不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/05/14
-
- 更新日
- 2025/05/22
- [2回答]
1280 view
義父のマンションを相続する話が出ていますが、正直あまり乗り気になれません
夫の父が高齢になり、そろそろ相続の準備を進めたいとの話が出ています。
相続するマンションは都内23区外にある築35年の分譲マンションで、夫が一人っ子ということもあり「いずれは住んでくれたら」と義父から言われています。
夫は「住めば家賃もかからないし、資産にもなる」と前向きですが、私は今の生活圏(江戸川区)から離れることや、建物の古さに不安があります。
また、義父と同居するかどうかもまだ決まっておらず、引っ越すか売却するか、そもそも相続をしなくて良いのでは?とも思っています。
「もらえるならありがたい」とは思う一方で、相続後の管理や将来のリスク(修繕費・売れない・固定資産税)を考えると、私たちにとって本当にプラスなのか疑問です。
古いマンションを相続した場合のリスクや何か他の選択肢があるか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
-
税理士の立場で、回答させて頂きます。
義父と相談者様は血縁関係がある親子ではないので、相談者様が相続することはないですが、ご主人様が一人っ子なのであれば、このままでしたら相続するしかないです。マンションだけ相続放棄をするという事は出来ません。ちなみに義父がなくなる際にご主人が義父と同居していて、このマンションを相続したら、相続税の節税につながります。
先ずはご主人とお話し合いをした上で、義父も交えて話し合いをした方が宜しいかと存じます。話し合う前に、マンション周辺の最近の売買実績などから、いくらくらいで売れるのかも情報として知っておいた方が良いかもしれません。
築古のマンションであっても、立地やメンテナンス状況で個別判断になると思いますが、今後の大規模修繕の予定や追加で出資しないと住み続けられないのか等、管理組合ごとに判断が異なります。また住民の高齢化が進んでいるマンションですと、周辺の環境や利便性、治安などにも影響してきますので、充分ご検討されて結論を出されることをお勧めいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [1回答]
710 view
親から相続したアパートについて
親から2世帯だけの小さなアパートを相続しました。 管理会社に管理をしてもらっており、空室保証もついています。 これは、サブリース契約という形になっているということでしょうか? ただ管理会社に任せているだけ、ということでしょうか? このアパートごと売却したい場合は、オーナーチェンジということになりますか? 親が残した資料を見ているのですがよくわかりません。
710 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [2回答]
133 view
亡くなった父のローンが残る家に、親族がそのまま住んでいる
父が亡くなり、実家の戸建ての相続の話を進めています。 相続人は私と妹の2人です。 父は、数年前から父の弟(叔父)と同居しており、叔父は今もそのまま住み続けています。 叔父は「自分も住んでいた家だから出るつもりはない」と言っているのですが、名義もローンもすべて父のものです。 ローン(残債800万円)は団信で消えると思っていたのですが、銀行からは「一部対象外の可能性がある」と言われており、まだ確定していません。 私は売却したいと思っているのですが、叔父がいる状態で動きずらく、困っています。 不動産会社に介入してもらいたいのですが、そのような依頼はできるのでしょうか?
133 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [3回答]
813 view
相続人が自分しかいなくても、相続放棄して良いのか。
母が経営している築45年の木造アパートを相続することになっています。 母はまだ元気ですが、将来この古いアパートを相続するのは気が重く、修繕や建て替え等を考えると放棄がいいなと思っています。 相続人は私しかいない為今は了承しているのですが、もし私が相続放棄をしたら、このアパートはどうなるのでしょうか。 また、もし遺言書に私に相続させると記載があった場合、相続放棄できない可能性はありますか。よろしくお願いします。
813 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県伊丹市
-
- 投稿日
- 2025/01/02
- [3回答]
1431 view
共有名義のマンションを相続放棄したら、私の持ち分も相続放棄の対象になりますか?
夫婦共有名義でマンションを所有しています。 夫が先に亡くなった場合の相続について質問です。 ・共有割合:夫7割、私3割 ・子ども2人(成人) ・夫の遺言書は未作成 夫が亡くなった場合、相続放棄をしたら私の持ち分も相続放棄の対象になりますか? そのまま維持されるのでしょうか?
1431 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2025/09/17
- [0回答]
758 view
兄弟で相続した賃貸マンション、売るか賃貸を続けるか。
兄弟で相続した築40年のマンションがありますが、 入居者も減っており修繕積立金の負担だけが重くなってます。 売却か賃貸かで意見が割れており、管理組合の合意も得にくい状況。 なにか手はないでしょうか。
758 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/05/18
- [1回答]
1503 view
祖母のマンション購入について
30代の子育て中の主婦です。 近々、私の祖母(84歳)が私たち夫婦の近くに移り住みたいと言ってきました。 祖母はまだ元気ですが、そろそろ一人暮らしが不安になってきたようです。 (私の両親は既に他界しています。) 現在祖母が住む一軒家を売却し、そのお金と貯金で住まいを検討しているのですが、分譲と賃貸でとても迷っています。 この年齢から分譲マンションを購入した場合のメリット、デメリット、また賃貸で部屋を借りた場合のメリット、デメリットは具体的にどのようなものがあるでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
1503 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県鎌ケ谷市
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [2回答]
384 view
相続したマンション売却し、3,000万円控除について
2024年12月に主人の母が亡くなり、マンション譲渡となりました。 母は一人で住んでいました(最後の何年かは施設です) 築年数50年。 売却金2,300万円。 売却2025年5月。 購入金額不明。 鎌ヶ谷市の税務相談で確定申告をしましたが、3,000万円の控除は、マンションの為受けられないので、350万円の税がかかると説明でした。 その場でe-taxで、主人が手続きしてきましたが、私は確定申告の必要はあるが、税金はかからないと考えていました。 マンションは対象外ですか? もし誤りなら、提出済みの申請に対してどのような手続きが必要でしょうか。 ご教示願います。
384 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [3回答]
79 view
相続放棄すると家の片付けもできませんか
父が亡くなり、借金がある可能性があるため相続放棄を検討しています。 ただ、実家にはまだ荷物が多く残っており、最低限の片付けはしたいと思っています。 放棄について調べていたところ、財産に触れると単純承認になるというのを見かけて動けずにいます。 遺産整理をする分には問題ありませんか?手順が知りたいです。
79 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府池田市
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [1回答]
692 view
兄が相続放棄をしたのに、名義変更に協力してくれません
母の遺産を相続する際、兄が「放棄する」と言っていたのに、登記や手続きの段階で「やっぱり考え直した」と言い出しました。 放棄の意思表示は口頭だけで、家庭裁判所に申述していません。 こういう場合、正式に放棄と認められるのでしょうか?登記が進まず困っています。
692 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/02/25
- [2回答]
357 view
実家を売るか貸すかで兄と対立しています。どこに相談すればいいですか?
父が病気になり、実家を兄と共有で相続することになりそうです。 私は遠方に住んでおり管理もできないため売却したいと考えていますが、兄は「貸して家賃収入を得たい」と言っています。 実家は築年数もかなり古く、大きな修繕が必要になるかと思います。 そこから賃貸に出すとしても誰も入らなかったら?管理はどうする? 私は不安しかありません。 兄もそこまで若くないですし、不動産知識もほとんどありません。 話し合いが平行線で今後どうしたらいいでしょうか。 私の話は聞かなそうなのでどこに連れていけば兄を納得させられるでしょうか。 教えて下さい。
357 view

相談先を選択してください

お悩み拝見しました。義父のマンションの相続の話しがでていて、どうすべきかお悩みなのですね。
義父とご主人との話し合いとお気持ちがもっとも重要ですが、いろいろな選択枝と影響について、専門家に提案してもらうことがよく、その結果と相談者様自身のお考えとすり合わせていくことが必要かなと思います。ただ、義父の財産なので相談者様に相続権は当然ありませんが、ご自分の生活にも係わるので円満にお話し合いをしてみてください。
選択肢としては
1. ご存命中に引っ越しして義父の世話をしながらいずれ相続して居住する
2. 相続発生後に、相続して引っ越しして居住する
3. 相続発生後に、相続して売却する
4. 相続発生後に、相続して賃貸にだす
5. 相続しない
相談者様やご主人に義父の世話をするお考えがおありなら1をご提案されるのもよいでしょう。5の相続しない選択は相続人ご主人だけなら相続放棄すると国の財産になってしまうので、これも現実的な選択枝とはいえないのではないでしょうか。義父の他の財産状況がわかりませんが、それもいずれご主人がお父様に確認しておくことをお勧めします。財産が他にもたくさんあれば相続税がかかりご主人が相続財産から負担することになります。放棄する場合はすべての財産を放棄することになります。ただし義父に借金があればご主人が相続しますのでこれを確認しておかれる方がよいでしょう。
2,3,4は一旦相続するが、それぞれ経済的な観点で数字を集めてみてください。家賃節約額、引越し費用、売却額、譲渡所得税、賃貸相場、リフォーム、管理費用など。
義父が施設に入ることをお考えなら、生前贈与してもらうことも選択枝かもしれません。相続時精算課税で贈与税がかからない、又は少なくできるかもしれません。
以上ご参考まで。