不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 茨城県東茨城郡茨城町
-
- 投稿日
- 2025/12/18
-
- 更新日
- 2025/12/19
- [1回答]
701 view
今現在凄く欲しい物件ありですが、
初めまして。ご相談があるのでよろしくおねがいします。今現在新築立売り2200万円の物件があり、ローンさえ通ってしまえば欲しいのですが過去にクレジットなどで4社ほどキャッシング等してしまい、支払えなくなりCICを取得した所、異動がついてしまっています。全社借金等は支払いが終わり、2年程たちますがどうしても住宅ローン通したくて相談します。ちなみに購入に辺り頭金はちょっと多めに出そうと思ってます。フラット35希望なんですが、どこか話しを聞いてくれたり審査通りそうな銀行さんとかありませんでしょうか?可能性がある限りなんでもしようと思ってますんで、どうかお力添えしていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市浪速区
-
- 投稿日
- 2026/01/20
- [0回答]
647 view
中古マンション価格はもう下がりますか?
築15年の中古マンションを検討中です。 ネット情報ですが、価格がそろそろ下落すると見る意見もあり、実際に値下げしている物件も散見します。 都心部では依然として価格が高止まりしているので、判断に迷っています。価格が下がった後に買うべきか、金利が上がる前に動いた方が良いのか迷っています。
647 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/11/01
- [1回答]
1737 view
新築マンションの抽選倍率
新築マンションの抽選申込をしたのですが、倍率が10倍以上を言われました。 そんなに競争率の激しい地域ではないと思っていたので驚きました。 営業マンの言う倍率って信憑性あるのでしょうか...?
1737 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 京都府向日市
-
- 投稿日
- 2024/10/24
- [1回答]
1216 view
マンションの購入時期について
数年前から居住目的の中古マンションの購入を考えだしそのタイミングでコロナ禍になりました。 不謹慎な表現かもしれませんが「これで不動産価格が落ちて安く買える」と少しわくわくする様な気持ちでいたのですがいざ蓋を開けてみるとコロナ禍の最初の頃こそ社会全体があまり良くない雰囲気に包まれていましたが数年経つと何もなかったかの様な雰囲気に。 それどころか物価も株価もグングン上がっていって当然不動産価格も同じ様な状況に。 今思えば購入を考え出した時が一番の購入時だったように思えますがこれから落ちていくと思って見ていたので逆に上がりだすともうただ見ているだけの状態でした。 当初の予算ではその時見ていたレベルの物件は到底手が届かなくなり妥協して今手が出せる物件の中から探すか、それともまだしばらく賃貸住まいで来るか分からないチャンスが来るのを待つか?と悩んでいます。
1216 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県尼崎市
-
- 投稿日
- 2025/12/20
- [1回答]
849 view
中古マンション、修繕費が怖くて踏み切れません
新築が高すぎて中古マンションを検討していますが、修繕費の将来負担が気になっています。 建築費が上がっている影響で、今後の大規模修繕はさらに高くなると聞き、不安になりました。 修繕積立金が十分にあっても、将来一時金を請求されるケースもあるのでしょうか。 価格だけを見ると中古は魅力的ですが、長く住む前提で考えたとき、本当に安心できる物件の見分け方が分かりません。
849 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [1回答]
588 view
住めば都となるでしょうか
間取りや設備は気に入っているものの、駅から徒歩20分、築年数18年。 家の周りにお店などは少なく、自転車や車でないと買い出しも難しそう。 それでも買える金額内で一番良い条件です。 住めば都となるのでしょうか。昨日内見が終わり、考え中なのですが決めきれません。 不動産会社の方には、ここ最近は出ればすぐに売れてしまうので、決断は早めが良いと言われていますが...
588 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/09/05
- [1回答]
996 view
仲介担当者が売主とグルなのでは?と感じる
中古マンションを検討中ですが、仲介担当者がやたら売主側の利益を優先しているように感じます。 「値引きは無理」と言いながらこちらには強引に契約を急かす。 仲介は中立の立場だと思っていたのですが、こういうケースは普通ですか?
996 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
2312 view
北九州市中古マンション購入について
福岡市内のマンション購入も検討していますが、福岡市内のマンションは最近値上がりが激しく、北九州市北区のマンションも視野にいれてみようか悩んでいます。 北九州市毎年人口減少が激しく、今後の資産価値に悩んでいますが、検討すべきでしょうか。
2312 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都清瀬市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [3回答]
5555 view
不動産の媒介契約ってなんですか
媒介契約について教えてください。
5555 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2024/09/16
- [1回答]
1176 view
来週、念願のマイホーム購入のため、重要事項説明を受ける予定です。
来週、念願のマイホーム購入のため、重要事項説明を受ける予定です。しかし、初めての経験で不安が募っています。 重説は膨大な量の書類で構成されていると聞きました。重要な情報を見逃してしまう可能性はないか心配しております。 ちなみに重説の内容に不明点や不安がある場合、その場で質問してもよいのでしょうか? 説明を録音することは可能ですか?後で振り返りたいと思っております。 重説の内容と実際の物件に相違があった場合、どのような対応ができますか? 重説を受けた後、検討の時間をもらえるのでしょうか? 初めての不動産取引で緊張していますが、手続きを確実に理解し安心して契約を進めたいと考えています。重説を受ける際の心構えや、効果的な理解の仕方について、プロのご意見をいただけると大変ありがたいです。
1176 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/15
- [2回答]
784 view
申込み後に売主から「別の買主の方が条件が良い」と言われました
中古マンションに申込みを入れ、価格も満額提示しています。 住宅ローンの事前審査も通っており、契約日程を調整中でした。 ですが仲介会社から「現金購入希望者が出てきた」と連絡がありました。 こちらはローン利用予定です。 まだ契約前ですが、口頭では売主も前向きだったため、この状況に納得できません。 満額提示でも、現金の方が優先されるのでしょうか?申込みの先着順ではないのですか?
784 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
信用情報で異動が記録されている場合、一般的には問題解決(完済や契約終了)から5年間とされていますが、自己破産した場合には最長で7~10年間記録が残される可能性があるとされています。
残念ながら、記録が残されている状態で一般的な金融機関が住宅ローンを承認する可能性は、極めて低いと言えるでしょう。しかしながら、フラット35については住宅金融支援機構の趣旨に基づき、柔軟な対応をしてくれる可能性があります。自己資金を増やすなど、審査上プラスとなる条件を具備することで、異動情報が残された状態で承認された事例もあります。2年では時期尚早な感はありますが、いわゆるダメ元でいくつかの金融機関に相談されてみてはいかがでしょうか。