不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 熊本県熊本市南区
-
- 投稿日
- 2024/08/26
-
- 更新日
- 2024/08/27
- [2回答]
1279 view
後のトラブル回避のためにどこに相談するのが良いのでしょうか
一昨年、実家を相続しました。
築50年は過ぎており、買い手もなかなか見つからないと思い私が手入れをしながら空き家のままにしていました。
先日、知人の知り合いが近くに引っ越しを検討しており、もし良ければ賃料を払うので住まわせてもらえないかという話がありました。(独身の男性で、フリーランスだそうです)
住宅街ですし、立地は悪くない為個人間でやり取りをしようかと思っているのですが、後のトラブル回避のためにも専門家を間に挟んで契約書などを交わした方が良いかと思っているのですが、この場合はどこに相談するのが良いでしょうか。
-
はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
参考になりますと幸いです。
ご相談内容拝見しました。
大事なご実家と思いますので、お手入れも欠かさなかった結果が
好印象につながったのだと思います。
その上で賃貸借契約を結ばれるのであれば
不動産業者を間に介しての取引をされることを強くお勧めします。
賃貸借契約の内容の取り決めや、設備の不具合や交換の際の手配、負担、状況説明。
解約時の条項や敷金の取扱い等、やはり個人間は相応のスキルがある方でないと
なかなか難しいものかと思います。
賃貸は家賃だけではない部分が大変多いので、
信頼できる業者様がお近くにいらっしゃると良いですね。
大切なご実家の、スムーズなご契約ができることをお祈りしております。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県千葉市若葉区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
2576 view
初めての1人暮らしでよくわからず賃貸契約してしまいました
初めての1人暮らしのため、どの物件が良いのかわからず、最初はネットで探していました。 地元から離れた場所で暮らすため、土地勘もなく、不動産会社に聞いてみようと思い、ネットで見つけた会社に行ってみました。 初めてということもあり、いろいろ説明してくれたのですが、なにが分からないかも分からないため、退去費用や継続費用などを聞かないまま入居してしまいました。 また、4月からの入居予定だったのですが、2月に物件を決めたのですが、4月までの入居が待てないということで、2月後半から3月までは住まないのに家賃を支払う事になりました。 社宅だったため、家賃の負担は4月からとなっていたため、2、3月の自己負担は厳しかったです。今更どうしようも無いと思いますが、この段階でなにかいい方法はないのでしょうか?
2576 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
988 view
市街化調整区域での建て替え制限
郊外の実家を建て替えたいのですが、市街化調整区域にあり建築許可が下りない可能性があると言われました。 例外的に許可される条件を知りたいです。
988 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2026/06/20
- [0回答]
11 view
入居時から使っているインターネット回線が管理会社との一括契約らしく、乗り換えができない
4年住んでいる賃貸マンションのネット回線が悪くなってきて、個別に回線をひこうとしたところ建物全体で一括契約だそうで、個別にはできないと言われました。 賃貸でも個別に契約できるものだと思っていましたが、ダメなのでしょうか? 管理会社や大家に依頼すれば改善してもらえるのでしょうか。リモート業務に支障が出ているのでどうにかしたいです。
11 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
527 view
管理規約違反の民泊を止めさせられません
分譲マンションで一部住戸が民泊利用されています。 管理規約では明確に禁止されていますが、実際の営業は続いています。 理事会に申し入れても改善されません。 個人として、営業停止を求める法的手段はありますか。それとも管理組合が動かない限り何もできないのでしょうか。
527 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2024/12/11
- [1回答]
1551 view
サブリース2025年問題で起こることは?賃料の値下げには応じなきゃいけないですか?
サブリースについて調べていたら「サブリース2025年問題」に関する記事が出てきました。 サブリース業者から賃料減額請求をされた際、 どのように対処すればいいでしょうか。 何か対処法はあるのでしょうか。
1551 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/08/19
- [1回答]
1549 view
管理会社に不信感があります
管理会社の提案してくる修繕費や日常のマンション維持管理にかかる費用が高額な気がしています。同地域の似たような物件の情報を集めて比較してみましたがやはり高いです。管理組合の住民代表を通じて相談もしてみましたがのらくら交わされます。どのように働きかければよいのでしょうか。
1549 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2019/02/22
- [1回答]
2624 view
家のリフォームの額の違いについて
家のリフォームをする際に見積もりが各会社によって料金の価格が異なります。安全な会社でできる限り安く契約をしたいのですが、なにかよいアドバイスはありますか?
2624 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県千葉市美浜区
-
- 投稿日
- 2025/08/12
- [0回答]
913 view
中古マンションを買戻し特約売買契約
支払い期日間に合わない時 期日の前に先方さんに連絡下さい 期日過ぎの連絡は受け付けないけどなど契約日に話した内容を録音してて それで期日前に連絡した支払い遅れるので ところが期日までに支払いがない時は 買戻し出来ません言われて マンション取られそう
913 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/02/04
- [1回答]
1248 view
マンションの管理を外部へ任せる第三者管理方式について教えてください。
第三者管理方式のメリットはなんですか? トラブルになるケースはどのような状況でしょうか。 小規模のマンションの共同所有者の一人で、現在、マンションの管理を外部の業者に委託しようと考えています。 総戸数は20戸です。これまで、マンションの管理は住人たちで行ってきましたが、年々その負担が増えてきています。 管理は日常的な清掃、設備のメンテナンス、修繕計画の立案と実施、緊急時の対応など どこまで行ってくれるのでしょうか。 管理業者を選ぶ際に注意すべき点や、どのような基準で業者を選べば良いのか、 実際のところどのような契約条件を設定するべきかなど、意見を伺いたいです。 特に、古いマンションの場合、特別な配慮が必要かアドバイスもいただけると幸いです。
1248 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2669 view
名義変更
10年前に離婚し、来年ローン終了とともに元妻への名義変更をする予定です。その際費用はどの程度かかるでしょうか? また、資産移動に伴う税負担はあるのでしょうか?
2669 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
相談者様の言及された通り、後日紛争を回避する意味から本件については、契約書及び重要事項説明書の作成、並びに締結に関し媒介業者に依頼するのが正解でしょう。
基本的に本件業務は媒介業者であればどこでも対応できますが、知人からの紹介のほか、口コミ情報等を閲覧するなどして評判の良いところを選択されることをお勧めします。
また、必ずしも可能とは言い切れませんが、本件は新たに賃貸人を募集しなくても良いケースです。したがって、媒介報酬の値引きなどの便宜を図ってくれる可能性がありますので、ダメ元で相談されてみると良いでしょう。
以上、参考になれば幸いです。