不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/05/26
-
- 更新日
- 2024/12/29
- [2回答]
1408 view
都内製薬会社に勤めている20代男性です。最近結婚しました。
都内製薬会社に勤めている20代男性です。最近結婚しました。
現在、都内に購入した新築マンションに住んでいますが、急に会社から地方への転勤の話が出てきたため、マンションの売却を検討しています。
(妻も転勤先についてきてもらいます。)
新築マンションを1年以内に売却する場合、購入価格からどの程度の減額が一般的なのでしょうか?
また、売却を有利に進めるためのポイントやタイミングについてアドバイスをいただければと思います。
-
不動産価格は土地の価格と建物の価格から構成されます。土地は劣化しませんが、建物は劣化します。劣化速度は物件の取扱い等により異なりますが、税務上は耐用年数で決まります。鉄筋コンクリート造のマンションの耐用年数は47年ですので、新築時に比べて1年後の価格は建物部分が46/47になった価格がまずは目安となります。
ただし、実際に売却するにあたり、周囲の状況・その物件の管理状況・お部屋の様子からプラスマイナスがあります。特に、土地の価格です。かなり上昇していませんか。新築物件価格はあなたの物件より高くなっていたりしませんか。中古になり新築プレミアムがはがれたとしても、周囲の物件と比べてあまり見劣りしない(中古ですから仕方ありませんが)のであれば、新築に近い価格になっている可能性があります。
タイミングについては、即です。早めれば早い方がいいです。
高く売るためには、生活感を極力下げてください。写真撮影や内見時にあまりに個人的なものが見えると、げんなりします。一部屋を開かずの間にして荷物を押し込み、その他の部屋はショールーム化してください。いずれ引っ越すことになるわけですので、早目の引っ越し作業だと考えて、きれいにしておきましょう。それが終わったら、徹底的に掃除です。特に水回りはピカピカにしてください。内見時は水栓に水滴など残さないようにしてください。お風呂も同様です。乾燥させておきましょう。お風呂の鏡もきれいに磨いておきましょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/10/05
- [1回答]
908 view
内見希望者を選んでも良いですか
自宅マンションを売却中です。内見の申込があった際に、ある程度の情報からこちらで内見の可否をしても良いのでしょうか。 ここ2カ月は希望者すべてに内見してもらっていたのですが、個人的に同じような子育て中のファミリー世帯に購入してほしいという思いがあり、 今後は老夫婦や投資目的は避けたいと思っています。
908 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2024/09/19
- [5回答]
1534 view
マンションの売り時
15年ほど前に購入した大規模マンションを保有しております。駅から8分の表記で、当時不動産の底値と言われており、新築で78平米で3LDKのファミリータイプのものを格安で購入しました。 今、不動産バブルというのもあり購入価格よりも査定が上回っており、大体売買履歴を確認すると1.5倍の価値があるそうです。 これから更に価格が上がっていくのであれば しばらく住み続けたいと思っております。しかし、マンションというものは集合住宅であるため一軒家と違って土地値がつかず、どんどん下がっていってしまうのではないかと懸念しています。建替問題が出てきたときに、住民の多くが売りに出すなどすると、価値も下がっていくのではないかとの心配もあります。 売り時について、どのように考えればいいかご教示のほどよろしくお願いいたします。
1534 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2024/11/14
- [4回答]
1510 view
不動産の匿名査定について
2016年に新築のマンションを購入したものです。(築8〜9年)築10年を経過すると資産価値が落ちるとネットの記事で読んだのですが、資産価値を定期的に調べてくれるようなサービスはありますか? 以前、査定に出した際に 売却しないのなら、査定には出さないよう 不動産屋さんに注意を受けました。 大手の物件検索のサイトでも匿名査定というのがありますが、やはり売却が確定していないと申し込まない方が良いでしょうか?
1510 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [2回答]
702 view
3,000万円特別控除について
遺贈で譲り受けた中古マンションの売却を考えております。 既に名義変更は済ませております。 3,000万円の控除を受けるために、居住する事を考えておりますが、どのくらいの期間居住すれば控除されるのかご教授願います。 住民票を移すことは可能です。
702 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [3回答]
1296 view
媒介契約に関する質問
現在売却活動中です。 専任契約を結んでいて、そろそろ契約期間が終了します。 一般にして多くの不動産屋と契約したほうがいいか、別の不動産会社と専任契約を結ぶか、引き続き今の不動産会社と専任契約を結ぶか 迷っています。不動産会社は大手ですが、なかなか買い手は決まらないので ここで切り替えるべきなのか…と悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。
1296 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [3回答]
1378 view
査定額が一番高い会社に任せると、売却は失敗しやすいですか?
マンション売却に向けて5社に査定を依頼しました。 その内今は3社に絞っていて、最も高い査定額と、最低額との差は約500万円程あります。 高い査定額を提示した会社は「この価格で十分狙える」と言っているのですが、 他の会社からは「その価格では長期化する可能性が高い」と言われました。 根拠として近隣の似た条件のマンションの履歴も教えてくれました。 査定額の高さを重視して媒介会社を選んだ場合、 後から値下げを繰り返すことにならないのか?と不安がありますが、なるべく高い金額で売りたいのも本音です。 間をとったような金額の会社が連絡が遅く、候補から外しています。 かなり迷っているのですが、どこで判断して決めたら良いでしょうか。 話している感じではどちらも好印象なのですが、夫とも意見が割れております。
1378 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2019/02/08
- [3回答]
3106 view
所有している不動産(マンション)の活用方法について
手持ち不動産資産(マンション)の活用について、売却するのと、だれかに貸すのと、どちらがよいでしょうか。
3106 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2024/12/16
- [3回答]
1451 view
現在築43年のマンションの未来は?
現在築43年のマンションに住んでおります。駅徒歩3分。東南向きで管理も行き届き快適です。査定額は3,000万円。 管理費が3万円以上。駐車場代を含むと6〜7万円。 今後、修繕管理費も上げていくと管理会社から連絡がありました。 そろそろリフォームが必要で配管を中心に水回り500万円以上、内装全般やるとなると800万円以上かかります。 住み続けるべきか、もしくは売却してリフォームしたつもりで3,800万円くらいでいっそ郊外の戸建てに住もうか悩んでおります。 (戸建てであれば、ランニングコストは大規模修繕の積立を用意するくらいで済むのが魅力がある反面、環境の不便さと防犯が心配ですが、そこは割り切るべきと思いますが…) 現在年齢が50代後半。老後を考えるとどちらを選択すべきか悩んでおります。地元では、この近くでは、この金額では、マンションぐらいしか買えません。引っ越すなら戸建てを考えています。
1451 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2019/02/07
- [2回答]
2929 view
よい不動産業者の見つけ方が知りたいです
都内で、自宅の売却を検討中です。 安心してお任せできる不動産業者を見分けるにはどのような方法がありますか
2929 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2019/03/14
- [5回答]
3353 view
不動産の売却に関する机上査定と訪問査定
不動産の売却を検討中です。ネット上で情報を見ていると、机上査定と訪問査定があることを知りました。これに、相異はありますか?また、不動産査定を行ってもらう際にはどちらが適当ですか?
3353 view

相談先を選択してください

初めまして不動産売却サポート関西の本田 憲司と申します。
マイホーム購入後に転勤の話が転がりこむお話はよく聞きます。
このケースだと今時点でお住まいになられている周辺エリアの分譲中の新築マンションの売出価格も確認する事も大切です。
住まわれているお部屋の同等条件の新築分譲マンションがいくらで販売しているかによっても購入時より高く売り出せるか?安くしないとダメなのか?がある程度、ご自身でも判断出来るかと思います。
ただ不動産価格が上昇している都内物件であれば最初から減額前提で考えなくても良いかも知れませんよ。
まず心掛ける事は室内を出来る限り綺麗な状態で保つ事です。
例えば入浴後は壁や鏡などをしっかりと拭いておく等で売却時には好印象を与えれるようにしておいてください。
一助になれば幸いです。