不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2024/09/25
-
- 更新日
- 2024/09/25
- [3回答]
873 view
マンション投資について質問
マンション投資、とよく聞きますが、不動産は所有しているだけで固定資産税や管理費等かかりますし、築年数が増えるにつれ価値も下がっていくので、投資をするなら株や投資信託等、別の方法の方が効率が良いと思うのですが、、、、
マンション投資のメリットはどんなところでしょうか。教えてください
-
私が回答します
退会ユーザー
- 30代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/09/25
-
こんにちは。
都内ワンルーム専門の副業大家です。
初心者向けに簡単にご説明します。
投資は、株や投資信託、最近では積立NISAの方が一般的によく知られます。
株投資は、長期分散積立でリスクも減らせますが、最近は企業の不祥事も多いので大幅下落のリスクをともないます。
不動産投資は株とは大きく異なり、「ミドルリスク・ミドルリターン」と言われますが、放ったらかしで何倍も儲かるとは思わない方がいいでしょう。
個人的には、事業経営に近い感覚が求められると思います。
一般的な不動産投資のメリットとデメリットは以下の通りです。
【メリット】
- 年金効果
- 保険効果
- 節税効果(所得税、住民税、相続税など)
- その他、融資によるレバレッジ効果、インフレ対策など
【デメリット】
- 空室リスク
- 家賃滞納リスク
- 金利上昇リスク
- その他、管理修繕費の上昇、流動性(換金性)が低い、事故やトラブル、災害リスク
一般的には年金効果に、収入が高ければ節税効果に魅力を感じて始める方が多いでしょう。
不動産では、建物の減価償却費が計上できるので、お金は使わなくとも資産が減ったものとして確定申告で給与収入と損益通算をして課税所得を減らし、その分の税金が還付されます。
ご家族がいれば、保険をかけて(団信のようなもの)、万が一の時に家族に財産と収入を残すこともできます。
ご懸念の固定資産税や管理費などについては、確かに必要です。
不動産購入時に融資を受けていれば、利息を含めた返済は空室期間中でも毎月発生します(空室リスク)。
ただ、賃料収入からこれらの経費を引いて、さらに一定のリスクを織り込んだ家賃を設定し、借主が見つかれば収入につながります。
トントンだとしても、借入完済後は手残り金額は大幅に上がります。
収支がマイナスになることもありますが、以降で述べるメリットに見合うかどうかの判断になります。
ある程度事業経営の感覚を持った臨んだ方が良いというのは、この収入と支出を把握、管理する必要があるためです。
分かりやすく金額をモデル化した例です。
(実際とは異なります)
- 物件価格:2000万円
- 頭金: 100万円
- 借入れ: 1900万円
- 家賃収入: 100万円/年
- 手残り: 5万円/年
(実際には購入時に諸経費3%程度、不動産取得税などがかかります)
物件価格2000万円に対して家賃収入が100万円なので、利回り5%です。
これを「表面利回り」といいます。
しかし、実際には管理費、修繕積立金、借入返済、固定資産税などを引いた残りが5万円だとしたら、5÷2000=0.25%の利回りになります。
小さいですね?
しかし、実際の手元資金は100万円しか使ってないので、5÷100=5%という見方もできます。
さらに、借入返済後に+6万円/月なら、毎年77万円が手元に残ります。
死亡保険を付けて、万が一亡くなった場合は返済が無くなるので、残されたご家族に毎年77万円の副収入が残せることになります。
2件あれば154万円にもなるので、大きな魅力でしょう。
(実際には借入れ金額が大きくなると、融資してもらうのが難しくなります)
実際にはもう少し頭金を出さないと毎月の収支はプラスになりませんが、まずは考え方としてご理解ください。
一番重要な考え方は、ご自身が2000万円の資産を築くのに、賃貸で住む方が財布からお金を出してくれ、あなたの資産形成に協力してもらえる、ということです。
ただ、一般的には築年数が経てば家賃は下がります。
25年後の借入完済後には、物件価格は1000万円になってるかもしれません。
それでも、元々の100万円が25年で10倍の1000万円になれば、悪い話ではありません。
これが不動産投資のするメリットです。
そのために、デメリットで挙げたリスクを取れるかどうかの判断です。
私は個人なので、広く不動産投資を推奨するわけではありませんが、ご参考になれば幸いです。 -
投資全般に言えることですが、収益率は投資期間によって変動する、ということの理解と納得が重要です。
例えば、銀行の普通預金の利回りはほぼ0%で、現在のところ変動は極めて小さいです。言い方を変えるとローリスク・ローリターンです。
株はどうでしょう?今夏は大きな下げがありましたが、あれは前日比、つまり投資期間は1日で見た場合の話です。投資期間を半年、一年と延ばせば大勝大負けはかなり縮小します。つまり、リスクは低下します。リターンは大勝・大負けの中央付近に位置することが多いです。つまり左右(勝ち負け)対称型になります。
不動産の場合、この中央値が7%とか8%と期待できますので、かなり右側(勝ち)方向に振れることが多いです。1桁利回りですからミドルリターンですね。一方リスクはどうでしょうか。
不動産の場合、固定資産税の管理費よりも、空室の影響が大きいのです。
例えば、だいたい2年で退去するお部屋の場合で、次の人が入居するまで半年かかる場合、利回りが10%であっても空室期間を均した収益性は(10%×2年+0%×0.5年)/(2年+0.5年)=8%となります。つまり、入居しているときは10%、空室時には0%と非常に開きが大きくなります。販売時に表示される数字は10%の方ですから、ふたを開けてみると全然儲からないということはよくある話です。
しかし、株式等と異なり、空室率の改善は所有者が(ある程度)可能です。この点が他の財と大きく異なる点です。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 埼玉県三郷市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [3回答]
2327 view
投資用マンション
日本の人口が減少していく先々、投資用マンションの購入は果たして、有効な資産運用の手段に成り得るのだろうか?
2327 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
- [0回答]
883 view
立石の再開発、投資対象としてアリ?周辺相場や将来性が知りたい
最近、立石周辺の物件価格がじわじわ上がってきている印象があります。 再開発で街の雰囲気が大きく変わるなら、収益物件として持っておくのも手かなと検討中です。 ただ、まだ地元感が強くて流動性や賃貸需要に不安も…。駅周辺だけでなく、四つ木・お花茶屋あたりも含めて投資価値があるのか気になっています。
883 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/02/14
- [3回答]
1071 view
賃貸中のマンション売却、入居者がいるままでも高く売れる?
現在、都内の1Kマンションを投資用に所有していますが、そろそろ売却を検討しています。 ただ、入居者がまだ契約中のため、オーナーチェンジ物件として売るか、空室になってから売るか迷っています。 入居者がいる状態の方が売却しやすいでしょうか? それとも、空室にして内見をしてもらってからの方が高く売れるでしょうか? どのように進めるのが一番良いのか教えて頂けると嬉しいです!
1071 view
-
30代 その他回答
- 投資
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/12
- [2回答]
925 view
墨田区の価値高騰
墨田区の昨今の不動産、土地の価格帯の高騰が目立ちます。 これから先まだまだ上がると考えて、投資対象に不動産などいろいろと考えて入りる最中です。 利回り、価値含め例えば23区内では上位の投資対象地域と言えるのかが気になります。 少しでも情報は多いほうが良いので参考意見がしれたら幸いです。よろしくお願い致します。
925 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2024/10/12
- [3回答]
1033 view
都心部でマンション投資を検討しています。
経営者です。 都心部でマンション投資を検討しています。 しかし、建築費の高騰や不動産市場の先行き不透明感に不安を感じています。 建築費の高騰は今後も続くと予想されますか? 何か対策はあるのでしょうか。 将来の資産価値の面で考えると、性能面では力を入れたほうがいいことも理解はしています。 ただ全てやろうとなるとかなりの額にもなりそうで心配です。 都心部や人の多い地域で、と考えたとき多くの購入者にささる性能はどんなものがあるのでしょうか。
1033 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/02/26
- [1回答]
634 view
マンションの不動産投資について
利益が出せる不動産購入のタイミングを知りたい。円安の影響で価格が高騰しているため、購買力の変動による価格下降の可能性が気になります。
634 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/07/29
- [0回答]
1260 view
効果的なREIT投資戦略を組み立てるにはどうすればよいでしょうか
最近、不動産投資信託(REIT)に興味を持ち始めましたが、正直なところ不安も大きいです。 安定した配当が魅力的に感じる一方で、不動産市況の変動リスクも気になります。 特に、コロナ禍でオフィス需要が変化している中、オフィス系REITへの投資は賢明なのでしょうか。 また、個別銘柄を選ぶのか、それともREIT指数に連動するETFを購入するのが良いのか判断に迷っています。 さらに、国内REITだけでなく、海外REITへの投資も検討すべきでしょうか。 税制面では、特定口座での取り扱いや配当課税について理解が浅いです。 長期的な資産形成を考えると、REITをどのように活用すべきか悩んでいます。 安定性と成長性のバランスを取りつつ、効果的なREIT投資戦略を組み立てるにはどうすればよいでしょうか。
1260 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [2回答]
475 view
賃貸中の戸建て、入居者が売却に反対してくる
築25年の戸建てを賃貸中ですが、老朽化を理由に売却を検討しています。 借主には事前に説明しましたが、「住み慣れた家なので出て行きたくない」と強く拒否されています。 立退料を支払ってでも売却したいと思っていますが、 どの程度の金額を提示すべきか、また立退交渉の進め方が分かりません。 どの話をまとめていくのが良いでしょうか。
475 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/03/11
- [2回答]
783 view
不動産投資
キャッシュもたまり、不動産投資をするか迷ってます、メリットだけではなく、デメリットもしっかりと知りたいです。またローンを組むことが少し不安です
783 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県糸島市
-
- 投稿日
- 2020/02/07
- [5回答]
2552 view
ワンルームマンション投資について
ワンルームマンション投資を検討しているものですが、著名な経済ジャーナリストさんに相談したところ、「ワンルームマンション投資は、10年くらいで資産価値が大幅に下がり、つまり、家賃も下がるので、10年後からの収益が想定できないのでやめた方がいい。そんな都合のいい話ばかりなら、個人に勧めず、その不動産会社がやってる筈。そうなっていないから全て嘘だと思った方がいい。」とアドバイスをもらいました。 統計的にほぼすべての不動産会社が描いているモデルプランが、非常に高い確率で崩れるとのことでした。 実際、やはりそうなのでしょうか。
2552 view

相談先を選択してください

マンション投資のメリットとして、安定した収益を得られる点が挙げられます。特に賃貸需要が高いエリアで物件を保有すると、空室リスクが低く、毎月の賃料収入が継続的に期待できます。この安定性は、株や投資信託のように市場の急激な変動に左右されにくいという特徴があります。
また、不動産投資はローンを活用できるため、少ない自己資金で大きな資産を持つことが可能です。ローンを組んでマンションを購入し、その賃料収入で返済していけば、最終的に自分の資産を形成することができるため、レバレッジ効果を発揮し資金効率が良いと言えます。
ただし固定資産税や管理費、修繕費などのコストがかかりますし、築年数が経つと物件の価値は下がることもあります。マンション投資は安定した収益を目指す長期投資としての魅力があります。
ご参考になれば幸いです。