不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/09/17
-
- 更新日
- 2025/02/01
- [4回答]
2646 view
夫が独身時代に購入したワンルームマンション
夫がワンルームマンション投資をしています。
独身時代に購入したもののようですが、家賃保証や修繕積立金諸々の出費があり毎月1万円ほどの赤字で、これに固定資産税などがあると更にマイナスの状態です。
立地は都内の駅近で良いようなのですが、実際赤字なので手放してほしいと何度も伝えていますが納得してくれません。主人曰く、今は赤字だけど今後家賃の値上げをする予定なのでプラスになるはずと言って聞きません。
どうしたら納得してくれるでしょうか。
それとも、実際に投資を続けた方がプラスなのでしょうか。
-
はじめまして、イエステーション博多店 ㈱コムハウスの角田と申します。
ご主人が保有するワンルームマンションについて、以下の視点で現状を整理し、判断材料を提供することで話し合いが進む可能性があります。
【1. 投資の現状分析】
・収支の具体的な計算
家賃収入から管理費、修繕積立金、家賃保証料、固定資産税、ローン返済を差し引いた実際の収支を正確に把握する。将来の家賃値上げの可能性と、それが収支に与える影響を具体的なデータで検討。
・物件の市場価値を確認
現在の売却価格がどの程度になるかを調査する(不動産会社の査定を依頼)。
・売却益が出るなら手放す選択肢も検討。
【2. 続ける場合のリスクと対策】
(リスク)
・将来の修繕費用の増加(大規模修繕など)。
・賃貸需要の変化(空室リスク)。
・金利上昇の可能性(ローンが変動金利なら特に注意)。
(対策)
・家賃値上げが現実的かどうかを市場動向から判断(周辺相場と比較)。
・節税効果の再確認(損益通算で節税できるか)。
・赤字補填が長期的に家庭の財政に与える影響を計算。
【3. 売却のメリットとタイミング】
(売却メリット)
・赤字補填の負担がなくなる。
・売却益がある場合、資金を他の用途や投資に活用可能。
(タイミング)
・現在の不動産市況(都内駅近は高値で売れる可能性がある)。
・築年数が進むほど価格が下がるリスクも考慮。
【4. 話し合いの進め方】
・データを共有する
感情論ではなく、収支計算や市場動向を具体的に示す。
→ 例えば、「現在年間12万円の赤字。5年で60万円の負担になる」など具体的に提示。
・専門家の意見を取り入れる
不動産投資の専門家やファイナンシャルプランナーに相談し、中立的なアドバイスをもらう。
・家庭全体の財政と比較する
他の投資や支出に資金を回せる可能性を示す。
【まとめ】
・データに基づく判断が最優先
市場価値や収支計算を明確にすることで、どちらが合理的か見えてきます。
・継続か売却かは双方の納得感が重要
感情論ではなく、投資としての合理性をもとに話し合いを進めると良い結果が得られるでしょう。
以上、参考になれば幸いです。 -
果たして、手放せる状態でしょうか。残債額が大きすぎかなり資金を投入しないと売るに売れない、という状態ではありませんか。ご主人様もうすうす気が付いていて、踏み切れないあるいは貯金を全部投入しても残債額に届かない、という状態もあり得ます。
新築ワンルームマンション投資ではよく聞く話です。
周辺の賃貸環境を調べて旦那様の期待を論破することは難しくありませんが、しこりが残ります。お勧めしません。
論破ではなく共感を得た方が効果的なのではないでしょうか。不動産投資の目的は豊かな生活でしょうから、その方向性に向けてプラスになっているのか、そうではないのか、ゆっくり時間をかけて、責めずに一緒に乗り越えようという方向で行動してみてはいかがでしょうか。 -
ご相談者様
ワンルーム投資につきまして、
=悪い物というわけではございません。
購入時の金額はもちろん、
立地等に左右されてしまいますが、
10年程前にご購入されていた方で、
プラスで売却を頂いている方も多くいらっしゃいます。
ご相談者様の場合は内容を見る限り、
家賃保証(サブリース)契約になっているかと思われますので、
ご相談者様のお考えの通り、
マイナスが出ている場合は収支の改善、
状況の見直しが必要になります。
納得をして頂く、という点につきましては、
ご本人様としても投資の観点、
ご家族に遺される想いなどから、
思い切った判断をしづらいのかと思います。
ご納得を頂けるかはわかりませんが、
まずは収支状況の計算を行い、
実際にマイナスをご理解頂き、
購入時期から考え、
この先プラスになるのかなど、
総合的なご判断が必要になります。
ご相談者様がよろしければ、
私までご連絡をくださいましたら、
収支シミュレーション、お見積りを行いますので、
お気軽にご相談くださいませ。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [5回答]
1430 view
不動産投資における老後の安心感
不動産投資の提案を受けています。そこでは老後の安心感を謳って提案されることが多いのですが、信じてよいでしょうか。修繕とか空室リスク等心配なデメリットが多く、本当に投資していいものなのか良く分からなくなってしまいました。
1430 view
-
20代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2024/03/18
- [3回答]
1567 view
27歳女性です。投資に興味があります。
こんにちは。 私は都内に住む27歳、女性です。未婚です。 仕事が楽しく結婚願望はありません。 貯金が少しずつたまってきていて、最近マンション投資に興味を持ち始めました。 投資としてマンションを購入する場合、収益性を最大化するための物件の選び方について詳しく知りたいです。 特に、立地や物件の規模、築年数など、どのような要素を重視すべきか、 また、市場のトレンドや将来性をどのように分析すれば良いかについても教えてください。
1567 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/07/13
- [4回答]
897 view
思ったより売却査定が低くて決断できない
老後資金作りで初めて区分マンションを買いましたが、想定ほど家賃収入が増えず、不安で売却を考えています。 ただ、査定してもらうと購入価格よりだいぶ安くなると言われて決断できません。 少しでも損を減らす方法を知りたいです。
897 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2020/01/11
- [3回答]
3027 view
新潟でのマンションの不動産投資について
持ち家が父親の所有でローンもなく独身で家族と同居、自営業。40歳にして実家に居候しているような形で、たまにファッションにお金を使うだけでほとんどが貯蓄でかなりの額があります。 今は銀行に定期で貯蓄していますが、将来設計も踏まえマンションの不動産投資も考え始め様々な会社から資料請求を行って来ました。 しかし、どれも関東圏のものばかりで、新潟の中心地である中央区でもマンションの数は限られています。何よりも問題なのが新潟という地方の都市では『入居率が悪い』という話をどこそこでも耳にします。 しかし土地勘のない関東圏では、信頼できる不動産会社を選定することが難しく、また仕事の忙しさから内見をすることもままなりません。 出来れば慣れ親しんだ新潟でマンション投資を考えているのです『入居率のいい』マンションの不動産投資といういい選択はないのでしょうか?
3027 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/02/25
- [3回答]
1841 view
近隣の家賃は上がっているのに、管理会社が積極的に賃料改定してくれない
近隣の家賃は上がっているのに、管理会社が積極的に賃料改定してくれない 都心のマンションを所有しており、ここ数年の市場の家賃上昇の流れを見て、家賃の値上げを検討しています。 しかし、管理会社からは「今の家賃のままの方が入居者が決まりやすい」と言われ、消極的な態度を取られています。 実際に周辺の新規募集賃料を調べたところ、現在の入居者が支払っている家賃よりも明らかに高くなっているため、 更新時に適正な価格へ引き上げるのが妥当だと思っているのですが、管理会社は「大幅な値上げをすると退去リスクが高まる」と言い、積極的に交渉してくれません。 ちなみに1LDKで10万円です。こういう場合、強く出て良いでしょうか。1~2万円上げる分には妥当だと感じています。
1841 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [2回答]
746 view
賃貸中の戸建て、入居者が売却に反対してくる
築25年の戸建てを賃貸中ですが、老朽化を理由に売却を検討しています。 借主には事前に説明しましたが、「住み慣れた家なので出て行きたくない」と強く拒否されています。 立退料を支払ってでも売却したいと思っていますが、 どの程度の金額を提示すべきか、また立退交渉の進め方が分かりません。 どの話をまとめていくのが良いでしょうか。
746 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/18
- [2回答]
1181 view
家賃保証が打ち切りになりました。
新築ワンルームマンション投資を始めて2年、これまで安定していた家賃保証が突然打ち切られました。管理会社からは「空室が増えて経営が厳しい」と一方的に通知が届き、毎月の家賃収入が半分以下に。ローン返済に充てる資金が足りず、生活費にも影響が出ています。東京都心の物件で立地には自信がありましたが、入居募集や管理業務を自分で行うノウハウがありません。このまま契約を続けるべきか、他の管理会社に切り替えるか、それとも売却して損失を最小限にするか、時間的猶予もなく判断に迫られています。
1181 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/06/26
- [4回答]
1873 view
古くなっても、立地や環境が良ければ資産価値は下がらないものなのでしょうか。
いくら資産価値の高いマンションを購入しても、築年数が古くなれば価値は下がっていくと思うのですが、専門家のご意見を伺いたいです。古くなっても、立地や環境が良ければ資産価値は下がらないものなのでしょうか。
1873 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [3回答]
1013 view
不動産投資について
不動産投資をしてみたいのですが不安です。安全な会社かどうか調べる方法はあるのでしょうか。
1013 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/05/25
- [4回答]
1649 view
20代からこつこつパートで貯めていたお金で何かしたいと思い、不動産投資に興味を持ち始めました。
20代からこつこつパートで貯めていたお金で何かしたいと思い、不動産投資に興味を持ち始めました。 今自己資金として600万あります。 主人の年収は安定しており、主人のみの給料で生計がたてられているため投資の話には協力してくれることになっています。 この自己資金での適切な投資物件の金額や条件について教えていただきたいです。 不動産投資に強い会社さんについても知りたいです。
1649 view

相談先を選択してください

はじめままして。
株式会社スクレバンクの吉岡と申します。
投資用マンション売却も多く手掛けております。
家賃を上げてプラス収支になるのであれば良いですが、経済状況が大きく好転しない限り、家賃を上げていくのは、都内であっても難しいように感じております。また、築年数も当然のごとく古くなってまいります。
今後金利も上がっていくだろう中で、収支を改善するためには、繰り上げ返済などをして、マイナス分を減らしていくなど工夫をすることも必要かと思います。
投資用不動産は、結論、何を目的とするかになるかと考えております。
・節税対策
・保険効果
・不労所得
・キャピタル狙い
他にもそれぞれお考えがございますが、それによって動き方も変わってまいります。
お悩みの一助になればと思います。