不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 女性
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- エリア
- 熊本県熊本市南区
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- 投稿日
- 2024/08/26
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- 更新日
- 2024/08/27
- [2回答]
544 view
後のトラブル回避のためにどこに相談するのが良いのでしょうか
一昨年、実家を相続しました。
築50年は過ぎており、買い手もなかなか見つからないと思い私が手入れをしながら空き家のままにしていました。
先日、知人の知り合いが近くに引っ越しを検討しており、もし良ければ賃料を払うので住まわせてもらえないかという話がありました。(独身の男性で、フリーランスだそうです)
住宅街ですし、立地は悪くない為個人間でやり取りをしようかと思っているのですが、後のトラブル回避のためにも専門家を間に挟んで契約書などを交わした方が良いかと思っているのですが、この場合はどこに相談するのが良いでしょうか。
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ご相談拝見しました。
相談者様の言及された通り、後日紛争を回避する意味から本件については、契約書及び重要事項説明書の作成、並びに締結に関し媒介業者に依頼するのが正解でしょう。
基本的に本件業務は媒介業者であればどこでも対応できますが、知人からの紹介のほか、口コミ情報等を閲覧するなどして評判の良いところを選択されることをお勧めします。
また、必ずしも可能とは言い切れませんが、本件は新たに賃貸人を募集しなくても良いケースです。したがって、媒介報酬の値引きなどの便宜を図ってくれる可能性がありますので、ダメ元で相談されてみると良いでしょう。
以上、参考になれば幸いです。
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1. 問題の概要 弊社は「荷物預かり事業」として、現在のビルに入居し事業を運営しております。しかし、契約後に管理会社および大家から、事前に契約書に記載されていなかった制約や指示が次々と追加され、事業運営に大きな支障をきたしています。 2. 問題の詳細 不特定多数の出入りに関する姿勢 「荷物預かり事業」として契約したにもかかわらず、不特定多数の出入りがあることに対して問題視されています。事業の性質上、不特定多数の客や外国人客が訪れることは予測可能であり、この点で制約を設けるのは不合理です。 エレベーター使用に関する制限 スーツケースを持った客がエレベーターを一人ずつ使用するように指示されましたが、これは事業運営に支障をきたすものであり、契約時にこのような制限はありませんでした。 受付に関する指示 1階の受付に対して顧客が声をかけないようにとの指示を受けましたが、事前に契約書には明記されておらず、受付の存在が予測可能なため、不合理です。現実的には多忙時に1階に人を配置することも困難です。 トイレの使用禁止 弊社の顧客がトイレを使用することを禁止されました。他のテナントの顧客は使用できるにもかかわらず、この制限が弊社の顧客にのみ適用されるのは不公平であり、合理的な理由が示されていません。 他のテナントからのクレーム 他のテナントからのクレームが理由で、上述の制限や指示が設けられたと聞いておりますが、契約時に「荷物預かり事業」として許可されているため、事業運営上避けられない部分であり、不合理な対応です。 3. 弊社の立場 弊社は「荷物預かり事業」として契約に合意し、一般的な運営を行っております。これに対する不満や制約を事後に追加されることは不当であり、事業運営に重大な支障をきたしています。 4. 相談事項 契約違反の可能性: 事前に契約書に記載されていなかった制約や指示を事後に追加されることは、契約違反に該当するかどうか。 対策および対応策: 管理会社および大家との交渉方法や、適切な法的措置の検討。 賠償請求の可能性: 契約違反が認められた場合、これまでの契約にかかった費用や立ち退き費用の賠償請求の可否。 専門家のご意見をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
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40代 男性
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- エリア
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- 投稿日
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- その他
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はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
参考になりますと幸いです。
ご相談内容拝見しました。
大事なご実家と思いますので、お手入れも欠かさなかった結果が
好印象につながったのだと思います。
その上で賃貸借契約を結ばれるのであれば
不動産業者を間に介しての取引をされることを強くお勧めします。
賃貸借契約の内容の取り決めや、設備の不具合や交換の際の手配、負担、状況説明。
解約時の条項や敷金の取扱い等、やはり個人間は相応のスキルがある方でないと
なかなか難しいものかと思います。
賃貸は家賃だけではない部分が大変多いので、
信頼できる業者様がお近くにいらっしゃると良いですね。
大切なご実家の、スムーズなご契約ができることをお祈りしております。