不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/04/16
-
- 更新日
- 2024/07/21
- [2回答]
1149 view
日銀のマイナス金利政策解除について
日銀のマイナス金利政策解除が、すでに変動金利でマンションのローンを組んでいる人にとって、返済額にどの程度影響してくるのか知りたいです。
-
私が回答します
退会ユーザー
- 50代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/07/21
変動金利は少し不安に感じる方も多いかもしれません。
現状では変動金利上昇はほとんど見られません。
今後の見通しは金融機関住宅ローン担当もわからない状況ではありますが、若干上がる可能性は否めない状況です。
ただ、以前のバブル期と現在の市況を比べても状況は全く異なる為、バブル期の様な極端な変動金利上昇があれば、ローンの支払いが滞ってしまう方も増える可能性が高く極端な上昇があるかは疑問です。
金利の上昇は少なからずあるとは思います。
その際に限度額一杯でお借入れなさっていると、金額によっては上昇分の利息支払い部分が増え、繰り上げ返済が出来なければ期間内で完済できなくなる可能性もございますので、余力を残してライフプランを計画なさり、備えて頂ければと思います。
参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/24
- [4回答]
6690 view
住宅ローン審査で「副業収入」が認められず、希望額を借りられませんでした
本業の年収だけでは希望額の住宅ローン審査が通らなかったため、副業収入(SNSの運用代行)も含めて審査を申し込んだのですが、「安定性がない」と言われ、結局副業収入は認められませんでした。 副業収入も毎月コンスタントに入ってきており、確定申告もしているのに、なぜ認められないのか納得がいきません。
6690 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市西区
-
- 投稿日
- 2025/08/03
- [2回答]
5757 view
住宅ローン審査後、妊娠がわかりました。
マンション購入のため住宅ローンの本審査待ちです。 年収は夫婦合わせて約800万。ペアローンの予定です。 最近妊娠していることがわかったのですが そうなると今後産休・育休にも入ると思いますし、 産後はフルタイムで勤務できるかも全然わかりません。 銀行に伝えたほうがいいんでしょうか? 本審査は白紙になったりするのでしょうか?
5757 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2024/12/29
- [3回答]
1550 view
定年後の住宅ローンが払えない
20年前に3,500万円の住宅ローンを組んで一戸建てを購入しましたが、現在も残債が1,800万円ほどあります。 当初は退職金で一括返済する予定でしたが、会社の業績悪化で退職金が大幅に減額されることになり、一括返済が難しくなりました。 現在の月々の返済額は12万円で、年収の25%ほどを占めています。 定年後は再雇用される予定ですが、給与は現在の60%程度になる見込みです。 妻は専業主婦で、子供2人は独立していますが、長男の住宅ローンの連帯保証人になっているため、万が一の際は支払いが必要になる可能性もあります。 また、家は築20年を超え、屋根の修繕や設備の更新など、今後数100万円規模の修繕費用が必要になってきます。 このまま定年後も住宅ローンを返済し続けるにはどうすればよいでしょうか? 売却も考えていますが、愛着のある家を手放すのは辛いです。他に何か良い対処方法はありますか
1550 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [0回答]
708 view
住宅ローンの返済期間はどうしたらいいのか。
夫32歳、妻31歳で5500万円の住宅ローンを組む予定でいます。 ペアローンと債務連帯型どちらにするか迷っています。 世帯年収は約900万円ほどで、子供は現在はいません。 今は夫婦二人で過ごす予定でいますが、子供が欲しくなったら妊活しようと考えています。 頭金500万ほど入れようと思っていますが、資産運用をして65歳で残りのローンを完済できるように48年ローンを組むか35年ローンを組むか悩んでいます。 変動金利と固定金利どちらがいいのでしょうか。 頭金は入れない方がよいのでしょうか。
708 view
-
40代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 石川県かほく市
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [1回答]
360 view
住宅ローンについて
今年40になる夫の名義単独で住宅ローンを考えてますが、こちらの手違いでスマホの分割払いの引き落としができおらず異動履歴がついてしまいました。残債は完済済みです。 履歴が消えるまでまだまだ期間はありますがローンは厳しいでしょうか。
360 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/02/10
- [1回答]
1087 view
ペアローンのマンションの相続について
夫には離婚歴があり、元妻との間に子供が1人います。 去年私と結婚し、今年中に中古マンションを購入予定です。 住宅ローンはペアローンにして、共有名義にしようと話していたのですが、 ふと、万が一夫が亡くなり相続が発生した場合、元妻との間の子供が絡んでくるのではと思い投稿しました。 もし子供に相続権が発生するのであれば共有名義はさけたいのですが、、、 例えばペアローンで組み、マンションの名義は妻名義というのは可能なのでしょうか。
1087 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [1回答]
723 view
新築戸建ての購入金額の適正値と住宅ローンについて
初めまして。 現在30代前半の夫婦で、子供は今の所無しですが将来1人出来てくれたら、考えております。 世帯年収は1000万ほど(夫700.妻300)、別で副収入が100〜150万の幅で毎年あります。 都内23区外エリアでの戸建て購入を検討していますが、建物土地含め希望の物件はおおよそ5500〜6000万ほどが相場となっている印象でした。 現在の賃貸家賃が12万程で、年間の貯金額はおおよそ150〜180万ほど、資産額は6〜700万ほどになります。 この状況で上記金額の借入は妥当かどうかをご相談したいです。 夫個人のみでの借入は難しそうでしょうか。 また、検討初期段階では変動金利を想定していましたが、直近での利上げを見ているとどちらが良いかの判断も難しく…。 併せてご相談させて頂けますと幸いです。
723 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [0回答]
505 view
預金連動型住宅ローン
新築物件を購入予定です ①年齢39歳 年収3120万 商社勤務(今後海外駐在可能性有) ■保有資産 預貯金約5800万 株式約2000万 ■物件価格8700万(フルローン) 借入期間21年 昨今のインフレに伴い住宅ローン金利も上昇傾向にあります 色々調査していますが住宅ローン商品の中に預金連動型ローンという 商品があることを知りました。 借入額の5割迄の預金を預ければ 借入額半分(4350万)の利息が徐々にキャッシュバックされる 模様です 以下2点ご質問になります ①預金連動型は普通の住宅ローンより返済額が圧縮効果見込めると 言われてますが実際はどうなのでしょうか? ②業者よりフルローンでも年収踏まえれば全然通りますと 言われていますが頭金も少しは入れたほうが良いでしょうか? ※大変お手数かけますがどうかご教示願います
505 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [0回答]
417 view
自営業3年目、今年だけ売上が急増。住宅ローン審査へどう影響しますか?
自営業を始めて3年目で、昨年まで年収は300万円台でしたが、今年の売上が大幅に伸び、年収700万円ほどになりそうです。 ただ今年の収支はまだ確定していません。 この状態で住宅ローン審査に申し込んだ場合、どういう判断になるのでしょうか? 年収が良い年に審査を受けた方が良いのであれば、早めに動きたいと思っています。 自営業で年収にバラつきがある場合の住宅ローン審査について教えてほしいです。
417 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2025/06/02
- [3回答]
1321 view
実家を担保にすれば審査通りやすくなると言われました
中古マンションを検討中。 夫婦どちらも自営業の為審査が厳しくなるかもと話している中で、 不動産会社から「ご実家を担保にすれば審査通りやすくなりますよ」と提案されました。 実家の両親はまだ健在ですが、実家を担保にするなんて考えたことありませんでした。 メリットよりもデメリットの方が大きいと思うのですが、実際そんな借り方をしている方はいるのでしょうか。詳しく教えてほしいです。
1321 view

相談先を選択してください

2024年3月19ん費地に日銀マイナス金利が解除され、17年ぶりに政策金利が引き上げられました。住宅ローンを変動金利で組まれている方は、すぐに返済額が引き上げられるのではないかと話題になりましたね。
長期金利の水準などを参考に決める固定型については引き上げる動きも見られますが、金融機関が企業向けに貸し出す際の基準金利(短期プライムレート)を参考に決められる変動金利については、いまのところ目立った動きは出ていません。
現状はプラス0.1%で据え置かれていることから各行様子見状態ですが、今後も余談は許しません。
ご存じかと思いますが、住宅ローンの変動金利の支払い額は、5年に一度しか見直されません。また、最大限上昇しても現在返済額の125%以内までとされています。
短期プライムレート自体は半年に一度見直されていますがローン返済額は5年間変動しないため、細かく変動しているのは、返済額にたいする元金と金利の割合です。
金利が上昇すれば、実質的な総返済額が増えるということです。
実際の返済負担がどの程度まで上昇するかは予想できませんが、既に借りられている方は可能な限り繰り上げ返済を行って、金利上昇に備える必要があるでしょう。