不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2026/04/15
-
- 更新日
- 2026/04/21
- [2回答]
298 view
管理組合の理事に選ばれたが何をすればいいのか分かりません
分譲マンションに住んでおり、今年から管理組合の理事に選ばれました。
ただ、これまで管理に関わったことがなく、総会の進め方や修繕計画の見方など、何を基準に判断すればいいのか分かりません。
他の理事の方も詳しいわけではなく、なんとなく管理会社任せで進めている状況です。
責任ある立場の為、最低限何をおさえておけば良いでしょうか?
-
ご相談ありがとうございます。
まず、そこまで身構えなくても大丈夫です。
管理組合の理事に選ばれると、「自分に何か責任が来るのでは」「専門知識がないと無理なのでは」と不安になる方は多いですが、最初から全部分かっている人の方が少ないです。
実際、多くのマンションでは管理会社が議案や資料を作って、理事会の進行もサポートしてくれます。
そのため、最初から修繕や法律の知識を全部覚える必要はありません。
ただ、管理会社任せにし過ぎると、「よく分からないまま修繕工事が決まる」「管理費や修繕積立金が上がる理由が曖昧」「必要以上の工事を勧められる」こういうことも起こり得ます。
最近は理事会側でしっかり勉強して、積極的に関わる方も増えていますが、それでも実際は管理会社任せのマンションはかなり多いです。
なので、まずは最低限、
・管理費と修繕積立金の残高
・長期修繕計画
・今後予定している大規模修繕
・滞納している住戸がないか
・管理会社へ支払っている委託費
・今困っている問題(駐輪場、騒音、漏水など)
このあたりを把握しておけば十分だと思います。
特に大事なのは長期修繕計画です。
今後どのタイミングで、
・外壁
・屋上防水
・エレベーター
・給排水管
・機械式駐車場
こういった大きな工事が予定されていて、その時に積立金で足りるのか、不足しそうなのか。
ここを見ておくだけでも理事としての役割はかなり果たせます。
マンション管理組合では、理事会が予算や修繕計画、管理会社の業務内容を確認し、総会で区分所有者へ説明することが重要とされています。理事個人が全責任を負うわけではなく、理事会全体で判断する形になります。
また、もし理事会で分からないことがあれば、「なぜこの工事が必要なのか」「他社比較はしたのか」「本当に今やる必要があるのか」こういう質問をするだけでも十分価値があります。
詳しくないから黙っておこうではなく、分からないからこそ聞く。
これが一番大事だと思います。
個人的には、理事会で本当に困るのは「何も分からないこと」ではなく、「何となく流されて誰も中身を見ていないこと」だと思います。
そういう意味では、ご相談者様のように「最低限は理解したい」と思っている方が理事にいるだけでも、そのマンションにとってはすごく良いことだと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2020/04/08
- [4回答]
4983 view
ペット飼育可のマンションを借りる際の注意点
ペット飼育OKのマンションを賃貸で借りようと検討しています。同じように「ペット飼育OK」だとしても、マンションによって飼育の条件や管理規約などが大きく違うという情報を聞きました。自分は犬(中型犬 8kg)を買っているのですが、この場合、どのような点に注意をし、どのような点を事前にチェックしておく必要があるのでしょうか? また、どのような資料(管理規約など)を確認しておく必要があるのでしょうか? 入居した後に大家さんや周囲の方とトラブルになるのは避けたいですし、想定外の出費を強いられるようなことにはなりたくありませんので、事前にしっかりと知識を得てから物件探しをしようと考えています。これまでに問い合わせをした不動産屋さんの返答はまちまちで、要領を得ない内容の答も多くて信用しきれません。アドバイスをよろしくお願いします。
4983 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
- [1回答]
1048 view
賃貸アパート退去費用トラブル
5年間住んだ賃貸アパートを退去する際、壁紙や床の張り替え費用として30万円以上を請求されました。入居時の契約書には原状回復の負担割合について明確な記載がなく、経年劣化分まで請求されている気がします。オーナーや管理会社との話し合いは平行線で、このまま支払うべきか、交渉で減額を狙うべきか判断がつきません。
1048 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2025/02/13
- [3回答]
1242 view
独身時代に建てた戸建てを売るか、貸すか
旦那さんの転職により東京から大阪に引っ越したので、結婚前の2019年12月に、私一人で建てた家を売ろうか貸そうか迷っています。 ①売る場合 査定結果、周りの売買物件を見る限り、プラス800万ぐらいになりそう (仲介手数料、印紙代、司法書士費用含む。税金などは考慮しない場合)。 マイナス面は、もし将来東京に戻る場合、同じエリアに、同じぐらいの値段では購入不可の可能性大。 ②貸す場合 不動産投資用ローンに切り替える必要はあるが、頭金を少し入れて借り換えすれば、固定資産税、火災・地震保険、所得税を払っても少しプラスになる。 マイナス面は、色々な手続きが面倒。火事、地震が起きた場合が心配。瑕疵物件になる可能性もある。 色々なシナリオを考えましたが、自分だけでは答えを出せず、今は空き家のままになっています。 大阪での住まいは現在は賃貸ですが、賃貸は無駄なので、できれば大阪でも今年・来年辺りに物件を買いたいなと思っています。 このような場合、もう東京の家は売った方がいいのでしょうか?それとも戻るかは分からないですが、資産として持ち続けた方がいいのでしょうか?
1242 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 愛媛県松山市
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
987 view
古家付き土地、解体費用の負担は
土地売却を考えていますが、古家が残っています。 買主負担で解体してもらえるのか、こちらで更地にしてから売る方が有利か、どちらがよいのでしょうか
987 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/24
- [1回答]
2972 view
不適切な原状復帰の対処
自己所有のマンションから借主が退去する際に原状回復負担を求めたのですが、仲介する不動産会社のチェックが甘く、その一方で費用のかかる修復工事を進めるなど、勝手な判断を下すので困惑しています。対処の方法をご教示ください。
2972 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 京都府京都市中京区
-
- 投稿日
- 2025/03/16
- [1回答]
1657 view
ずっと使われていない自転車が駐輪場に放置されている。
上と下で自転車がとめられるマンションに住んでいます。駐輪場に置ける台数に比べて所有数が多いため、いつも空き待ち状態です。 その中でも、ずっと駐輪場に置かれて放置されている自転車を何台もみかけます。 管理組合に伝えても「月額料が払われている以上勝手に処分できない」と全く動いてくれません。 苔が生えている状態の自転車もあります。勝手に処分したらだめなのかわかっていますが、何かいい案はありませんか。
1657 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
1235 view
ブランドマンションの共用施設維持費の負担について
ジムやスカイラウンジなど共用施設維持費の高騰により、来年度から管理費が月1万円増額される案が出ています。 利用しない世帯からは反発が強く、施設存続を望む派と廃止を求める派で住民が分裂。私は将来的な売却も検討していますが、維持費の高さが買い手の評価に影響しないか不安です。 ブランドマンションの魅力を保ちながらコストを抑える方法はあるのでしょうか。
1235 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市栄区
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [4回答]
2495 view
売買契約
売るのを辞めたいと思うのですが、手付けの倍返しというのを、聞きました。契約解除は、できるでしょうか?
2495 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2498 view
貸店舗を建てる予定です。注意点はなんでしょう。
貸店舗を建てるため商業地(事業用不動産)を購入する予定ですが、どのような点に注意して物件を探す必要がありますか?
2498 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
619 view
アパート事務所契約での取決めトラブル
私はラーメン店を2店舗運営する代表です。よろしくお願いします。 さて、相談内容です。軌道に乗り、売り上げも上々で、繁盛店になり、営業時間枠を18時間に延長しました。従業員が8名おり、休憩場所があったほうが良いとの要望から、店舗直近のアパート、普通の居住質を事務所契約しまして、事務作業、休憩や仮眠、寝泊りを連日行っていましたが、大家さんから「居住で貸してないから、宿泊するのは止めていただきたい」こう言われました。ウチの店舗は午前から深夜まで営業する関係、従業員の休憩時間も当然まばらであり、翌朝に備えて泊まります。管理会社へ大家さんから言われた事を話しましたが、うるさくしないのなら構わないとの話をいただき、そのようにしておりますが、やはり大家さんは気に入らないようで、再度釘を押されました。正直、私としても、改善するにも出来ない事で、どうしたら良いのか解りません。ご助言をお願いします。
619 view

相談先を選択してください

ご相談内容拝見いたしました。
結論から申し上げます。理事の最大の役割は、「住民の代表として、管理会社に『なぜ?』と質問し、分かりやすく説明させること」です。専門知識は一切不要です。
最低限、以下の3つだけを意識してください。
1. 将来の「貯金」が足りるか聞く
マンションの修繕積立金(将来の工事のための貯金)が不足していないか、管理会社に直接確認してください。
2. 提案には「素人目線」でツッコミを入れる
管理会社からの提案や見積もりには、「なぜ今必要なの?」「もっと安くならないの?」と、住民のお財布を守るつもりでどんどん質問してください。
3. ルールブックは「目次」だけ見る
管理規約は隅々まで読まず、「どんな項目があるか」目次をパラパラ見ておくだけで十分です。
★ ポイント
管理会社にお任せしっぱなしにせず、「自分たちが払っているお金が正しく使われているか」をチェックするだけで、理事としての責任は十分に果たせます。分からないことは堂々と「分かりやすく説明して」と伝え、気負わずに進めてください!