応じるかどうかです。
3) 家庭裁判所に離婚調停を申し立てて、1)の財産分与や現にマンションに居住していることから占有権があることや、お子様の監護、福祉の観点から住宅ローンを元夫が支払ながら相談者様とお子様が居住を継続できるように申したてる。調停不成立だと審判になります。最も、元夫が調停に応じるかどうかの問題はあります。
4) 最悪のことを考えると、住環境の変わらない近隣の賃貸物件や公的な補助制度を調査などをしておく。
いい解決策が見つかることを願っております。
参考になれば幸いです。 -
ご相談内容拝見いたしました。
ご相談者様が心配されている通り、
名義人が元ご主人であれば、知らない間に売却される可能性
また、ローンの未払いで差押えや急な退去要請がある可能性がありますので、
早めに解決しておいた方が良いですね。
まずは、ご自身の収入で借り換えができるかの打診を銀行で審査を受ける。
そして元ご主人と連絡を取る手続きを行う。
ご実家にいたりすることもありますので、状況の緊急性を伝えて連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
それでも難しい場合には、弁護士に依頼しましょう。費用がかかりますが必要な手続きですので頑張ってください!
不安な日々が解消され、お子さんと楽しい生活が出来ることを願っています。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 広島県広島市東区
-
- 投稿日
- 2025/05/22
- [1回答]
1197 view
離婚した元夫名義のマンションに、私がリフォーム費用を全額出しました。このまま出ていくしかないのでしょうか?
5年前に離婚した元夫と、実はいまだに同じマンションで同居しています。 離婚前に「この家は老後も住めるようにしよう」と話し合い、私が1,000万円近くかけてフルリフォームをしました。 ところが、リフォームが終わって1年後に夫から離婚を切り出され、あれよあれよという間に離婚が成立。 マンションは元夫名義、ローンは完済済で、私は「住ませてもらっている」立場です。 ただ、リフォーム費用は私がすべて出しており、領収書や業者とのやり取りの記録も残っています。 夫は再婚を考えているようで、「そろそろ出て行ってもらえないか」と言われました。 納得がいかないのは、私の費用で価値が上がった家に、私が一方的に追い出されようとしていることです。 私は居住継続して、夫に出ていってもらいたいのですが、どこまで法的に主張できるのでしょうか。
1197 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2021/02/07
- [1回答]
2121 view
離婚後の住宅名義変更に伴う税金について
10年ほど前に元夫と共同名義でマンションを購入し、夫婦で住宅ローン(連帯債務)を組みました。昨年離婚し私が家を出たため、マンションは夫名義に変更し、住宅ローンも名義変更し、現在は夫の単独債務となっています。 このような場合、譲渡所得税などが課されるのでしょうか。確定申告など何か必要になる手続きがあるのかわからず、ご教示いただけますでしょうか。
2121 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2020/10/14
- [2回答]
2390 view
離婚による戸建てについて
20歳フリーと私立高校16歳がおります。 夫が生活費をたまに入れる、ガスが止まる、教育費は私持ち、固定資産税の滞納、住宅ローンの滞納で肩代わりさせられたり、夫の借金で差押え寸前になった事もありと維持する事が難しいかと考えております。離婚の話をしたら、売却しプラスの分は私にくれるとの事。かと言いお金にルーズで借金はまだあるようです。家には帰ってこず、連絡もあまりとれません。 家を失ったら、住む場所もお金もありません。家庭裁判所に相談に行き、生活費と教育費は貰えるようにしたい。何から手を付けてよいのか分かりません。
2390 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県豊田市
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [1回答]
847 view
連帯債務者を外す方法は?
離婚後、元夫が住み続けているマンションがあります。 当時私は連帯債務者になりましたが、元夫が1人でローンを支払っていく、という約束で離婚して3年経ちます。 先月督促状が届き、元夫が滞納していることを知りました。(私の住所変更は伝えていました) 連帯債務者から外れたいのですが、もうマンションを売却するしかないでしょうか。 他に外す方法があれば、教えてください。
847 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2026/03/01
- [1回答]
373 view
住宅ローンを払わずに出て行きました
妻が子どもを連れて家を出て行きました。 住宅ローンは私単独名義ですが、共働きで返済していました。残債は3,100万円です。 妻は「住んでいないから払わない」と言っています。 共有財産であっても、ローン契約者が私である以上、支払い義務は私だけですか。 婚姻費用と相殺は可能でしょうか。
373 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [1回答]
1202 view
離婚を考えているのですが
ペアローンを組んでいるので離婚がしにくい状態です。どうするのがベストでしょうか?
1202 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市西区
-
- 投稿日
- 2025/05/20
- [2回答]
962 view
離婚した元妻が管理費を未納していました。
3年前に離婚、元妻と共有名義だったマンションは、 当時の話し合いで「妻が住み続ける、ローンも管理費も妻が払う」という形で落ち着いていました。 その際、名義変更を行っておらず、最近私宛に管理組合から督促状が届きました。 名義を放置していた自分にも責任があることは分かっているのですが、 元妻が連絡が取れず困っています。
962 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [3回答]
3571 view
離婚後も妻と子供が住み続ける予定ですが、住宅ローンや名義はこのままでいいんでしょうか
現在、離婚協議中です。 結婚10年目に建てた持ち家(3,800万円/住宅ローン残債あり)に、 妻と小学生の子どもが住み続ける予定です。 住宅ローンは私単独名義で借りており、所有権も私名義です。 妻は専業主婦で、ローンの支払い能力はありませんが、子どもの生活環境を優先して、 当面は妻と子どもがそのまま住むという方向で話がまとまりつつあります。 この場合、住宅ローンの契約上、住まない人が払い続けることに問題はないですか?
3571 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/28
- [4回答]
1170 view
離婚後のマンションを共有名義のまま賃貸に出すのはありですか?
4歳の子供がいます。 数年前に分譲マンションを購入し、住宅ローンは夫婦の共有名義(持ち分5:5)で組んでいます。 離婚を考えており、話し合いをしています。 お互い別の地域に住み替える意向があるので、マンションを売却する方法もありますが、立地が良く家賃相場も良いのでいったん賃貸に出そうかという話がでました。 売却するより住宅ローンの残債が減らしやすいし、将来必要になった時は再利用できるのではないかと言っています。 ただこれは可能なのでしょうか。やはり売却した方が良いでしょうか。アドバイスお願いします
1170 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [1回答]
847 view
離婚予定…家を売るにも話が通じない
離婚協議中ですが、共有名義のマンションをどうするか話がまとまりません。相手は感情的で、売る話を出すだけで拒絶されてしまい、冷静に進められず困っています。子どももいるので長引かせたくありません。専門家の視点で、どう整理していけばよいか教えてほしいです。
847 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
現状の状態では、マンションの売却や延滞による競売などにより相談者様に不利益が生じる可能性があります。とくに音信不通となっている現状では、その危険性が高いと言えるでしょう。
有効なのは借り換えをして名義を変更することです。
ご自身の収入状況によっては借り換えが難しい場合もありますが、借り換えができれば、元夫との関係を断ち切ることができ、精神的な負担を軽減できる可能性があります。しかし、そのためには所有者に連絡を取る必要があります。
実家に問い合わせれば連絡先を確認できる可能性が高いでしょうから、まずは確認されることをお勧めします。また、連絡に躊躇する場合には弁護士を代理人に専任して交渉する方法もありますが、費用が発生しますし、いきなりでは反感をかう可能性もあります。
お子さんのことを第一に考え、安心して暮らせる環境を整えることが重要です。ご自身の状況に合わせ最適な解決策を見つけてください。