不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2026/07/27
-
- 更新日
- 2026/07/27
- [0回答]
5 view
父の土地に建てた家を、父の再婚相手から出て行ってほしいと言われた
20年程前、父の土地に私名義の家を建てました。
父からは、ここに住んでいいと言われていました。
土地の使用料は払っていません。
固定資産税の一部だけ、毎年父に渡していました。
父が再婚したあとも、そのまま住み続けていました。
しかし父が亡くなったことで状況が変わり、再婚相手の方から土地を売りたいので出て行ってほしいと言われています。
建物は私名義です。
ただ、土地は父名義のままだったため、相続の話が絡んでいるようです。
父との間で正式な契約書はありません。
この場合、私は家に住み続ける権利があるのでしょうか。
土地の所有者が変わったら、建物も壊さないといけませんか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [1回答]
2998 view
地震のとき、マンションの何階が一番危ないんでしょうか
葛飾区で中古マンションの購入を検討しています。 希望の部屋が1階と9階の2つあり(別マンション)、条件や価格はどちらもほぼ同じです。 最近地震のニュースを見るたびに、「地震のとき、どの階が一番潰れやすいんだろう」と気になるようになりました。 ネットにはいろんな意見が出ていて、低層が危ない、高層が危ないと真逆の話もあって混乱しています。 新耐震は両方ともクリアしていますが、家族で長く住むつもりなので、できるだけ安心できる選択をしたいです。 アドバイスの程よろしくお願いいたします
2998 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/07/12
- [1回答]
1031 view
大規模修繕が控えている為、修繕積立金が上がりそうです。
築25年の分譲マンションに長年住んでいますが、先日の理事会で修繕積立金がかなり上がると言われました。 老後の年金生活を圧迫しそうで、不安になっています。 今売却してしまった方が良いか、悩んでいます。 売却する場合は、条件は悪くなりますが別のマンションをその資金で購入することになると思います。 高齢夫婦で賃貸を借りるのは、難しいですよね。 今のマンションの住み心地は気に入っていますが、この先の事を考えると不安が拭えません。 売るなら早い方が良いですか、
1031 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/24
- [1回答]
3017 view
不適切な原状復帰の対処
自己所有のマンションから借主が退去する際に原状回復負担を求めたのですが、仲介する不動産会社のチェックが甘く、その一方で費用のかかる修復工事を進めるなど、勝手な判断を下すので困惑しています。対処の方法をご教示ください。
3017 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市天白区
-
- 投稿日
- 2019/10/19
- [1回答]
2802 view
岡崎市に引越したいのですが欲張りすぎ?
彼氏との同棲を機に岡崎市に引越しをするのですが、なかなかよい物件が見つかりません。2LDKくらいで駐車場あり、6万あたりで探しています。都市ガスがよく、築浅だとよいかなぁと思います。できれば猫が飼いたいのでペット可で良いところがいいです。どうやって探したらよいか知りたいです。ご指導よろしくお願いします。 あとは駅近ということと、自炊をするのでスーパーや大型のショッピングモールの近くだとありがたいのですが、欲張りすぎでしょうか? 岡崎の相場、身の丈にあった住居をご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いします。
2802 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/06/19
- [1回答]
2766 view
大島てるはどうやって情報を収集しているのか
大島てるはどうやって情報を収集しているのですか、また信憑性はどの程度のものでしょうか。 不動産会社が情報を流しているのですか。
2766 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2024/12/11
- [1回答]
1609 view
サブリース2025年問題で起こることは?賃料の値下げには応じなきゃいけないですか?
サブリースについて調べていたら「サブリース2025年問題」に関する記事が出てきました。 サブリース業者から賃料減額請求をされた際、 どのように対処すればいいでしょうか。 何か対処法はあるのでしょうか。
1609 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [2回答]
882 view
二世帯住宅、親世帯と折半で購入したが関係が悪化
結婚を機に、夫の両親と二世帯住宅を建てました。 ローンも土地も共有名義です。 しかし生活スタイルが合わず、最近は口もきかない状態です。 別居したいと夫に話しましたが、名義の関係で簡単には出られないと言われました。 こちらの名義分だけ売却して、私達だけ出ていくことは非現実的ですか?
882 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/06/25
- [1回答]
113 view
賃貸退去時に18万円の原状回復費用を請求されました。6年住んで通常の使い方しかしていないのに
6年間住んだ賃貸マンションを先月退去しました。 敷金は14万4千円でしたが、管理会社から「原状回復費用が18万3千円になる」と請求され、差額の3万9千円を追加で払うよう言われています。 内訳は、壁紙の全面張り替えと畳の交換が含まれていますが、タバコも吸わず、壁に大きな傷もつけていません。 国土交通省のガイドラインでは経年劣化は貸主負担と読んだのですが、契約書には「退去時の原状回復費用は借主負担」と書かれています。 これはどちらが優先されるのでしょうか。交渉したいのですが、どう交渉すれば良いでしょうか。
113 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/13
- [2回答]
2553 view
隣のベランダからの喫煙がひどい…管理会社は何もしてくれません
隣の部屋の住人がベランダで毎日喫煙しており、 洗濯物にも煙の臭いがついて困っています。 何度も管理会社に相談しましたが、 「個人間のトラブルなので対応できない」の一点張り。 直接言う勇気もなく(男性で恨みをかってしまったら怖い)、どうしていいかわかりません。 大事にはあまりしたくない…けど、管理会社の対応にも 納得がいきません。(結構大きな会社なのに!) どうやって解決したらいいんでしょうか。
2553 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2024/10/27
- [1回答]
1238 view
地震保険
50代の男性です。 マンションは10年前に購入し、今も住んでいます。 毎年地震保険の料金が増加していて、保険をやめることを考えています。 都内ですし、地震での影響は少ないと感じています。 もし大地震による被害が発生し、マンションの建物や設備に対する補償は、 他の保険や管理組合の規約でカバーされる部分はありますか? 地震保険をやめる前に、管理組合と相談する必要はありますか?
1238 view

相談先を選択してください
