不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
-
- 更新日
- 2020/02/13
- [1回答]
2273 view
終の棲家の購入について
いま実家に暮らしていますが、とても広く将来的に、親がなくなった時に私一人ですむには広すぎますし、最近友人との間で話題になっている、終の棲家についてかんがえるようになりました。60歳を過ぎると、不動産屋さんが、部屋を貸してくれないような話を聞きました。もうすぐ50歳近いので、マンション購入するべきか悩んでいます。いつまでに購入すべきか、不動産資産として人にかして持っておくべき物件をもつべきか損のない買い方、実家売却しない方がよいかなど悩んでいます。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2026/06/06
- [3回答]
153 view
「都心中古マンションの価格が頭打ち」というニュースを見ました。もう少し待った方がいいですか
ずっとマンション購入を検討していたのですが、先日「都心中古マンションの価格が踊り場を迎え、強気の売り出し価格では成約できない事例が増えている」というニュースを見ました。 3年前から「もうすぐ下がる」と待っていて、ずっと上がり続けてきた経緯があるので、また同じ罠にはまるのかという気持ちもあります。 でも今回は本当に転換点なのかも、と思ってしまって.... 夫は早く買おう、私は少し待ちたい、で意見が割れています。
153 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2025/07/09
- [1回答]
1416 view
浸水履歴がある物件、買って大丈夫でしょうか
駅近の中古マンションで、価格も相場より安く惹かれていますが、過去に床下浸水した履歴があります。 不動産会社は「対策済み」と言いますが、長く住む上でどの程度リスクになるでしょうか?
1416 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市西淀川区
-
- 投稿日
- 2020/09/05
- [2回答]
3056 view
仲介手数料の支払い義務について
はじめまして。よろしくお願いいたします。 売主は個人で間に不動産会社がいるケースです。 先日物件を見て購入を決断し、今度購入申込書の記載と手付金の用意をお願いされています。その際に不動産会社担当者の成績の関係で、仲介手数料の半分を先にもらえないか?とお願いされました。これはよくあることでしょうか?先に支払うことで不利になることはありますか? 必要であれば工面しなくてはならないのでアドバイスいただければと思います。
3056 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [2回答]
1219 view
価格交渉について
この度、新築マンションを購入を検討しています。契約前なら価格交渉はまだ可能ですか?申し込みはしています。
1219 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 富山県高岡市
-
- 投稿日
- 2020/02/05
- [1回答]
2326 view
2階建てと平屋の金額の違いについて
現在夫婦ともに30代で、子供一人と主人と三人で暮らしています。 富山県では2階建の家が主流ですが、老後のことを考えると2階建てだと不便に思えます。しかも今のアパートの広さで十分すぎるので、2階建てだと広すぎるかなと思い平屋を検討しています。 ただ、住宅展示場へ行き相談したところ平屋だと2階建よりもお金がかかると言われました。単純に敷地面積が広くなるからでしょうか?でもそもそも小さい家でいいので、その場合は安く済むのでしょうか。 実際のところ、平屋は2階建の一軒家に比べてどれほどの価格になるのか教えていただきたいです。
2326 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 長野県北佐久郡軽井沢町
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [1回答]
2440 view
ハザードマップなど災害の危険性がわかる情報について
先日の台風19号で長野県は多くの被害を受けました。軽井沢も停電になったり、道路が川のようになったところが多数あったようです。 不動産を購入する際に、日当たりくらいはわかるのですが、大雨のとき、その物件の前の道路がどうなるのかわかりません。TVで地元の人のインタビューをきいていると「何十年も前から危ないとわかっていた」とか「この道路は昔から川のようになっていた」などきかれましたが、そのような情報はどうやって収集したら良いのでしょうか。 役場のハザードマップにもそこまで詳しい情報がないのですが、大雨のことは考慮しないといけない時代のようなので、お知恵を拝借できれば嬉しいです
2440 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
518 view
道端で新築戸建ての勧誘をしていました
新築戸建ての勧誘を受けました。 若い男性がスーツ姿で、前後ろに看板のようなものを背負ってPRしていて、とても怪しく感じました。 売れない物件だからそんな売り出し方なのでしょうか? 本当に良い物件なのでしょうか?家は探している為興味はありましたが、しつこそうで断ったのですが...
518 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3634 view
家の購入におけるクーリングオフについて
家の購入を考えていた時に、住宅を見つけました。自宅で物件の説明を頼み、自宅で買受けの申し込みをしました。3日前にその住宅で契約しましたが、最寄りの駅までの距離が遠かった為、契約を解消したいです。今ならまだクーリング・オフできるのでしょうか。
3634 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2026/03/21
- [2回答]
487 view
築1年~5年で売りに出されている理由が知りたい
近隣での住み替えを検討しています。 近くに築3年の戸建てが売りに出されているのですが、建売ではなく注文住宅のようです。 また、他にも築5年で売りに出されている戸建てがあります。 まだ綺麗ですし、おそらくすぐ売れてしまうのでは、と先日内見に行きました。 立地も良く夫も気に入っていましたが、もし売却理由が離婚であれば買いたくないと言っています。 理由が知りたくて不動産会社に聞いても教えてもらえませんでした。 築浅物件で売出中のものは、どんな理由が一番多いですか? 可能性で構いませんので、考えられるものとしてどんな理由があるのか、教えてください。
487 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [2回答]
1182 view
住み替えによる今のマンションと今後のマンション購入について
初めまして。私は30代、女性です。住んで3年ほどのマンションです。コロナ禍中に渋谷区の新築マンションを購入しました。購入当時は入籍してすぐの夫婦2人でしたが、2年前に子どもが生まれ3人家族になりました。今のマンションは立地やマンションブランド、半分投資というもので1億ほどで購入しました。コロナ禍中でしたのでマンションを購入を周りに反対されましたが今となっては購入しといてよかったなぁと思ってます。半分投資なので今後いい物件やステップアップした物件に住み替えも考えて購入してますので2LDKです。やはり子供が生まれると狭く感じておりますが、住み替えたいけどマンション価格の高騰、物価高で住み替えられず。どうするべきなのかを悩んでおります。夫の収入も上がってますので住宅ローンもより借りられるようにはなってるかと思いますが、やはり渋谷区港区辺りで見ているのでなかなかステップアップも簡単ではないので困ってます。子どもも小さくすぐに住み替えなくては行けないという環境ではありませんが、マンションに住み替えなのか、土地を取得できるのか、など。色々方法があると思いますが、なかなかどうするべきなのかわかりません。
1182 view

相談先を選択してください

質問者様
はじめまして。アイディーエムの木本と申します。
文章で書くと長くなりますので結論だけ書きます。
実家(自宅)は売ることをお勧めします。
マンション(駅近・利便性が高い)をお勧めします。
親の家なので、その家は万が一の際に相続終了後売却することを考えておきましょう。
住宅ローンを使うわけではないのでいつ購入してもよいともいます。