不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2025/02/12
-
- 更新日
- 2025/02/12
- [1回答]
1154 view
相続した土地の登記が古く、名義が曾祖父のままです。
相続した土地の登記が、曾祖父のままになっており、誰が正式な所有者かわからない状態です。
父の相続があり手続きをしている最中に判明しました。父名義だと思っていたのですが、これは戸籍をたどらないといけないのでしょうか。
このような土地はまだたくさんあると思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2025/09/08
- [1回答]
959 view
相続登記自分でできるか
父親が他界し、遺産を母➕子2名で相続することになりました。 父母名義のマンションと、子のうち1名が父が少し持分のある物件を所有、居住しています。(2つの物件はどちらも川崎市内です) 母と子の関係は良好で、遺産分けに関する同意もスムーズに進み遺産分割協議書などを作成しているところです。 司法書士の方に依頼せず、このまま自分たちで相続登記の手続きを進めていくことは可能なのでしょうか? ネット等でも調べてはおりますが、上記の内容でもしここが難しそうといったポイントがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
959 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
700 view
相続マンションに未払い管理費が20万円。相続放棄は可能ですか?
父が他界し、ワンルームマンションを相続しました。 書類を整理していたところ、管理費・修繕積立金の未払いが20万円ほどあることがわかりました。 マンション自体は古く資産価値もほぼなく、売却してもほとんど手元に残らないと予想しています。 この場合、未払い分を引き継ぐくらいなら相続放棄をした方が良いのか悩んでいます。 ただ、相続放棄をする場合、 ・管理費滞納分も免責されるのか ・相続放棄の判断期限(3ヶ月)が迫る中、何から手をつけたらよいのか ・先に不動産会社へ査定依頼をしても問題ないのか 詳しい方いたら教えてください。
700 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
493 view
相続した家を売るか、持ち続けるか迷っています
父から築30年の戸建てを相続しました。査定は2,800万円。 固定資産税は年間18万円です。 近隣では新築が増えていますが、将来人口減少で価格が下がるのではと不安です。 今のうちに売却するか、リフォームして賃貸に出すか、家族でも意見が割れています。 相続した家は早く手放す方が良いのでしょうか。それとも立地次第でしょうか。
493 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/05/16
- [1回答]
1618 view
相続した空き家、兄が勝手に売却を進めていて困っています
実家(築40年)を、兄妹3人で相続しました。 私は東京在住で、すぐに使う予定はなかったのですが、 最近になって兄が勝手に業者とやりとりを始め、売却を進めていることが判明しました。 登記はまだ3人共有名義のままです。 兄は「固定資産税を負担してるのは自分だから」と主張しますが、 勝手に売却できるものではないですよね? 固定資産税を払っていたら有利、などありますか? 専門家の方、ご意見ください。
1618 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県比企郡嵐山町
-
- 投稿日
- 2024/10/17
- [1回答]
1521 view
妻の両親死去に伴う実家の相続について
妻には両親、姉がいましたが、6年前に姉、昨年父親、今年母親が亡くなりました。 妻の実家は現在空家状態になっており月に数回空気の入れ替えや草刈りなどして維持しております。 妻の育った実家ですので残してあげたいと思い、条件が揃った段階で近いうちに移住を考えております。 妻が一人っ子だったら問題ないかと思うのですが、両親が亡くなる前に亡くなった姉に2人の子がおります。 その場合、遺産の分割はどうなりますでしょうか。 ちなみに両親の預貯金については姉が亡くなる前に離婚して両親と同居してまして、亡くなるまでの間にかなりの金額を両親口座から使用していたようです。 他に両親が亡くなる前にゴミ屋敷状態だったので水回り等の内装関係のリフォームをしているので残金はほとんどありません。 従って住宅に係る部分が相続対象になるかと思いますが、家の価値に対する分割分を払うことで実家の権利を取得することができますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1521 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/07/25
- [2回答]
1117 view
相続した家の庭に謎の井戸
相続した実家の庭に古びた井戸があります。蓋も壊れており事故が不安。 お祓いや届け出が必要?売却時に支障にならないか心配です。
1117 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県静岡市葵区
-
- 投稿日
- 2024/12/12
- [1回答]
1360 view
築年数も価値も異なるアパート3棟を兄弟で平等に分けるには?
私は3人兄弟の次男で、父が先日他界しました。 父は3棟のアパートを所有しており、遺言書には「3人の息子で平等に相続すること」と書かれていました。 しかし長男は「自分が20年間アパートの管理をしてきたから、平等に相続するのは納得いかない」と主張しています。一方、私と弟は、遺言書通りに3等分したいと考えています。 問題は、3棟のアパートの価値が異なることです。 1棟目は築10年で立地も良く、年間の家賃収入が高いです。 2棟目は築30年ですが、最近リノベーションを行い、入居率も安定しています。 3棟目は築40年で老朽化が進んでおり、修繕費がかさんでいます。 長男が主張する、今までの管理の対価をどうすべきかも悩んでいます。 確かに長男は日々の管理や入居者対応を行ってきましたが、その分の報酬は毎月受け取っていました。具体的には、3棟の管理をしていて、家賃総額から毎月10万円の報酬があったと聞きました。 20年で計算すると、2,400万円です。 また、相続税の問題もあります。 3棟合わせると相続税がかかるのですが、現金での納税は難しそうです。 アパートを売却せずに相続税を支払う方法はあるのでしょうか。 この状態で、平等に相続をするにはどうすればよいでしょうか。 長男に納得してもらう問題もありますが、アドバイス頂きたいです。
1360 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市西区
-
- 投稿日
- 2026/05/22
- [4回答]
233 view
長男が実家を独占しようとしています
母が亡くなり、福岡市西区の実家を兄妹3人で相続することになりました。 ですが長男(兄)が「自分が母の介護をしてきたから寄与分として実家は自分のもの」と言い出し、まったく譲りません。 確かに最後の2年は同居して介護していましたが、ヘルパーさんも入っていましたし、私と妹も交代で通っていました。 他に預貯金が1,500万円ほどあるのですが、それでは到底法定相続分には足りません。 寄与分はどこまで認められるものなのでしょうか。 また、長男の主張をそのまま受け入れずに、公平に分割する方法はありますか。 遺言書はなく、葬儀の段取りも長男が仕切ったため、私と妹は何も知らされていません。 家庭裁判所に調停を申し立てる以外に、まずできることがあれば教えてください。
233 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2024/08/31
- [2回答]
1247 view
将来の相続について考えるようになりました。
45歳の会社員です。 将来の相続について考えるようになりました。 両親は郊外に一軒家を所有していますが、私自身は都心のマンションに住んでいます。 相続税の問題や、実家の維持管理について不安があります。 私は実家を売却することも考えていますが 両親がすんなりと理解してくれるようには思えません。 長く住んでいると愛着がわきますし… 不動産と相続に関する専門的なアドバイスが欲しいのですが、適切な相談先を教えていただきたいです。 両親が納得できるようにアドバイスももらえたら嬉しいです。 どのように準備を進めていけば良いのでしょうか。
1247 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 山口県下関市
-
- 投稿日
- 2026/02/01
- [1回答]
544 view
相続した家を、誰も使わないまま空き家になっています
親から戸建てを相続しましたが、子どもも含め誰も住む予定がありません。 売却を考えましたが、立地や築年数の影響で思うように進まず、空き家のまま管理しています。 相続人は私と弟でしたが、弟は海外在住の為私が相続しました。 とはいえ、弟も空き家の維持費を折半で払ってくれている為早めに売却したいのですが、 地元不動産に相談してもHPに載せることはできるが、売却はかなり厳しいと言われてしまいました。 どうしたら良いでしょうか。まず何からしたら良いでしょうか。
544 view

相談先を選択してください

私は、由緒正しい(皮肉)代々農民の家系でございまして、5年ほど前に実家の権利書をひっくり返し、亡くなった祖父の名義を父名義に変更する作業をしていました!
職業柄、うまく活用された感がありますね(笑)
さて、結論ですが
はい、戸籍をたどる必要があります。
具体的な手順は以下のとおりです
1 曾祖父の戸籍を取得し、誰が相続人だったのかを確認!
2 その相続人がすでに亡くなっている場合、さらにその人の戸籍をたどる!
3 最終的に現在の法定相続人を確定し、登記手続きを進める!
こうした相続登記未了の土地は全国にかなりの数あります。
ご相談者様だけでなく、何代も登記が放置されているケースは珍しくありません。
曾祖父の名義となると、相続人が枝分かれしていることが多く、その場合は司法書士に依頼するのがスムーズです!
ちなみに、私も過去に「10数名が相続人となり、さらに行方不明者がいる土地の売買」がありました。裁判を経て移転登記をし、なんとか依頼人の希望通り売却ができました。
良い土地なのに古い空き家が残っているケースは、大体こうした「相続登記未了」か「相続トラブル」のどちらかが原因ですね!
2024年4月から相続登記が義務化され、3年以内に登記しないと10万円以下の過料が科される ため、早めに手続きを進めるのがおすすめです!
お役に立てましたでしょうか?
「タメになった!サンキュー!」と思ったら、ぜひプロフィール欄からフォローしてくださいね!