不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/01/08
-
- 更新日
- 2025/01/12
- [1回答]
732 view
新宿区の物件購入について
投資用に新宿区の物件購入を検討しています。このエリアは今からの物件購入におすすめでしょうか?
駅徒歩10分、3000万です。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/02/26
- [2回答]
1338 view
不動産投資での物件の選定における重要な要因は?
不動産投資において、物件の選定における重要な要因は何でしょうか? 例えば、立地条件、築年数、賃貸需要など、 投資物件を選ぶ際の優先事項について詳しく教えていただけますか?
1338 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/04/07
- [3回答]
2654 view
初めての不動産投資の進め方について
不動産投資を始めたいと考えています。40代男性です。 はじめるにあたり、不動産投資にまつわる本は読み始めたのですが、 いろいろと行動した方が早いかなとも思っていたら、このサイトに出会いました。 とはいえ、 今後、どのように管理会社や物件を選択していったらいいか迷っています。 良いアドバイスをいただけたら幸いです。 丁寧にご回答いただけた方に、本格的にご相談できればと思います。
2654 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/03/02
- [1回答]
524 view
管理会社が無断で家賃を上げていた
区分マンションを賃貸に出しています。 管理会社に一任していましたが、契約更新時に家賃を5,000円上げていたことを後で知りました。 私に振り込まれている家賃収入に変更はなく、私の承諾は取っていません。 管理委託契約には「相場に応じた条件調整」とあります。 無断で家賃を増額するのは違法ではないですか?委任の範囲内になるのでしょうか。納得できていません。
524 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [1回答]
729 view
管理が楽と言われる物件ほど不安になります
不動産投資として、管理委託付きのワンルームを勧められています。 「手間がかからない」「初心者向け」と言われていますが、その言葉に少し引っかかっています。 収支は一応プラスですが、空室や修繕が出た場合の影響を考えると、数字通りにいく気がしません。 管理委託付きワンルームの投資マンションについて、率直な意見が聞きたいです。
729 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2024/12/30
- [2回答]
1039 view
不動産クラウドファンディングに興味があります。
最近よく不動産クラウドファンディングの記事を読むようになり興味があるのですが、初心者でも始めやすいファンドはありますか?? 信頼できるファンドの見極め方なども教えていただきたいです。
1039 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2023/09/08
- [1回答]
2041 view
管理会社と入居者のトラブル
アパート経営しております。 同じ敷地内にアパートがあり、6月に入居者さんが居ない事に気付いて管理会社に電話しました。大至急確認しますと電話を切られ電話を待ちましたが来ず、痺れを切らしまたこちらから電話をしました。 必ず電話を下さいと言って待ってると店長から電話があり、実はその入居者と管理会社が去年の11月から色々な件で揉めてて、5月末に引っ越したと告げられました。どうりで6月分家賃振り込まれてない訳だ。 普通出る時1ヶ月前には遅くともいいますよね?すると6月分は入居者から預かってます。7月分はこちらで負担しますと言われました。 その入居者の契約は 2年更新で、2023年7月30日終了でした。そこで私が思うのは、もしも管理会社と入居者が揉める事が無ければまだまだ借りててくれたんではないのか?また新しい人を募集するにあたりまた広告費やら仲介料、空室に伴う損害。それが全部こちらに負担来るのが腑に落ちないのです。 入居者が出るのにあたり、入居者が弁護士を入れたらしく引越し代とか管理会社が払ったらしいのです。結局入居者が出てくのにも立会いもしておらず、何か不具合があったら誰に請求するの?経年劣化にして全部がこちらが負担?冗談じゃない勘弁してくれといった感じです。 部屋なんか5月に出てったまんまです。クリーニングすらしてません。管理会社は何かあり電話をしても不在とか、折り返し電話しますと中々連絡取れません。今週あまりにも電話来ないのでブチ切れてこちらから電話をして、クリーニングもしてないし、早く新しい人入れて下さい!1ヶ月空くと55000円入んないんですからね!本当早くして下さいとお願いしました。 7月分迄入ったとしても結局8月、9月と 2ヶ月分は入っては来ません。店長に揉め事無ければ居たかも知れないですよね?その保障はして貰えないんですかと聞いたら最初から引越すつもりだったみたいですよ。引越し先決めてたみたいだし。だから保障は無いと。なんか腑に落ちません。 長くなり申し訳ありません。話の内容意味通じましたか?私の主張は揉め事さえ無ければ居たかも知れないのに、一体何してくれてんの?空室の期間も払ってくれてもいいんじゃない?と思うのです。私の考えがおかしいですか?何かいい方法があればお力をお貸し下さい。 長文大変失礼しました。
2041 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/06/10
- [4回答]
176 view
オーナーチェンジ物件を検討しています
オーナーチェンジ物件の営業を受けました。 法人契約の部屋で、家賃は月13万円です。 営業からは法人契約の為滞納リスクは低く、安定しているとのこと。 契約書を確認すると、会社の社宅だそうです。(実際に誰が住んでいるかはわかりません) 物件価格は3,100万円。不動産投資は以前から興味があったのですが、素人が手を出して良いのか迷っています。 購入するとした場合、どこまで細かく確認しておく必要がありますか?
176 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/05/28
- [2回答]
3642 view
住宅ローンの代わりに、慰謝料と養育費の減額について
現在離婚協議中ですが、夫から住宅ローンを負担する代わりに慰謝料と養育費を減額して欲しいと言われました。そんな要求、通るのでしょうか?
3642 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/05/01
- [2回答]
1187 view
マンション投資における節税対策について
30代女性。結婚5年目、3歳になる子供がいます。 都内の賃貸マンションに住んでいます。 正社員で働いており、年収は400万ほどですが、主人と合わせると1000万くらいです。 将来のために不動産投資をしたいと考えていますが、所得税に関する知識が乏しいため、適切な投資戦略がわかりません。 マンション投資における節税対策として効果的な方法は何か、またその方法を取り入れる際の注意点についてアドバイスをいただけないでしょうか。
1187 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市旭区
-
- 投稿日
- 2024/10/24
- [2回答]
2110 view
間取りが違う。仲介業者に非はないのか。
昨年オーナーチェンジ物件を購入しました。 しかし、入居者の退去後に間取りが当初説明されていたものと異なっていることが判明しました。 リビングの広さが大きく異なり、賃貸に出す際、影響が出てしまいそうです。 このような場合、仲介業者の過失にはならないのでしょうか?
2110 view

相談先を選択してください

情報が少なすぎて回答がむつかしいです。
物件は中古なのか、新築なのか。ワンルームなのかファミリー向けなのか。アパートなのか、マンションなのか。新宿区で駅徒歩10分だと隣の駅もすぐ近くだったりしませんか。
投資の場合、競合物件より選ばれる必要があります。人気の地域でも不人気な物件はたくさんあります。
つまり、上述の要素をいろいろ検討していれば、もっと質問事項も具体化してくると思うのです。不動産投資に失敗すると、その後の人生が大きく狂いますので、もっと具体的な質問がポンポン出てくるぐらいの研究が必要だと思います。