不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    森 健美

    株式会社TERASS

    • 40代
    • 東京都
    • 男性
    • 不動産会社
    投稿日
    2025/09/06

    ご相談者様

    物件にもよるのですが、リフォームされたお部屋であれば

    ① 不動産会社売主

    室内写真にバラつきがあったり、住んでいる雰囲気があるお部屋であれば

    ② 一般の方が売主

    のマンションになります。

    結論から申し上げますと、①であれば掲載の有無にかかわらずどの不動産会社でも問題ありません。②ですと売主様との関係性もあるので掲載元が良いかと思います。

    同じ物件を複数の不動産会社が広告しているものとしてお考えください。
    不動産情報は基本的に「レインズ」と言われる共通のデータベースに登録されていて、どの会社でも紹介できる仕組みになっています。

    そのため、SUUMO等には同じ物件が複数の会社から出て来ることがあります。
    ただ、レインズ登録前などは不動産会社が売り物として仕入れの取引(一般の方から購入)に協力してもらった仲介会社にのみ広告を許可しているケースもございます。
    その場合は、売主様(不動産会社)との関係性があるので掲載元(仲介会社)に問い合わせするのが良いです。

    金額や条件は基本的に同じです。
    「どの担当者に任せるか」
    が最も重要になります。

    ・資金計画に強い
    ・段取りがスムーズ
    ・契約後のフォローがしっかりしている

    など、不動産会社や担当者によって異なります。
    仲介手数料に柔軟に対応できる会社とそうでない会社も存在します。

    これも善し悪しですが、

    「言いたいことを言えず、聞きたいことを聞けずに損をしてしまう。」

    こともありますので、満足度に違いが出てきてしまうことが多々あります。
    仲介手数料の値引きありきで進むのはあまり好まれませんが、金額の交渉や物件の不具合の是正交渉、住宅ローンの選定など色々と総合的な対応を含めてご検討されることをお勧めします。

    担当者次第による部分も多いのですが。。。

    補足になりますが、不動産会社(再販業者)売主の場合は、仲介会社(不動産会社)は両手取引(売主・買主から仲介手数料を受領できる)になり、トラブルも少なく最も扱いやすい取引となります。

    私の場合、施行管理・職人としての経験を活かして引渡し前の現地確認では、住んだ後にできる限り不具合がないようチェックしたりなど、普通の不動産営業とは違うサービスも提供しています。

    担当者によってそれぞれカラーが異なります。
    良い担当者に巡り合えると良いですね。

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