不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府大阪市淀川区
-
- 投稿日
- 2024/07/16
-
- 更新日
- 2024/12/03
- [6回答]
1049 view
投資セミナーに参加します
不動産投資のセミナーに参加します。
まずは話を聞くだけと思っていますが、失敗しないために気を付ける点や
抑えるポイントはありますか?
記事やYouTubeなどをみて、気を付けようとは思っていますが
どれを参考にするべきか情報が溢れすぎており悩んでいます。
専門家の方々の目の付け所があれば知りたいです。
-
はじめまして、イエステーション博多店 ㈱コムハウスの角田と申します。
不動産投資セミナーに参加する際、以下のポイントを押さえておくことで、冷静かつ効果的に情報を収集できます。
【1. セミナー内容の精査】
・主催者の信頼性を確認
主催企業や講師の経歴、実績、評判を事前に調べましょう。営業目的だけのセミナーではないか見極める。
・セミナーの目的を把握
純粋な知識提供か、特定の物件やサービスを売り込む目的なのかを確認。
【2. 気を付けるべきサイン】
・過剰なメリット強調
「必ず儲かる」「リスクゼロ」といった発言には注意。投資はリスクとリターンが表裏一体です。
・急な契約や勧誘の強要
「今日中に決めれば特別価格」といったプレッシャーをかける勧誘は避ける。
・限定的な情報提供
収益性だけを強調し、リスクや運用コストについて曖昧な説明をする場合は注意。
【3. 聞くべき重要な質問】
・物件の立地と市場動向
「そのエリアの賃貸需要」「人口推移や再開発計画」など具体的なデータを聞く。
・管理や運用の詳細
「管理会社の選定基準」「家賃滞納時の対応」など運用面での実務について確認。
・リスクに関する説明
空室リスク、修繕コスト、税金負担などのリスク要素が説明されているか。
【4. 情報収集の進め方】
・複数の情報源を活用
他のセミナーや本、YouTubeで異なる視点を得ることでバランスよく判断。
・収益シミュレーションを確認
自分の資産状況や目標に合ったシミュレーションを行い、具体的に数字を比較。
・専門家に相談
セミナー後に不安点があれば、ファイナンシャルプランナーや不動産の専門家に意見を聞く。
【5. セミナー後の対応】
・即決しない
持ち帰ってじっくり考える時間を確保。
・セミナー資料を分析
もらった資料を元に、独自に調べた情報と照らし合わせて検討。
冷静に情報を見極め、過剰な勧誘には流されず、計画的に進めてください。
以上、参考になれば幸いです。 -
マンション管理士・宅建士の嶋でございます。
まずは、色々なセミナーに数多くご出席されてみてください。どのような会社さんが主催でどのような営業マンが在籍しどのような話をしてくれるのか?また、どのような出席者がいるのか?などインターネット等では得られない情報を直に得ることができます。(但し、決して周りの雰囲気に呑まれて購入することはしないでください。)
その経験とインターネットや本で得た知識を基に自分のライフスタイルや考え方に合った投資物件をお探しになられては如何かと思います。まずは、「百聞は一見に如かず」です。 -
ご相談拝見しました。
まずセミナーを主催している会社や講師の評判や実績を必ず確認しましょう。
信頼できる不動産会社や金融機関であるか、また実績や理念を確認することが肝要です。くれぐれも胡散臭い内容のセミナーは避けるげきです。
また参加するセミナーが自身のレベルに合致しているか見極めることが肝要です。投資セミナーには、初心者向け、経験者向け、節税や相続対策などメインとなるテーマが設けられていますので、必要に応じ選択する必要があります。
またセミナーでは、具体的な数字や事例に基づいて説明がなされているか注意する必要があります。メリットばかり強調し、デメリットを一切説明しないセミナーには注意が必要です。わからない点は積極的に質問し、正しく内容を理解することが肝要です。
不動産投資は、正しい知識を持ち適切な運用を心がければ比較的安全性は高いと言えます。ただし投資である以上絶対はありません。
成功されている投資家も、程度の差はあれ失敗を経験しています。失敗を恐れてばかりでは投資できませんが、少なくても相応に学んだと自覚できるまではリスクのある物件への投資は自重した方が良いでしょう。 -
初めまして不動産売却サポート関西の本田憲司と申します。
投資物件の購入費用以外に管理費、維持費、税金などの詳細な費用についても確認見落としがちな費用が多いため、全体のキャッシュフローを把握することが重要です。
あとは賃貸人が退去した際の再募集にかかる費用や空室時のリスクもご認識をしておいて下さい。
一助になれば幸いです。 -
不動産投資専門会社でコンサルティングをしている秋山と申します。
不動産投資セミナーにご参加されるとの事で以下ポイントをお伝えさせて頂ければと思います。
区分マンション投資の場合
①金融機関の提携先
各会社でお客様にご案内できる金融機関が異なります。
A社は~銀行は提案できるが~銀行は提案できない等があり会社を選ぶ基準の1つとして提携金融機関が豊富にあるかが大事なポイントとなります。
②管理体制
物件を購入すると入居者の管理を購入した不動産会社が管理するのが一般的です。
管理内容も設備保証がついている所や家賃保証もつく会社もありそこの比較も大切です。
③担当営業マンの知識やレスポンスは適切か
セミナーを聞くと営業の方から連絡があり物件の案内があるかと思います。
その際に分からない部分は明確に回答があるかレスポンスは遅くないか見るのも重要です。
なぜならば1度担当になるとお客様から担当変更の依頼しない限り基本的に購入をお願いした営業マンが担当としてつきます、不動産投資は長い運用になる為所有開始後のフォローが大切なのですが知識が乏しくレスポンスも悪い営業マンにあたると後々苦労します。
以上3点をあげさせて頂きました。
弊社イー・コネクションもオンラインセミナーを開催しており、全てファイナンシャルプランナーが対応させて頂いておりますのでセカンドオピニオンとしてご活用頂けますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/02/26
- [2回答]
1060 view
不動産投資での物件の選定における重要な要因は?
不動産投資において、物件の選定における重要な要因は何でしょうか? 例えば、立地条件、築年数、賃貸需要など、 投資物件を選ぶ際の優先事項について詳しく教えていただけますか?
1060 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2024/12/30
- [2回答]
713 view
不動産クラウドファンディングに興味があります。
最近よく不動産クラウドファンディングの記事を読むようになり興味があるのですが、初心者でも始めやすいファンドはありますか?? 信頼できるファンドの見極め方なども教えていただきたいです。
713 view
-
60代 その他回答
- 投資
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/11/23
- [5回答]
1312 view
所有するマンション2室をこのまま持ち続けるべきなのか
マンションを2室所有していて、現在賃貸中なのですがこのまま持ち続けていいものか悩んでいます。 というのも、築54年とかなり古くいろんな設備にガタがきているため、修繕費がかなりかかってしまっています。 1室が入れ替わりが激しく、その都度清掃や壁紙の張替えなど費用が膨大となってしまっています。 ただ、私も主人も60を過ぎており、私は病気で仕事をしておりません。私の介護の関係で主人も仕事を何年も前に辞めております。 現在の収入はこの2室の家賃収入と年金や介護保険程度です。 オーナーチェンジなどをして、手放すにしても買い手が見つかるかも怪しいような物件です。 買い取っていただいたとしても、一度にそれなりの金額が手に入るとはいえ、定期的な収入は減ってしまいます。 手放した時に入ったお金で、築浅のマンションを新たにオーナーチェンジなどで購入して、家賃収入を得るのが得策なのでしょうか。 とはいえ、仕事をしておらず貯蓄がそんなにあるわけでもなく、ローンも組めないと思います。 やがては、娘に相続の形になると思うのですが、その頃には今よりさらに価値が下がってしまっているので その前に何か対策をしたいと考えています。 ・このまま持ち続けるべきなのか ・手放して、築浅の別のマンションを所有し家賃収入を得る 何かいい案はございますでしょうか。 宜しくお願いいたします。
1312 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/09/07
- [4回答]
842 view
家賃滞納者への対応
入居者が家賃を3ヶ月連続で滞納しており、これまでに管理会社から何度か催促の通知を送っていますが、反応がありません。 この場合、法的手続きを進める前に、どのような段階を踏めばよいでしょうか。 あまり大事にしたくはありませんが、相手の出方次第では法的手段も検討しています。
842 view
-
50代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/08/11
- [2回答]
888 view
母からの相続
母からの相続があり、車が5台ほどおけるくらいの土地を所有しています。(現在は空き家になってます) 住宅街にあり、集合住宅も結構あるので、その土地を駐車場にして経営しようかと思っているのですが、駐車場経営は投資としてどうなのでしょうか。ど素人なので全く知識がありません。 (相続のタイミングで、不動産会社から手紙がはいり、そのような活用方法があることをしりました。) 周りからは売却して投資信託したら?と言われておりますが、せっかく良い場所にある土地なので、上手に運用したいと思っています。 また、わたしは別に住まいがありますので家を建てる予定はありません。 どんな運用の仕方があるか、アドバイス頂きたいです。
888 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/08/04
- [0回答]
584 view
不動産クラウドファンディングの損失について
最近話題の不動産クラファンにいくつか出資していましたが、1件がデフォルトして元本割れしました。 この損失は雑所得扱いになると思うのですが、確定申告で他の利益と損益通算できるのでしょうか? 税理士に頼むほどではない額ですが、処理に悩んでいます。
584 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/10/05
- [2回答]
1353 view
マンション投資のおすすめエリアは?
23区内でワンルームマンション投資を考えています。 なるべく価値が下がらず10年、20年後に売却して利益がでやすい物件が多いおすすめエリアがあれば教えてください。
1353 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/12/09
- [1回答]
264 view
REITについて教えてください
初めまして。不動産投資信託について相談です。 口座への貯金、NISAつみたて投資枠、iDeCo、変額個人年金保険を活用し将来に備えていますが、最近REITに興味があります。 不動産投資の知識がないまま、投資信託に手を出すのは危ないですか? 今の悩みとして、現金を預けておくのも勿体無いので、資産運用に回したいのですが、既存の投資枠を上げるか、新しく何か始めるかで悩んでいます。 将来なにに備えているかというと、漠然とした不安があり備えているというだけで、子どもがいるわけでも、検討しているわけでもありません。自宅の購入などはしておらず、賃貸暮らし車持ち(ローンなし)という状態です。 アドバイスお願いします。
264 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/12/10
- [2回答]
323 view
サブリースはやめた方が良いでしょうか。
親からの相続で居住用とは別に分譲マンションを一室所有しています。 ローンはなく、維持費だけ払って家賃収入を得ています。 先日、借主から退去の知らせがあり、管理会社に今後の方針を相談したところサブリースを進められました。 今までは管理代行でしたが、今の借主が借りる前は半年ほど空室の時期があり苦労したので揺れています。 実際のところどうなのでしょうか。
323 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/01/15
- [1回答]
796 view
不動産クラウドファンディングの収益は確定申告が必要ですか?
初めて不動産クラウドファンディングをやりました。 ここでの収益は給与所得以外の所得になりますか? 確定申告が必要な場合、いくらから申告対象になるのか知りたいです。 ちなみに匿名組合型でのクラウドファンディングです。
796 view

相談先を選択してください

主催者がどのような立場なのかを把握しておいてください。講師ではなく、主催者です。
主催者が業者の場合、単なる集客行動ではなく、物件の販売を目的としたセミナーがあります。一番の要注意です。新築ワンルーム系が多いです。新築ワンルームで儲かったという大家さんを私は知りませんし、規模拡大の足枷になる可能性があるので、お勧めしません。というより逃げるべきだと思います。
次に、コンサルが行っているセミナーです。このセミナーの目的はコンサル生の獲得です。そしてコンサルには業者とつながっているケースが多いのです。コンサル自体は問題はすくないのですが、コンサルは「先生」という立ち位置を獲得しますので、生徒に先生の紹介として物件の購入を勧められるケースがよく見られます。キチンと物件を見極めることができるところまで、スキルが上がっていれば問題は無いのですが、不動産投資を始めた当初は誰しも「物件買いたい病」にかかってしまうケースがあり、割高な物件を買わされてしまうこともありますので、要注意です。
比較的安全なのが、大家の会系のセミナーです。講師次第ではあります。
セミナーで重要なのは、セミナーの後行われる懇親会です。必ず自分より上のスキルや知識を持った人と話してください。