不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/07/07
-
- 更新日
- 2024/12/09
- [3回答]
1998 view
相続した土地の売却
時間がかかってもいいのでなるべく高く売るには、どうしたらいいのか?
-
はじめまして、イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
相続した土地を「なるべく高く売る」ためには、以下のポイントを押さえながら慎重に進めることが大切です。特に東京都世田谷区のような人気エリアでは、需要を最大限に活用することが高値売却の鍵となります。
1. 不動産の価値を正確に把握する
まず、土地の正確な価値を知ることが重要です。
(土地の特性を確認)
・用途地域:住宅地か商業地かによって価格が大きく変わります。
・形状・接道条件:間口や道路付けが良い土地は高値が期待できます。
・周辺環境:駅からの距離、生活施設の充実度、治安など。
(不動産会社に査定を依頼)
複数の不動産会社に査定を依頼し、土地の市場価値を把握します。
無料査定サービスを利用すると、手軽に相場感をつかめます。
2. 土地を魅力的に見せる準備をする
買い手に好印象を与えるため、土地の魅力を最大化しましょう。
・整地、清掃
荒れている土地の場合は、不要な建物やゴミを撤去し、清掃して見栄えを良くします。
・境界線の明確化
境界が曖昧な土地はトラブルの原因になるため、測量を行い、確定測量図を用意しておくと安心です。
・地盤調査を検討
地盤の状態を調査し、建築に適していることを示す資料を提供することで、買い手の安心感が増します。
3. 売却のタイミングを見極める
高値売却には、売却のタイミングが重要です。
・市場動向を調査
不動産価格が上昇傾向にある時期を狙いましょう。特に世田谷区は需要が安定しているため、価格が高い時期を見極めやすいです。
・販売活動を急がない
時間をかけられる場合は、焦らずに条件の良い買い手を探しましょう。
4. 販売戦略を練る
・適切な価格設定
高すぎる価格設定は買い手を遠ざけ、安すぎる価格設定は損失に繋がります。査定価格を参考に、適切な価格でスタートします。
・不動産会社の選定
世田谷区に詳しい不動産会社を選ぶことで、地域特有の強みを活かした販売活動が可能になります。
・広告やプロモーション
魅力的な写真や土地の特長をアピールする資料を作成。
地元の購入希望者にアプローチするほか、インターネット広告で広範囲に情報を発信。
5. 交渉力を高める
買い手との交渉が重要なポイントになります。
・条件交渉に柔軟性を持つ
買い手が希望する引き渡し時期や支払い条件に柔軟に対応することで、価格交渉を有利に進められます。
・プロに任せる
不動産会社や弁護士を通じて交渉することで、買い手とのやり取りがスムーズになります。
6. 税金や手続きを確認する
土地売却時には税金が発生する場合があります。事前に理解しておくことで、最終的な利益を最大化できます。
・譲渡所得税
売却益(売却価格 - 取得費 - 諸経費)に対して課税されます。
相続の場合、親が購入した時の価格を引き継ぐため、取得費が低い場合は課税額が大きくなる可能性があります。
・控除の活用
「相続財産を売却した場合の3,000万円控除」を利用できる場合があります。税理士に相談すると良いでしょう。
・相続登記の完了
相続登記が完了していない場合は、先に手続きを済ませておく必要があります。
7. 専門家に相談する
不動産売却には専門的な知識が必要です。次の専門家に相談すると安心です:
・不動産会社:売却活動全般のサポート。
・税理士:譲渡所得税や控除についての相談。
・司法書士:相続登記や売却契約書の確認。
【まとめ】
相続した土地を高値で売却するには、以下を実行することが重要です。
①土地の価値を正確に把握する。
②魅力を引き出す準備を整える。
③市場動向を見極め、タイミングを狙う。
④プロモーションや交渉に力を入れる。
⑤税金や法的手続きを確認し、専門家の力を借りる。
世田谷区は人気エリアであり、需要が高いため、適切な販売戦略を立てれば良い条件で売却できる可能性があります。焦らず慎重に進めましょう。
以上、参考になれば幸いです。 -
何も利用されていない土地を相続したということですね?(古家があったり、駐車場として利用しているわけではない)
エリアが世田谷区ですので需要はあるエリアだと思います。住居系の用途地域ですかね?
世田谷区と言ってもエリアが広いので、容積率(どのくらいのボリュームが建てられるか)や最低敷地面積があったりもします。土地の大きさや道路付けや状況等が不明の為、具体的にどうしたらいいかは何とも答えにくいのですが、不動産の考え方の基本的なことはお伝えできると思います。
そもそも不動産そのものを資産と考えがちですが、不動産を活かさなければ資産でないと考えます。何もされていない土地(遊休地)は、固定資産税を毎年支払っているだけで支出だけがある状態です。それが建物建てれば固定資産税評価が下がり税金が安くなり、賃貸に出し借手がつけば賃料収入になります。遊休地のままでも買手需要が多ければ売却で
の換金性があり資産として考えられると思います。
何を言いたいかと言うと、需要が多く見込まれるのはどういうものかという事なのです。
ご質問者様のなるべく高く土地を売却するには、どうしたらいいかという回答に対しては。
需要が多く見込まれる不動産にコンバージョンさせるという事です。需要が多いのは、どういった不動産かどうかということ。需要が多いという事は、そだけ買手も多いという事ですので高く売却できるという事です。更地のままのほうが需要がおおいのか、建物を建てて売った方が買手が付きやすいか、また、アパート建てて賃借人付けて利回りあげて投
資物件とした方が売却しやすいか等です。
このコメントだけでは分かりにくいと思いますが更に追記しますと
・そのエリアの見込まれる需要や特性を調べる事
・その土地自体はどういう建物が建てられるか
・賃料相場
・投資してコンバージョンした以上のリターンを得られるか検討
・担保価値はどうか(購入者が融資しやすい物件になるかどうか)
以上のようにどういった土地であるかやどういった需要があるかどうかによって変わってくるという事です。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 京都府京都市西京区
-
- 投稿日
- 2025/08/25
- [0回答]
248 view
おんぼろアパート相続と修繕費負担
京都市内で築50年の木造アパートを相続しましたが、空室が多く家賃収入より修繕費の方が高い状態です。耐震性にも不安があり、大規模改修か売却かで迷っています。というか超ぼろぼろです・・・ 相続税の納税期限も迫っており、間違った判断をして後悔したくありません。助けてください。
248 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/07/27
- [1回答]
529 view
マンションの相続に強い税理士を選ぶ際のポイントは?
マンションの相続に強い税理士を選ぶ際のポイントは何でしょうか? 信頼できる税理士の見極め方や、税理士報酬の目安についても教えてください。
529 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/04/03
- [1回答]
1075 view
生前贈与によるマンション相続の節税対策について
私の両親が、相続税の負担を軽減するために、生前にマンションを私に贈与することを検討しています。この生前贈与は相続税の節税対策になるのでしょうか。またその際の注意点や条件について詳しく知りたいです。 贈与税と相続税の違いや、生前贈与の適切なタイミング、必要書類などについてのアドバイスも頂けるとありがたいです。
1075 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/05/16
- [1回答]
464 view
相続した空き家、兄が勝手に売却を進めていて困っています
実家(築40年)を、兄妹3人で相続しました。 私は東京在住で、すぐに使う予定はなかったのですが、 最近になって兄が勝手に業者とやりとりを始め、売却を進めていることが判明しました。 登記はまだ3人共有名義のままです。 兄は「固定資産税を負担してるのは自分だから」と主張しますが、 勝手に売却できるものではないですよね? 固定資産税を払っていたら有利、などありますか? 専門家の方、ご意見ください。
464 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府堺市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/28
- [0回答]
243 view
築古マンションの贈与は得か損か
息子夫婦が「中古でもいいから駅近のマンションが欲しい」と言っており、私が所有する築30年のマンションを贈与しようか迷っています。 (現在は賃貸に出しています) 相場価格は2,000万円ほどですが、贈与税や将来の修繕負担を考えると売却して現金援助をした方が得なのか判断ができません。 エリアや間取り等も希望通りだそうで、このまま贈与したいところですが、プロから見てどう思われますか。
243 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2025/02/01
- [2回答]
606 view
相続税の計算方法を詳しく教えてください
祖父が亡くなり、東京都心にあるアパートと有価証券と現金を相続することになりました。 相続人は母と私の2人です。 アパートの査定額を調べると、3,500万円程で売出しできると聞きました。 有価証券が5,000万円、現金が800万円です。 大体9,300万円程の相続になりそうなのですが、相続税の計算は下記で合っていますか? また、アパートの価値は査定額の3,500万円と思っていて良いのでしょうか。 よろしくお願いします。 9,300-4,200=5,100万円 課税遺産総額 3,000万円以下の部分に税率10%かけて 2,100×10%=210万円 控除額を引いて 210-70=140万円 母と私で合わせて140万円
606 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/04/10
- [1回答]
483 view
親からマンションの相続がありました。子供夫婦に住まわせても問題ありませんか?
親からマンションを相続しました。私は戸建ての持ち家に住んでおり、今長男夫婦が賃貸から住み替えを考えているタイミングです。 名義は私のまま、長男夫婦を住まわせても問題ないでしょうか。固定資産税は私名義で支払います。
483 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市港区
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
215 view
相続した土地の納税資金が想定より高く、期限に間に合わないかもしれない
名古屋市で父から土地を相続しましたが、評価額が高く、相続税が1,000万円以上発生しました。現金の用意がなく、売却して納税資金を確保する必要がありますが、土地には古い貸家があり、入居者との契約解除や立ち退き交渉も必要です。納税期限内に解決できる現実的な手段を教えていただけないでしょうか。
215 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/06/12
- [2回答]
361 view
相続したマンション、管理組合が機能していないようで不安です
亡くなった親から築45年のマンションを相続しました。 管理組合が機能しておらず、修繕計画も不透明です。 区分所有法の改正で管理組合の運営が改善されると聞きましたが、具体的にどのような変化があるのでしょうか。
361 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2025/10/04
- [2回答]
110 view
親名義のままにしていた土地を売却したい
15年前に父が亡くなり、相続登記をしないまま父名義のままになっている土地があります。 先日隣地の方から「境界確定をしたい」と言われ、調べると相続人が兄弟含め7人いました。 うち2人は連絡が取れず、1人は海外にいます。 この状態で売却は可能なのでしょうか?相続登記義務化も知っていましたが、動いていませんでした。 かかる費用や手続きの流れも分からない為、司法書士か弁護士等、どこに相談したら良いのか悩んでいます。
110 view
相談先を選択してください
売れる前に不動産の正しい価格などわかりません。売るつもりがないなら理論価格である査定額に意味がありますが、お売りになるつもりなら、査定額など意味がありません。AIを使おうが、ビッグデータを使おうが、売れた価格が正しいのです。
ですので、お問い合わせの通り、高く売る方法を模索すべきなのです。
では、高く売るにはどうするか、希少性を高めることが重要です。あなたの不動産は世界にただ一つだけです。ということは何らかの特徴があるはずです。その特徴のうち、たった一人でも高く評価してくれる可能性のある要素があれば、その点を意識して売り出してください。
まず、近くから探してみましょう。お隣にとって、隣地であるあなたの不動産は価値があるんじゃありませんか?昔から隣が売りに出されたら借金をしてでも買え、なんていうことわざがあるぐらいです。打診してみてはいかがでしょうか。
次に町内です。近くに有名小学校はありませんか。人気学区である場合、高く買ってれる人がいます。
というように、いくつかの特徴を洗い出し、買ってくれる人が出てくるまで、切り替えて販売していくのです。こういうことは大抵の不動産屋は面倒くさがってやりません。高く売ることこそ、売り仲介の本分であるにもかかわらずです。ですので、弊社以外に依頼するときは、ご自身が中心となって売り方を指示していただく必要があります。